ぷちひろま、ありがとうございました!

日曜日、肌寒い日でしたがたくさんのお客さまに来ていただきトリゴのパンは完売となりました。
ありがとうございました‼︎

(パンヤノオカミはほとんど、子ども達に付き合い同時開催のコドモイチにて遊んでいました(^_^;))
f0250212_19541386.jpeg
明日11/3文化の日は、営業です!
お待ちしてます(^_^)


# by panaderia-trigo | 2015-11-02 19:49 | 日々・あれこれ | Comments(0)

明日(11/1)は、ぷちひろま

お天気が不安だった日曜日が一転、「晴れ」の予報に♪
やる気倍増!

福山市内からちょっと走れば、別世界?!山の上の広瀬、ぜひ遊びに来てください(*^^*)

f0250212_16044227.jpeg

[日時 ]11月1日(日) 10:00〜16:00
[場所] 福山市加茂町北山 
ひろせ高原野菜市場横の広場にて(駐車場有)








# by panaderia-trigo | 2015-10-31 17:08 | お知らせ | Comments(0)

肌寒い時には…

朝、晩が冷え込んできて
布団から出られずにいるパンヤノオカミです。
お風呂上がりもすぐ冷める‼︎(>_<)
でも子ども達は真っ裸で遊んでたりしますが…考えられない(°_°)
「子どもは風の子大人は火の子」です。本当に。
私も子どもの頃は真冬でも半袖半ズボンでした…高校生の時もミニ?スカートでだって我慢できたのにっ!
うーん、歳を重ねるということはこういうことなのか?!
最近、半身浴なんか始めたりして歳に抗ってみたりしてます…コレはいいです!おすすめ♪

って…前置きが長〜くなりましたが(^_^;)
寒くなったのでこんなホットな商品入れてみました。
f0250212_14085820.jpeg
ココア(左)とベジインスタントスープ(右)です。
どちらもオーガニックの安心食品。

ココアは砂糖も一緒に入っているので温めた牛乳や豆乳を混ぜるだけでオッケー。
ベジスープもゆっくり混ぜながら分量のお湯を注いで混ぜれば出来上がり♪
トマト&バジルのサッパリした味です。

とにかく温まりたいパンヤノオカミからでした〜(笑)

# by panaderia-trigo | 2015-10-29 13:31 | 日々・あれこれ | Comments(0)

11/1(日)ぷちひろま出店します。

ひろせ高原マーケット、略して「ひろま」のぷちバージョン出店します…

ん?なんか名前変わったような?
ま、あまり気にせず〜
ゆる〜いイベントな予感(≧∇≦)

[日時 ]11月1日(日) 10:00〜16:00
フライヤーでは雨天中止、となってますが小雨決行だそうです!
[場所] 福山市加茂町北山
ひろせ高原野菜市場横の広場にて(駐車場有)
f0250212_16044227.jpeg
近くのひろせ冒険遊び場でも「コドモイチ」が
同時開催☆
f0250212_16065654.jpeg
何やら子どもから大人まで楽しめるとか…
こちらも気になる…
f0250212_16091459.jpeg

# by panaderia-trigo | 2015-10-22 15:54 | お知らせ | Comments(0)

紅玉りんごのパン&パイ達

利平栗のデニッシュが終わり、
今度は紅玉りんご商品がお店に並んでいますので紹介します(*^^*)

りんごは東城の減農薬紅玉りんごです。
今年も山上観光りんご園さんにおせわになりました(^_^)
トリゴにりんごが新鮮なうちに届いて、箱を開けると甘酸っぱいりんごの香り〜!
ビニール袋に包まれていてもするんです!
f0250212_11520238.jpeg
届いたら早速、いい香りに包まれながら加工の仕事(*^^*)♪作り手の特権ですね♪


♪紅玉りんごのブリオッシュ
りんごのコンポートがふわっとしたブリオッシュ生地にたっぷり。自家製カスタードでよりしっとり、柔らかな感じ。
f0250212_11103585.jpeg

♪紅玉りんごのデニッシュ
サクサクのデニッシュ生地にダマンド、カスタード、仕上げにりんごコンポートの上にオーガニックのシナモンパウダー。
f0250212_11381182.jpeg

♪紅玉りんごのショソン・オ・ポム
りんごをキャラメル煮にした物を、サクサクの手織りパイ生地に。濃厚なおいしさです。
f0250212_11425483.jpeg

◯焼く日(予定)
ブリオッシュ 火曜・土曜
デニッシュ 水曜〜土曜
ショソン 火曜・時々

f0250212_12032221.jpeg

# by panaderia-trigo | 2015-10-20 11:07 | パン | Comments(0)

秋冬オススメ惣菜パン

朝晩冷え込んできて季節もすっかり変わったようですね〜
惣菜パンも夏っぽい物からだんだんと秋冬っぽい物に変わってきましたよ♪

☆ひよこ豆の焼きカレーパン
f0250212_07043533.jpeg
オーガニックのひよこ豆がホクホク♪ちょっと大豆に似た味です。
野菜だけを使ったカレーで、油で揚げずに焼いているのであっさりめ(*^^*)

☆かぼちゃグラタンパン
f0250212_07113203.jpeg
北海道産のみやこかぼちゃという甘くてホクホクのかぼちゃを使いました!
木次乳業の牛乳で作った自家製ホワイトソースが優しい味です。

☆クロックムッシュ
f0250212_07155217.jpeg
トリゴの山型食パンで、まつだファーム手作りのロースハム&自家製ホワイトソースをサンド!上にもたっぷりホワイトソースとグリエールチーズを乗せてこんがり焼き上げました。
食べ応えあります‼︎


どれも、アツアツがおいしいのでぜひ温め直しを‼︎
心も体も温まりますよ〜^_^


# by panaderia-trigo | 2015-10-07 07:00 | パン | Comments(0)

利平栗のデニッシュ

利平栗(りへいぐり)という栗を知っていますか?
栗好きパンヤノオカミは去年、栗にも色々な種類があり、最も美味しいと言われている利平栗を知りました。
栽培が難しいらしくあまり出回らないようなのですが、偶然スーパーでふつうの栗と紛れて売っていたのです!
さっそく買って食べてみると、それがとーっても美味しくて(≧∇≦)
今年は「絶対に使おう!」と思ったのです!

この利平栗はふつうの栗より大粒で、甘みも強い品種で栗の王様とも呼ばれているそうです。
f0250212_16505048.jpeg
今回は熊本から無農薬栽培のものを取り寄せてみました。
その利平栗の鬼皮を剥き渋皮煮に。
砂糖を少なめに、栗の食感が残るようにしてみました。
f0250212_17012141.jpeg
↑煮ている途中です…真っ黒。

そして、試作第1弾
f0250212_17055266.jpeg
うーむ、味はまぁまぁ…見た目イマイチ(T_T)
そこで、一緒に試食してくれた親戚パン屋オぷストのシェフからアドバイス&栗をどっさりと頂き、その栗でマロンクリームを、作りました!
茹でて実を出し、副材料と混ぜ濾し器でひたすら滑らかに…
f0250212_17120757.jpeg
この栗がまた結構美味しくて!なんだ利平栗なんかじゃなくても良いんじゃないかーと一瞬思ってしまったのですが、いやいや利平栗の大きさにはかないません‼︎
マロンクリームとカスタードを絞った所に利平栗の特大渋皮煮♪やっと完成☆
f0250212_17175263.jpeg
デニッシュの四隅の飾りはココナッツパウダー。オぷストのシェフのアドバイスの結果。
ありがとう〜〜
オシャレになりました‼︎

1日にあまり数を作れないのですが、前もって(2日前まで)にご注文頂けると助かります‼︎
季節の味をぜひどうぞ(^_^)/


# by panaderia-trigo | 2015-10-03 16:46 | パン | Comments(3)

10/1(木)〜クロワッサン&デニッシュ販売です(*^^*)

お待たせしました!
だいぶ涼しくなり、試作も重ねるごとに安定しているので毎日(火曜日以外)焼くことになりました。
クロワッサン&デニッシュは本日から販売です…いや「でした。」(^_^;)前もって告知出来なかった(T_T)
f0250212_16434530.jpeg
クロワッサン、パン・オ・ショコラ、カスタードデニッシュ、利平栗のデニッシュ‼︎
近々(来週になるかも)、紅玉りんごのデニッシュもお店に並ぶ予定です(*^^*)
秋ですね〜♪♪

ご注意‼︎
◯毎週火曜日は焼きません。
◯焼き上がりは大体11時半です。

クロワッサン&デニッシュ今期もよろしくお願いいたします。

また日を改めてじっくり紹介したいと思います。利平栗のデニッシュとか〜♪(≧∇≦)


# by panaderia-trigo | 2015-10-01 16:39 | お知らせ | Comments(0)

パプリカのピザ

ちょっと遅くなってしまったけど(12日のブログで近々、発売と言いつつ)、パプリカのパン発売中!
パプリカのピザです!
自家製トマトソース、3色のカラフルパプリカ!ベーコンとチーズのっかってます。
f0250212_17373800.jpeg
パプリカは新鮮なうちにカットして生のまま、冷凍してあります。
なのでパプリカの入荷からは日にちが経っていますが大丈夫♪
便利な野菜です(^_^)
しかもビタミンCが豊富で加熱しても他のビタミンの働きで壊れにくいんだそうです☆





# by panaderia-trigo | 2015-09-25 17:37 | パン | Comments(0)

9/20パンのマルシェありがとうございました‼︎

お天気も良く、シルバーウィーク、天満屋(福山店)前ということで沢山のお客さま‼︎

パンが売れ切れるまで、続いた行列には圧倒されました(;゜0゜)
そして今回も(どの店も)早々と売り切れてしまいました…せっかく来てくださったのに、買えなかったお客さまごめんなさい(>_<)

今回は近くに店舗があるお店は追加で焼き立て熱々パンが運ばれてましたよ!
出店の方も気合入ってましたね
f0250212_20544254.jpeg

↑こんなに焼いたのに…
↓お昼前にはパンは売り切れに。
f0250212_20554716.jpeg


パンのマルシェ、本当にありがとうございました‼︎

ちなみに明日、明後日(22日・23日)の祝日は営業です☆
よろしくお願いします(^_^)


# by panaderia-trigo | 2015-09-21 20:53 | 日々・あれこれ | Comments(2)

クリームチーズ ラムレーズン

秋の新作☆

パン生地に巻き込んだ、濃厚なクリームチーズと国産ラム酒で漬けたレーズンがリッチな味わい♪
f0250212_15055321.jpg

上にはアーモンドクリームとオーガニックのオレンジピール!

パンの生地はしっとりとしたバターをたっぷり配合したブリオッシュ!

なんだか全てがリッチな感じです(≧∇≦)

コーヒーや紅茶を淹れてゆったりとした気分でどうぞ(*^^*)
# by panaderia-trigo | 2015-09-16 14:48 | Comments(2)

改・ミルクジャム

最近入荷したばかりのミルクジャムですが、キャラメル味と同じ、お試しにもぴったりなサイズになりました(*^^*)
f0250212_11115625.jpg

ぜひ、お試し下さいね〜♪

試食してみたい方は、遠慮なくお声かけ下さいっ!
# by panaderia-trigo | 2015-09-15 11:06 | お知らせ | Comments(0)

カラフル☆

夏野菜なんですが…
色がきれいなパプリカを仕入れました♪

なんだか、ちょっと過ごしやすくなってから夏野菜が元気になってるような?
暑すぎる夏は野菜もバテちゃう(~_~;)

f0250212_16213613.jpg

びんご村プロジェクトさんから無農薬のパプリカ‼︎
海外産の物はスーパーでもよく見かけますが国産は中々ないと思います。

そんなパプリカを、今パンヤノオカミがハマっている?ピクルスに(*^^*)
サンドイッチに使ってます!
f0250212_16213607.jpg

トリゴのサンドはできるだけ季節の野菜を使っているので、どうしても色合いがイマイチなサンドの時期があるのですが、このパプリカのピクルスさえあれば見た目にもおいしいサンドが出来るはず♪

それと、新作パンに‼︎
試作中なので近々お店に並びます☆
お楽しみに(≧∇≦)
# by panaderia-trigo | 2015-09-12 15:41 | 日々・あれこれ | Comments(0)

9/20(日)パンのマルシェ出店します

色んなパンが一度に買って食べられちゃう、パンのおいしいお供も一緒に楽しめる、パンのマルシェ♪
第5回目もトリゴ出店します!

9月20日(日) 10:00〜14:30(パンが売り切れ次第終了) 雨天決行
場所 天満屋福山店正面玄関前


f0250212_14515853.jpg


# by panaderia-trigo | 2015-09-05 14:10 | Comments(0)

夏のおわり、秋のはじまり

最近すっかり暑さも引いてきて、朝晩は肌寒く感じるようになりましたね。

夏野菜…いつまでか分かりませんが入荷次第で作るパン達です↓

その1 自家製セミドライトマトとチーズのフォカッチャ
f0250212_16301537.jpg

完熟、無農薬プチトマトをセミドライにしてフォカッチャに乗せてみました〜
セミドライを「蝉・ドライ?」と小さなお客さまが勘違いして怪訝な表情でしたがそんな事は一切ないのでご安心を(^_^;)
セミドライのプチトマトはこんな感じです↓
f0250212_16301528.jpg


その2 万願寺とうがらしのピザ
f0250212_16301523.jpg

毎年、定番なピザなのですが今年はどうかな?収量が安定しないのか、あまり入荷できません。
ほろ苦い中にも自然な甘みが感じられる無農薬万願寺とうがらしと、無添加粗挽きウインナーの旨味が相性バツグンのトマトソースのピザです♪


ちなみに夏野菜をふんだんに使ったラタトゥユのサンドは終了となりました。

気候が早くも秋っぽい、ということで…
シナモンロール始めてます!
f0250212_16301646.jpg

シナモンの香りはなんとなく秋のイメージですよね〜
トリゴの、シナモンロールはオーガニックのシナモンパウダー、クルミを巻き込んだシンプルなシナモンロールです。
フォンダンはかけてないのですが甘さ控え目でパンヤノオカミの好みです。
私の好みで申し訳ないですが(笑)

これから秋のおいしい物が続々と出てくるのが楽しみです☆


# by panaderia-trigo | 2015-08-31 15:52 | パン | Comments(2)

神石高原町のミルクジャム入荷しました!

神石高原町で牧場をされている、相馬さんがミルクジャムを持って来てくれました。(左:相馬さん・右:パンショクニン)
f0250212_17392918.jpg


今日からトリゴで販売しています☆
f0250212_17392966.jpg


ミルクジャムとそのキャラメル味の2種類、どちらもとーっても濃厚で美味しいです。
でもくどくなく、ちょと食べ過ぎる(^_^;)
すぐ無くなっちゃいそう…私の場合。

そのおいしさの秘密はやっぱり種も仕掛けも無く、手間をかけて丁寧に作られた「本物」だからだと思います。

(↓以下相馬さんからのミルクジャムの紹介です↓)

<相馬さんの牧場のミルクジャム>
相馬さんの牧場ではジャージー種・ブラウンスイス種・ガンジー種と3種類の牛さんを飼っています。牛さんは搾乳時以外は1日中ずっと広い放牧地で過ごしています。食べたい時に食べ、のんびりと過ごしています。
搾乳も1日に1度だけ。

ほかではあまりされないこんな飼い方をしているのには理由があります。

牛さんは20年以上生きます。その人間よりずっと短い時間を、少しでもストレスがかからず、長く、そして大切に一緒に過ごせるように心がけているからです。
ストレスが少なく、草だけを食べている(搾乳時に牛さんを呼ぶためにふすまと大麦という餌を少しだけ与えています)牛さんの牛乳は一味違います。
また、その牛乳の風味を生かすために68度で30分間じっくりと低温殺菌処理をします(ホモジナイズ処理は行わないため時間が経つと脂肪分が浮いてくるのも美味しさの証です)。

素材が良いものだからこそ余計なものは一切入れず、牛乳と砂糖だけを材料に丹精込めた手作り「ミルクジャム」。
パンに塗るのもよし、スコーンに塗るのもよし、アイスクリームにかけるのもよし、食べ方は色々あります。ぜひ一度お試しください。

*商品の売り上げの一部は東日本大震災の被害により、今でも居住に制限がある相馬地域の支援に役立たせて頂きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0250212_05562427.jpg

蓋のシールもかわいいです♪

あ、そうだ最近始めたミルクバターフランスにもこのミルクジャムを使っています‼︎
f0250212_11131910.jpg


# by panaderia-trigo | 2015-08-27 17:25 | 日々・あれこれ | Comments(0)

オクラとじゃこのタルティーヌ

無農薬で育った個性豊かそうなオクラ達
f0250212_16455775.jpg

を使って、
タルティーヌ
f0250212_16455822.jpg

オクラとじゃことのタルティーヌと言う名前ですが、その他にも青じそ・味噌・梅干し・玉ねぎ・チーズとたくさん乗っけてます♪
バゲットと一緒にカリッと焼き上げました。
上の写真のオクラは丸オクラという種類で、南の方で作られる品種だそうでかなり大きくなっても柔らかくて美味しいんです(≧∇≦)
ネバネバパワーで夏バテを吹き飛ばしましょー‼︎

# by panaderia-trigo | 2015-08-26 16:26 | パン | Comments(0)

緊急なお知らせ‼︎8/22(土)

本日、クロワッサンとパン・オ・ショコラ焼いてます!
ぜひ(*^^*)
f0250212_11405025.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーー
追記
15時、クロワッサンとパン・オ・ショコラ売り切れました!
ありがとうございました。
他のパンは種類は少なくなって来ましたがまだあります(^_^)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

# by panaderia-trigo | 2015-08-22 09:32 | お知らせ | Comments(0)

ミルクバターフランス

久々のメンバーチェンジです。

あんバター、きな粉、黒糖 だったバターフランス。

昨日から
黒糖に代わりまして、ミルクバターフランスが登場です☆
f0250212_14040055.jpg

よつ葉バター、神石高原のミルクジャムを使ったミルク感たっぷりのフィリングです(*^^*)
洗双糖(粗製糖)のジャリっとした舌ざわりも何かクセになりそう。

他のバターフランスと同じように注文が入ってからお作りします!
f0250212_14040138.jpg



# by panaderia-trigo | 2015-08-20 13:38 | パン | Comments(0)

おいしいかも〜

自然農法で野菜を作る、たまちゃん農園さんの畑に遊びに行った時、こんな野菜に出会いました。
f0250212_15135493.jpg

じゃじゃんっ!
お化けキュウリ!

…ではなく、
この大きさが特徴の「青大キュウリ」

支柱を立てて育てるのではなく、畑に這わせて育てています。カボチャみたいに。

生でそのままより、漬物にしたり炒めたりした方がおいしいということで、とくにパンには使えないかなぁと思っていたんです。

が。

なんとなく思いついて、ピクルスに。
f0250212_15135405.jpg

お手軽にジップロックで漬けてみました(^_^) 人参はオマケ。

コレおいしいかも。
結構おいしいかも。
あ、いーかも〜‼︎

と、いうわけで最近サンドに入れてます。
f0250212_15135491.jpg

酸味がプラスされて、味が締まっておいしくなった気がする。
それに夏の暑さに酸味って、しっくり来ます(≧∇≦)

でも。
ピクルスって洋式の漬物だものね。
なんですぐに思い付かなかったのかしら?(´・_・`)?



# by panaderia-trigo | 2015-08-18 13:35 | 日々・あれこれ | Comments(0)

新入り君☆

トリゴの夏季休業中に入った、
期待の新入り…ドゥコンデショナー君。
f0250212_12462961.jpg


略して「ドゥコン」です。
タイマー付きで、冷凍したり解凍、保冷、発酵温度帯にしてくれる便利なやつなんです。
つまり、パンショクニンが寝ている間にパン生地の子守りをしてくれ、起きた頃にもうパンが発酵してすぐに分割なり、焼成なりできる!という機械です!

そして、パンショクニンの労働時間が短縮して末長く元気にパンが焼けるという事です☆

でもそれは、使いこなせれば。の話。

今、必死で使い方や機械のクセやらみて、クロワッサンを試作してみたりしています。
今日は上々の出来です☆
f0250212_12462939.jpg

と、いうことで
夏はお休みのクロワッサン達ですが、
本日お店に並んでいます!


# by panaderia-trigo | 2015-08-15 11:08 | パン | Comments(0)

青じそベーコンエピ

青々とした青じそが森の野菜農園さんから届きました(^_^)
この暑さでも元気に育ったんですね〜

…と、いうのも今年は「暑過ぎて野菜ができない!」と森の野菜農園さん、たまちゃん農園さん(最近、取引を始めた無農薬野菜を作っている農家さんです)が嘆いてるのです。
草ばっかり生えて、野菜は獲れないし生き地獄!とゲッソリ…
どうか体に気をつけて作業してほしいものです(>_<)

そんな中で獲れた青じそで、夏のベーコンエピ焼きました。
f0250212_10264153.jpg

ベーコンは京都のまつだファームの手作りのもの。
ベーコンの脂がしみ出てフランスパン生地もベーコン風味。
爽やかな青しその風味が加ってさらにおいしく(*^^*)
焼き上げから時間が経っている場合は、オーブントースターでカリッと焼き直すことをお勧めします!
# by panaderia-trigo | 2015-08-10 10:08 | パン | Comments(0)

キャラメルバナナブリオッシュ

今さらですが、紹介します(^_^;)
どのくらい今さら、かと言うと1ヶ月前くらいから出していると思います!(>_<)
(キャラメルバナナちゃん、ゴメンね!)

では、さっそく。
f0250212_10080443.jpg

甘みたっぷりなオーガニックバナナをやわらかブリオッシュに乗せ、焼き上げた後に自家製キャラメルをトロリとかけました。

甘いのに、キャラメルのほろ苦さが絶妙で
ペロリと食べられちゃいます(≧∇≦;)

これからもしばらく焼いて行く予定ですのでよろしくお願いしします!
# by panaderia-trigo | 2015-08-10 09:52 | パン | Comments(2)

お待たせしました!

長い夏季休業をありがとうございました!
今日、5日から久々の営業です♪

パンショクニンはせとうち交流プロジェクトがメインなお休みでとても充実した10日間だったようです☀︎
パンヤノオカミも3日間だけ遊びに行って、福島の皆さんと守田敏也さんの講演会・子ども達は、書のワークショップなどに参加して楽しみました。
f0250212_21581656.jpg


↑講演会
f0250212_21581763.jpg


↑ワークショップ「遊びま書」

どの子も元気に遊び回る姿が印象に残ってます…

また、トリゴのお店の方も大きい機材が入ったり(これで少しは効率アップ出来るはず…)、ちょっとだけ売り場のレイアウトを変えてみたり(コレは実験的な感じ^_^;)。

それと、トリゴ一家で島根に遊びに出掛けたりと、盛りだくさんなお休みを過ごしました。
f0250212_21581740.jpg


本当にありがとうございました!
夏の暑さに負けずこれからも頑張ります!
そしてお盆時は定休日以外は営業です☆
お待ちしてます〜(*^^*)



# by panaderia-trigo | 2015-08-05 05:24 | 日々・あれこれ | Comments(3)

しつこいようですが、夏季休業ネタです^_^;

トリゴ、長い長い夏季休業に入りました☀︎
(8/4まで!よろしくお願いします)

さて、パンショクニンは牛窓の前島に旅立ちました。福島の子ども達の保養(詳しくはコチラ→https://sites.google.com/site/seto80meet/)で10日間、食事の用意や雑用をがんばってきますp(^_^)q

私、パンヤノオカミはというと、お店の大掃除、あとは新しい機材の為の工事が入ったり、溜まりに溜まった事務仕事を片付ける…予定。
それと、前島にも行って誰でも参加okな守田敏也さんの講演会を聴きに行きます。(7/25)→
実はこの守田敏也さん、福山や尾道でも講演会が!
前島までは遠いなぁ〜という方もぜひ(*^^*)
まずは「知る」ことからですね☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月26日(日)に福山で講演が予定されている、ジャーナリストの守田敏也さん(詳細はこちら)。その2日前には尾道で、「原発と戦争」をテーマに講演を行います。原発事故や再稼働問題と、いま話題の戦争法案。はたしてどうつながっているのか? 私たちはどんな未来を描けるのか? 確かな情報と冷静な分析に定評がある守田さんと一緒に、みんなで考えてみましょう。

原発と戦争
さぁ、どうかんがえる?

原発は動かしていいの?
戦争できる国にしていいの?

日時:2015年7月24日(金)18:00~20:45
会場:尾道市立中央図書館 視聴覚ホール
 住所:尾道市東久保町4-1
 会場内こどもスペースあり
講師:守田敏也さん(フリーライター)
主催:9条ネットおのみち、フクシマから考える一歩の会
連絡先TEL:090-6458-1008(長野)

…………………………………………………
私が抱くジャーナリストの理想像を挙げるとすれば、それは守田敏也さんのような人物ということになります。難しい情報を分かりやすく的確に伝えること。できるだけ客観性をもって事実を踏まえること。自分とは違う意見に対しても攻撃的にならず穏やかに接すること。そして内なる情熱に支えられた行動力があること。これらを兼ね備えた守田敏也さんは、つまりは私が最も信頼するジャーナリストの一人です。

 その守田さんが福山にやってきます。ぜひ多くの人にお話を聴いていただきたいと思います。

講演会
フクシマの現在(いま)を考える

とき:2015年7月26日(日)14:30~16:30
ところ:エフピコRiM-f 7FセミナールームA
 住所:福山市西町1-1-1
講師:守田敏也さん(フリーライター、「市民と科学者の内部被曝問題研究会」常任理事、『内部被曝』著者)
入場:無料
主催・お問合せ:フレンドシップ・サロン アセンブリ
 TEL:090-1013-6932(友野)
後援:中国新聞備後本社
*守田敏也さんブログ「明日に向けて」
 http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
市民SOHO蒼生舎 ブログより
http://blog.livedoor.jp/sakatakouei/



# by panaderia-trigo | 2015-07-19 21:19 | お知らせ | Comments(0)

夏季休業のお知らせ、再び。

夏季休業が近づいて来ましたので、
またお知らせしようと思います(^_^)

夏季休業
7/19(日)〜8/4(火)

今週末からお休みです!
長いお休みとなりますが、
その前に「ちょっとまとめて冷凍しとこうかな」という方‼︎
ぜひ予約がおすすめです☆
tel 0849611575
f0250212_13261173.jpg


それと…
明日からの15・16・17日は都合で
パンショクニン1人での営業となりますので、お待たせしたりとご迷惑お掛けするかもしれませんが、よろしくお願い致します(>_<)
# by panaderia-trigo | 2015-07-14 12:59 | お知らせ | Comments(0)

トリゴの棚に注目(◎_◎)!

ちょっと棚を模様替え(?)しました♪

f0250212_17141262.jpg

棚の上段と中段を物販スペースに。
下段はトリゴの焼菓子スペースに。

下段にあった、自由なインフォメーションスペースはラックに移動です。
f0250212_17141234.jpg


このラック、またまた「木工房かくれんぼ」さんに作って頂きました♪

実は…
コレも↓
f0250212_17141300.jpg

コレも↓
f0250212_17141340.jpg

かくれんぼさん(^_^)
いつも素敵なのを作ってくれます♪

タイミング良くかくれんぼさんでの展示会のお知らせが届いてます☆
f0250212_17141379.jpg

f0250212_17141385.jpg

加茂の山の中なのですが、とってもくつろげる所なのでお時間ある時にお出かけしてみて下さいね(^O^)是非!

木工房かくれんぼ
福山市加茂町北山802
Blog http://s.ameblo.jp/kakurenbo1102/


棚は今話題のココナツオイルが入荷したり少し増えましたが、まだまだパンに関する雑貨とかおいしい物などアレコレ増やしたいなぁ〜と考え中(*^^*)
色々探さないと〜‼︎
# by panaderia-trigo | 2015-07-13 16:44 | 日々・あれこれ | Comments(0)

夏にぴったり♪

ブルーベリーの季節です☀︎
今年も長野から無農薬の新鮮ブルーベリーが届きました!
f0250212_12501456.jpg

そしてトリゴの定番、ブルーベリーブリオッシュに☆
f0250212_12501498.jpg

この爽やかな甘ずっぱさ〜
夏の暑さに負けないように応援されてるような感じ( ´ ▽ ` )

ブリオッシュはフワッとしたリッチなパンなので冷蔵庫で冷やしても、やわらかでおいしいですよ!
また、クリームチーズとカスタードを混ぜたクリームがコクがあって甘すぎなくて、当然ブルーベリーと相性が良くて、贅沢な気分です♪
いや…贅沢!です!(≧∇≦)


# by panaderia-trigo | 2015-07-09 12:35 | Comments(0)

トリゴの梅仕事

今日も午後から雨が強くなって、ムシムシしてますね〜

昨日、有機南高梅が届いたので自家用に梅干しを漬けました♪
梅の完熟した香りに包まれて作業していたのですが…
「あれ、この量この容器に入るんかしら?」と。

案の定、入らず(゚д゚lll)

子ども達が大好きな梅ジュースでも作ろうかとも思いましたが、
普通、青梅だよね?ということで、
ジャムにする事にしました!

おいしくできたら、完熟梅のジャムサンドになってさりげなく店頭デビューしようと思います(*^^*)
f0250212_17291308.jpg



# by panaderia-trigo | 2015-06-30 17:10 | 日々・あれこれ | Comments(3)

トリゴの夏季休業

f0250212_06093677.jpg

7月19日(日)〜8月4日(火)

今年はいつもより長く休みを頂き、
「せとうち市においでんせぇ (せとうち交流プロジェクト)」のお手伝いに10日間行って来ます!

せとうち市へおいでんせぇHP
(せとうち交流プロジェクト)
https://sites.google.com/site/seto80meet/
f0250212_06093745.jpg

このプロジェクトは福島県に住む子ども達とその家族が、放射能の心配のないところで過ごし心と体を元気にするという目的で行われる保養です。

誰でも参加okなプログラムもあります☆
今回、お手伝いはパンショクニンのみなのですが、パンヤノオカミは子ども達と一緒にこちらに参加できたらな〜と思っています(*^^*)
予約が必要なものもあるので詳しくはこちらで確認して下さいね。

# by panaderia-trigo | 2015-06-24 05:35 | お知らせ | Comments(0)