新玉ねぎの味噌フォカッチャ

8日の「ふくやま手しごと市」、お天気にも恵まれ気持ち良い一日でした。
パンも完売!感謝です!

今度のイベント出店は29日(日)の「ひろま」。
楽しみです(^^)また晴れるといいなぁ~

季節のパンも登場してます☆
新玉ねぎの味噌フォカッチャ
f0250212_09420791.jpg
旬の無農薬新玉ねぎを、オリーブオイル入りのフォカッチャ生地にたっぷりと乗せました。
味噌は手作り金山寺味噌。
f0250212_09394266.jpg
麦麹で仕込んだ金山寺味噌の甘みと新玉ねぎの甘みがとてもマッチしていますよ!







# by panaderia-trigo | 2016-05-16 09:56 | パン | Comments(0)

クラムボン ミニアルバム「モメントe.p.」 5/5(木)本日から販売☆

それは、突然だった。
丹念に育てられた米「くろまい」を納品してもらい、「ではまた~」となるところでアホイファームさんが
「あのー、クラムボンて知ってますか?」

クラムボンてあの音楽のクラムボンよなぁ??
パンショクニンの大好きな!!!

というところで、話はどんどんと進みCDをトリゴでも置くこととなりました~

じゃーん☆
f0250212_21562183.jpg
「モメントe.p.」
昨年デビュー20周年を迎えたところで、メジャーレーベルを離れての初のミニアルバムです。

「日本武道館限定シングル「Slight Slight」のe.p.バージョンをはじめ、未発表の新曲4曲を収録した5曲入り!
アートワークは製本会社の「篠原紙工 http://www.s-shiko.co.jp/」と原田郁子によるもので、今までに無い超スペシャルな"タグ付き特殊紙ジャケット仕様"です!ドローイングも郁子が手がけています!」クラムボンHPより

というわけで、こだわりがいっぱい詰まったアルバムなのですね!
大手から離れたからこそのこだわり♪

まぁ、私たちパン屋も同じです。雇われではそこまでの自由はないですものね・・・自分の納得出来るものを作るのは大変ですが、それが楽しい。

これからのクラムボンにもかなり期待(>▽<)ガンバレ~

あ、実はこのCD一般の販売はしてないのです。
クラムボンからの「直接販売のみ」なのです。
それで、アホイファームさんから「販売店募集してますよ~」という話を頂いたわけです。
福山ではたぶんまだトリゴだけ♪

近くでは井原のアホイファームさんの「学びの楽校アホイ塾」。
あそだ。
アホイファームさんの「アホイ」はクラムボンの「アホイ!」という曲名から来ているそう。
パン屋なのに・・・アホイファームさんの無農薬「くろまい」好評発売中です!(笑)







# by panaderia-trigo | 2016-05-05 08:26 | お知らせ | Comments(0)

5月のイベント出店☆

トリゴ、5月は2つのイベントに出店します!
気候のよい5月、ぜひ足をお運びください~(^^)

○5月8日「第17回ふくやま手しごと市」(7日・土曜も開催していますがトリゴは8日・日曜のみ出店です。)
10:00~16:00 少雨決行
まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場 福山市霞町1-10-1

ふくやま手しごと市 http://ameblo.jp/teshigotoichi/

f0250212_17022593.jpg

○5月29日(日)「第二回ひろま」(こちらも28日・土曜開催しています。トリゴは日曜日のみです。)
10:00~16:00
メイン開場 紫雲荘下 桜のひろば 福山市加茂町北山226付近

ひろまFacebook ・ ひろまHP
 
f0250212_17140334.jpg

# by panaderia-trigo | 2016-04-26 17:16 | お知らせ | Comments(0)

たけのこメインなタイカレーをサンド!

たけのこが!とにもかくにも、たくさんあるので・・・
たけのこがメインなタイカレーを今年も作りました。、
今回はそれをサンド!!
f0250212_16441282.jpg

シンプルにたけのこメインなタイカレーのみサンドしてます。
「大きさも手ごろで、クセになる味」と、好評なようです~
ちょっと辛いのでお子さんには無理です(><)
中まで温めるのは根気がいりそう(ホイルで包んでじっくりトースターで温めてください)ですが、熱いともっと辛さが増しておいしいですよ♪


# by panaderia-trigo | 2016-04-26 16:45 | パン | Comments(0)

GWの営業のお知らせ

GWが近づいてきましたね~!
トリゴは通常通りの営業です。
よろしくお願いします(^^)
f0250212_13305741.jpg

# by panaderia-trigo | 2016-04-18 14:40 | お知らせ | Comments(0)

たけのこは鮮度!!

水曜日に森の野菜農園さんから立派なたけのこが届きました~~
f0250212_13302894.jpg
店をウロチョロしているトリゴ家の小学生。
あとでたけのこの細かい毛がTシャツを突き抜けてお腹に刺さったのか「かゆい!痛い!」と騒いでました・・・


掘ってすぐのたけのこを配達してくれましたよ!
そしてその日のうちにアク抜きしました。
新鮮なたけのこはとても柔らかくておいしい~(^^)

まずはタルティーヌに。
f0250212_14275440.jpg
旬ですね~


# by panaderia-trigo | 2016-04-16 07:20 | パン | Comments(0)

4月前半!まとめ

新年度のはじまりはじまり〜と、いうことで
パン屋のみならず私生活の方もバタバタ‼︎
そう!トリゴの一番目の子も今年ピカピカの1年生に☆
保育園と違って早く帰ってくるので店をウロチョロしています。
ご迷惑をおかけします(^^;)
4月も中旬になり、過ごしやすい毎日ですね〜
だからなのか、とても眠い。。。
パンの方は暖かくなってきてとっても元気です!発酵が早くなって来てます(*^^*)

さぁ、4月早々と登場したのに、紹介もされずにいるパン達が2種類ほど(^_^;)
今更ですが紹介しとこうと思います☆
◯たんかんチョコデニッシュ
f0250212_13382396.jpg



屋久島産の無農薬たんかんを使用しました!
たんかんは、屋久島などで特産のジューシーで甘いけれど後味爽やかな、オレンジ色がきれいなミカンです。香りもいい〜
そんなたんかんをコンフィにして、口溶けの良いホワイトチョコと組み合わせました。
デニッシュ系、クロワッサンは暑くなれば製造できなくなるので、そろそろ終わりに近づいてきてます・・・予定ではGW明け~5月いっぱいくらいまでです!その前にぜひっ!

◯ベーコンフランス
フランスパン生地にベーコン&マスタード
f0250212_13285521.jpg
定番なくみあわせではありますが、美味しいから定番なんよなぁ〜全くコレに手を加える必要はありません!
ベーコンは京都のまつだファームのてづくり。
マスタードは伝統製法で作られたオーガニック粒マスタード。辛さはないのですが、酸味とマスタードの風味が強いです。
大きさとフランス生地のかたさも合わさって、結構食べ応えのある一品です!

まつだファームのベーコンやハムは不定期ですがトリゴのおみせでも販売していますよ。
f0250212_13324139.jpg

そして・・・・
もう告知もせずに終わってしまった、9日・10日のパンのマルシェ…
トリゴは10日のみ出店でした。なにはともあれ完売!
ありがとうございました!!
新涯町の住宅展示場でのパンマルシェ。
毎回大勢のお客さんで賑わいますが、今回は小さい子どもさんを連れた家族連れの方が多く、かわいい子ども達に癒されてました~~
f0250212_13273519.jpg
f0250212_13294604.jpg

もう、書き忘れたことはないかな???
と、カレンダーを見ると・・・
4月12日は「パンの記念日」!!
と印刷してありました。
知らなかった~






# by panaderia-trigo | 2016-04-14 22:24 | 日々・あれこれ | Comments(0)

クリームパンの変顔

最近、パンヤノオカミがクリームパンをお店に並べようとすると・・・
f0250212_21262656.jpg
そこには!
個性豊かな顔のクリームパンがいくつか!!
自分がなにも意識せずに仕上げのアーモンドスライスを乗せたパン達。
かわいいー♪と思わずカメラに収めておくと・・・・

ある日、全部のクリームパンが顔になっていた?!☺
f0250212_21254558.jpg
パンヤノオカミ「もしかしてカメラ(の画像)見た?」
パンショクニン「うん」

ということで、パンショクニンがなんか暇なことしてました~
頑張って顔にしたみたいですが、パンヤノオカミの方がかわいくできてますよね~(しかも偶然だし)

クリームパン。。。こんなふざけたことしてますが中身はとっても真面目なクリームパンです!!
なめらかなカスタードクリームは自家製!
平飼いで健康的に育った鶏の卵・木次乳業のパスチャライズ牛乳・優しい甘さの洗双糖を使って手早く作ります。
パン生地は「酒種」という酵母を起こして使います。
米麹とご飯を使った、元々はお酒を造るための種をパン種に利用して、ふんわりしっとりしたパンになります。

小さい子どもさんからお年寄りまで、幅広く好まれるクリームパン♪
今度、見かけたら「顔」を探すと楽しいかも~(*^▽^*)


# by panaderia-trigo | 2016-03-31 21:52 | 日々・あれこれ | Comments(2)

醤油漬けにんにくとオリーブのフガス

にんにくと醤油の香ばしさがたまらない!
醤油漬けにんにくとオリーブのフガス
f0250212_17493429.jpg

森の野菜農園さんのにんにくを使って「醤油漬けにんにく」を作ったのはいつのことか?
よく覚えてないのですが半年くらい前かな?
ずーっと一応はこのにんにくを使って何か作ろう!と思ってたのがやっと形になりました~

オーガニックのグリーンオリーブと刻んで、薄く延ばしたフランスパンの生地にはさんでいる感じになります。
焼き上がりの表面にもにんにく醤油をひと塗り!
食欲をそそる香り。少し温めなおすだけでも香りが広がります。来客の予定がある場合は要注意(笑)

もちろんこれはおつまみ用ですね!ビールでもワインでも何でも合う☆(パンショクニン談)

ま、パンヤノオカミは小腹が空いたときに食べますけどね~





# by panaderia-trigo | 2016-03-25 21:40 | パン | Comments(0)

快医学入門 ありがとうございました

報告が遅れてしまいましたが・・・(いつものことですが^^;)
「快医学入門」無事に終了しました。
ありがとうございました~

アイロンを使った温熱療法は、時間も忘れて癒されました!

参加者の大人たちが2人1組になってアイロンしてる間に、子ども達が講師の美保さんに次々にアイロンかけてもらってます(^^)
気持ち良かった~と子ども達♪
アイロンは血液のめぐりをよくするのが目的ですが、
親子・夫婦・・・など、アイロンであったかいコミュニケーションが取れそうです。
f0250212_17241733.jpg


「順番よ~!!」
f0250212_17331595.jpg


また開催できたらいいな♪


# by panaderia-trigo | 2016-03-25 17:38 | 日々・あれこれ | Comments(0)

春ピザ♪

毎年、このピザを作ると春だなぁ~と感じています・・・
f0250212_18073969.jpg
菜の花とアンチョビのピザ。

菜の花の黄色く色づいた蕾。
黄緑色。香り。ほろ苦さ・・・
菜の花のすべてが「春」だなぁ~

アンチョビのクセのある塩味とマッチしています。
黒い輪っかがトッピングしてありますが、それは黒オリーブです。
この組み合わせ(菜の花+アンチョビ+黒オリーブ)、パスタにもおいしそうです・・・
あ~なんだか食べたくなってきました!
トリゴにはないけれど(笑)

近頃暖かくなってきたので、縮こまった身体もほぐれるようですね~(^^)
パンをお供にドライブや散歩や蔵王山ハイキング(近いのにまだ登ったことがない)にも行きたい気候です。

・・・の前に、パンヤノオカミは確定申告の書類作りに追われているところなのですっ(T▽T)


# by panaderia-trigo | 2016-03-07 18:25 | パン | Comments(4)

3月20日(日)快医学入門 

おうちでも出来る気持ちよいケアで自己治癒力を高める講座を受けてみませんか?
講師の野本美保さんとは去年の夏、パンショクニンがお手伝いした瀬戸内交流プロジェクトで知り合い、福山でも講座をしてくれることになりました!
トリゴのおやつ付きです♪

「快医学」は、
「気持ちよい」という感覚でそれぞれの人の中に備わっている治る力を引き出します。
例えば・・・
☆温熱の手当て
温めたこんにゃくや、湯たんぽ、小さなアイロン(裁縫こて)などを使って内臓を温めて免疫力を高める手当て法
☆操体法
気持ちの良い方向に身体を動かすことで筋肉のこりや骨格の歪みを和らげ自律神経の働きも整える運動法

日時 3月20日(日)13:30~16:30
場所 千田運動場の休憩所(駐車場あり)

参加費 1500円(付き添いの子ども1人無料。2人目~300円)

講座内容
①快医学の基本の考え&デモンストレーション
②温熱の手当て
③ひとり操体法実習

講師 野本美保さん(鍼灸・快医学健康相談 れんげそう庵NPO法人快医学ネットワーク)

お問い合わせ・申し込み
Panaderia Trigo パナデリア トリゴ
℡ 084-961-1575

※店頭・お電話で申し込みを受け付けます。
※人数が集まりしだい締め切ります。
  
f0250212_11115089.jpg

# by panaderia-trigo | 2016-03-02 15:31 | お知らせ | Comments(0)

2月28日(日)ぷちひろま ありがとうございました

遅くなりましたが広瀬で行われた「ぷちひろま」の報告です~!
天気も日が出ればぽかぽか暖かく、風もあまりなかったので、いつもと変わりなくのほほ~んとマッタリしたイベントになりました(´∇`)
f0250212_10491952.jpg

トリゴは今回ハード系の大きいパンをたくさん持っていきましたが、試食もしてもらい「おいしい!」と言っていただけてとてもうれしかったです。
それとサンドイッチ類を何種類か持っていきました。
が!すぐに売り切れ!!
こんなにサンドが人気とは・・・

ありがとうございました!!

今回(個人的に)楽しみにしていた、ロケットストーブのワークショップ♪
パンショクニンが挑戦しました。
f0250212_10525220.jpg
こんな缶カンでできます~買うものもあるけどとってもお財布にやさしい手作りストーブなのです!
普通に焚き火より、ずっと熱効率がよくススも出にくい♪薪も少なくてすむ♪
・・・まだ良いことはあったと思うけど詳しくはないので、このへんで(^^;)

出来上がりはこんな感じ
f0250212_10573665.jpg
あら?小さい・・・
実は「ミニ」ロケットストーブのワークショップでした~
一斗缶を2つ積み上げたようなロケットストーブをイメージしていたパンヤノオカミはちょっとがっかり。
でも作り方や仕組みはわかったそうなので、きっと大きいのをパンショクニンが作ってくれるだろう・・・

子ども達にせがまれて買った「ひろまくん」
ひろまのイベント公式キャラクターになるのかな?!
作者の「てごらん」さんも「勝手に作っちゃいました」と言ってました。
色んなひろまくんを、イベント中チクチク手縫いされてましたよ!
f0250212_10444551.jpg
買うときに、「かわいがってくれる人に。」との注意書き?があったので、
「クサゴコロ」さんのワークショップで作った手織物にそっと寝かせていました~(笑)

今回も楽しいぷちひろまでした。


# by panaderia-trigo | 2016-03-02 14:19 | 日々・あれこれ | Comments(0)

2月28日(日)ぷちひろま 明日!!!出店します~

お知らせが遅くなりすみません(><)
明日!28日なのですがイベントに出店します~

近頃常連な「広瀬高原マーケット」略して「ひろま」。
・・・の、ぷちバージョン。

まだまだ寒いので、焚き火もして、ロケットストーブのワークショップもあるそうです!
ロケットストーブは個人的に以前から興味があったので、パンを売りつつお客さんに混じってそちらにもお邪魔したい感じです(^。^)

場所 広瀬高原野菜市場の隣の広場(Pあり)
時間 10時~15時

出店するお店など詳細はひろまのフェイスブックページへ→https://www.facebook.com/hiromafes/

今日は明日の準備で大忙しです~楽しみです!
(あ、そういえばショコラ・フリュイ、明日で販売最終日です!^^;)
f0250212_16551836.jpg
f0250212_16560286.jpg
f0250212_16563228.jpg
今回は大きいハード系のパンもたくさん持っていきますよ。

# by panaderia-trigo | 2016-02-27 17:01 | お知らせ | Comments(0)

2月の限定パン!

1月限定の干支パンとバトンタッチ。

2月限定は昨年、大好評だった「ショコラ・フリュイ」
なんとな~くバレンタインを意識してのチョコレートを使ったハード系のパンです!
f0250212_16115311.jpg
昨年、大好評でしたので2倍弱くらいに大きくなりました!!
フルーツとチョコレートの割合も多くして、さらにリッチなものに。

ハード系のココア入りの生地ですが、中はフルーツ(レーズン&オレンジピール)とチョコでいっぱいなので、しっとり。
外側につけた白ごま、オートミール、ヒマワリの種がカリッとして食感の対比も楽しめます♪

                         ・
                         ・
                         ・
それから、いつまで出せるか分からないのでこちらも今のうちに(?)ご紹介。
実はひっそりと1月末から並んでましたが、毎日ではないので見かけたらラッキー☆なパンでした。
f0250212_16315001.jpg
甘夏みかんのブリオッシュ。
甘夏のフレッシュ感がたまりません~~
熊本の農家さんから届いた無農薬甘夏をジャム&コンポートにしてブリオッシュに。
トリゴにある甘夏が無くなり次第終了となります・・・
あと1~2週間というところです(^^;)
パンショクニンによると2月に入ってからは毎日焼くとのことです!







# by panaderia-trigo | 2016-02-02 16:46 | パン | Comments(0)

おすすめの上映会のお知らせです

おへそカフェさん主催で上映会があります!
私達の食に関する、大切なこと。
パンショクニンがひと足先におへそカフェさんでのパン教室にお邪魔したときに観たのですが、
ぜひ皆さまにも観て欲しいドキュメンタリー映画とのこと。

「GENETIC ROULETTE~THEGAMBUE OF OURLIVES 遺伝子組み換えルーレット 私たちの生命のギャンブル」
原作・脚本・プロデュース・監督 ジェフリー・M・スミス

○尾道会場
日時 2016年2月7日(日)
    14:00~15:30(13:30開場)
場所 尾道商業会議所記念館2階
   広島県尾道市土堂1-8-8(おのみち家族の台所会場隣)

○世羅会場
日時 2016年2月13日(土)(13:30開場)
    14:00~15:30
場所 おへそカフェ&ベーカリー
   広島県世羅郡世羅町宇津土1155


いづれも1200円 事前予約不要

f0250212_15183965.jpg






# by panaderia-trigo | 2016-01-29 15:25 | お知らせ | Comments(0)

チケット取り扱ってます

トリゴで「赤峰勝人(あかみね かつと)講演会」のチケットを取り扱っています。
1986年、「なずなの会」を組織し、なずな新聞の発行、問答塾、百姓塾、各地での講演を行い、自然の食べ物を通じて、循環の大切さを訴え続けている方です。


詳細
日時 2016年3月20日(日)
会場 ローズコム大会議室4階
前売り 1500円 当日 2000円  (高校生以下無料)
お問い合わせ ぷくぷく090-1186-0496 jza03215@nifty.ne.jp


f0250212_16554385.jpg


# by panaderia-trigo | 2016-01-25 17:06 | お知らせ | Comments(2)

グリーンレモンの季節

こんな寒い季節に旬を迎えるフルーツ!
柑橘類の季節です~
さわやかな酸味と香りが人気♪
ムシムシした暑い夏に食べたい気もしますが、旬を意識してこの時期です。

柑橘類(トリゴ商品使用の)一番手はグリーンレモンです!
レモンは秋~冬の初めに実ったものがずーっと木になりっぱなしで大きくなるそう。  
でもこのグリーンレモンは実ったはじめの方に採れます。緑のレモンはまだ若いレモンということですね~
グリーンレモンは皮の香りがとてもよくて、因島の無農薬で柑橘類を育てている農家さんにお願いしています。

そんなレモンを使って、定番レモンチーズデニッシュ。(※火曜日はお休みです。他のデニッシュやクロワッサンも)

コンフィ、今回ちょっと厚かったみたいで・・・(^^;)
さわやかな酸味&ほろ苦さが
かなり大人な味です。

紅茶とどうぞ!!
f0250212_15521690.jpg





# by panaderia-trigo | 2016-01-15 21:51 | パン | Comments(0)

塩黒豆フランス&干支パン2016

1月ももう中旬になりますが、年明けから登場したパンを紹介しますね(^^;)

毎年この時期に焼く「塩黒豆フランス」
f0250212_13380399.jpg
兵庫県産の丹波黒豆使用です。
黒豆といえば、お正月に食べるあま~い煮豆を思い出しますが、
この豆はゲランドの塩で味をつけて、ゆで枝豆のかたさに蒸しています。
ほんのり塩味が止まらなくなるおいしさ!
蒸している間に何回かかたさを見る為に味見するのですが。。。
味見がだんだん増えてつまみ食いになるほどです(++)
そういえば家では子ども達が「味見~♪」と言ってつまみ食いします・・・もちろん「いけん!!!」と阻止するのですが。
大人が同じことしてますね~~でも怒られない!ズルイなぁ~大人って♪
(・・・でも大人なので・・・がんばって自粛します・・;)

それでこの塩黒豆をゴロゴロとフランスパンに混ぜ込んでます。
噛めば噛むほど味が出てきて、塩味なんだけれども豆や粉の甘みも感じられます。

次は・・・
今年だけのパン。しかも1月中しか焼きません。
干支パンです。
2016年は申年ということで
猿パンです~
f0250212_13382651.jpg
えっ?猿に見えないと?
これならどうですか??
f0250212_06273142.jpg
ちゃ~んと猿(のしっぽ)なんですよ!
猿の種類までは分かりません。長いしっぽなのでニホンザルじゃなさそうです。
それに猿の好きなバナナ(オーガニックドライバナナ)が混ぜ込んであります。おまけにオーガニックチョコチップも♪
甘さ控えめな、ハード系の菓子パンです。

ひつこいようですが、こちらの干支パンは1月いっぱいです!
来年は酉(とり)年。どんなんしよーかなぁ~と、もう楽しみに考えているパンショクニンです。

それでは、
今年もウッキ ウッキする1年でありますように~(>▽<)




# by panaderia-trigo | 2016-01-13 06:28 | パン | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年もまた1年がスタートしました。
なんとなく、新たな気持ちになる新年。
よい年になりますように。。。

トリゴの冬季休業は、親せき宅にて本当に食っちゃ寝ぇ~な日々でした。
パンショクニンは気のゆるみからか、お腹を壊して丸一日寝ていましたが、次の日には復活!
ということで、ゆっくりと休めたようです。
子どもたちは、集まったいとこ同士で夜遅くまで遊び・・・過ぎたようで今日は体調崩して保育園から連絡が!!
明日はトリゴで寝てるかもです。元気になっていればいいんですが・・・
皆さまも体調を崩さぬようにお過ごしください。
というかこの季節、体調を崩しそうになったら早めに体をゆっくり休ませるのが大事かもですね。

そういえば7日は七草がゆの日でしたね~
日常に戻りつつある食事。
トリゴのパンも忘れずに(笑)
今年もよろしくお願いいたします!
f0250212_00073992.png



# by panaderia-trigo | 2016-01-07 23:42 | 日々・あれこれ | Comments(0)

年末ですね・・・

あっという間にクリスマスも過ぎて、今度はお正月!
トリゴのお店もクリスマス気分な飾りをとって、お客さんの差し入れの千両や正月飾りをちょっと飾ってみたり。
あ、あとパンショクニンの三味線をやっているお姉さんの初CDアルバムとシングル2枚をならべたのですが、なんだか和の雰囲気・・・
アルバムの「南部俵つみ唄」、全然民謡なんか聞かないパンヤノオカミですがなんだか愉快な感じが好きですね~

さて明日30日(水)はトリゴ年内最後の営業日です。
今日は(29日)とっても早く完売してしまい、閉店が15時過ぎでした。ごめんなさい。
明日もそんな予想です(>_<)
じゃーパンを増やせば?と思うのですが、3日はかかるパン種なので前日にいきなり増やすことができません。
これが天然酵母パン屋の難しいところ。
お客さまにはご迷惑おかけします。
絶対にパンが必要な方は予約が一番確実な方法です。よろしくお願いいたします~!!


# by panaderia-trigo | 2015-12-29 23:39 | 日々・あれこれ | Comments(0)

トリゴの冬季休業のお知らせ

早いもので今年もあと少しとなりました。
本当に1年て、アッと言う間ですね!

シュトーレンも来週の25日(金)クリスマスまでですよ〜
シュトーレンの1/2が人気で、品薄です(^_^;)
すみません。

そして、年末年始のお休みをいただきたいと思います。

冬季休業 12/31(木)〜1/6(水)
f0250212_14144621.jpeg

よろしくお願いします‼︎
パンの予約、お待ちしてます。
特に年内最終日30日(水)&年明け初めの営業日7日(木)は予約がオススメです。
Tel 0849611575





# by panaderia-trigo | 2015-12-18 13:59 | お知らせ | Comments(2)

実はもう4年目突入なのでした。

トリゴの3才の誕生日。
・・・ちょっと過ぎました。
4年目突入です。

ちまたでひと昔?前よりは広まってきたとはいえ、まだまだ知名度低めなハード系のパン。

そんなハード系パンをトリゴが続けてこれたのは、ハード系パンの好きなお客様、好きになってくれたお客さまのおかげです。本当にありがとうございます。
国産小麦で自家製天然酵母。
材料は安心安全にこだわっているので、どのパンも一般的なパンの価格より割高。(でもでも、こだわってる割には安いと思いますよ〜‼︎…夫婦2人のお店で人件費がかからないので、その分少しかもですが値段が抑えられます。)
そんなトリゴのパンを選んでくれるお客さまに本当に感謝しています。

トリゴはお客さまを信じて、これからもこのこだわりを貫いていこうと思います。

さて、話は変わりますが、
パンショクニンがずーーーっと試作しているパンがあります(^^;)いつからだろう?今年の始めくらいからかな?
それはレーズン酵母でもない、酒種でもない。
小麦の酵母で作ったパン「パン・オ・ルヴァン」
つまりパンの原材料が「小麦」「塩」「水」のみ。伝統的なパンです。
うまく焼けたときはイベントに持って行ったりしてましたが、お店では一度も売っていません。

パンショクニン曰く、ルヴァン種は乳酸菌の影響で日持ちがするパンになるということです。
それに風味がとても良いです。
厚めのごっつい皮が香ばしいアロマ〜な感じで癒されます。(私だけ?)

でも、試作の日々では発酵の具合を安定させることが難しく、最近やっとわかってきたらしいです。
今は大失敗することはなく焼けているのですが、どのくらいの酸味に持っていくか?とちょっと迷っている様子。
どっちにしても酸味のあるどっしりとしたパンなのですが、あまり酸味があるのは嫌われるかなぁ~と。

そこでまたずっと、試作してるのもなんなので受注販売することにしました。お客さまの感想をぜひお聞かせください。
2日前までに注文してくださいね!
という感じですが、
気まぐれに焼いて店に出ている日もあるかも。。。
f0250212_23275352.jpg
f0250212_23271910.jpg

少し自信もついてきた4年目ですし、また少しでも成長できたら良いな。
ということで・・・
パンショクニンはさらにこのパンを古代小麦を使って作ることが4年目の目標です。
パンヤノオカミはそんなパン・オ・ルヴァンを始め、ハード系パンと合う、自家製の燻製を作れたらいいなー(目標というより希望?)
でも実はスモーカー(燻製器)はあるのでやらねばなぁ。。。

トリゴ夫婦がんばります!!!


# by panaderia-trigo | 2015-12-16 21:41 | 日々・あれこれ | Comments(0)

12月13日(日)ぷちひろま ありがとうございました

今回のぷちひろまも無事に終了しました。
あ、今思いましたがこのぷちひろまが今年最後のイベント出店でした。
ありがとうございました!

今回のぷちひろまはたき火をしてぬくぬくイベントを楽しもう♪という趣旨だったのでトリゴもなんかしたいなぁ~と思い付きで、七輪を持っていきました。
最近多忙だったので、イベントぎりぎりに七輪を購入し、試しに火も入れられず・・・
当日最初はおっかなびっくりに使ってました(笑)
おニューな七輪はちょと恥ずかしかった!みんな年季の入ったロケットストーブとかだったし。
そんなトリゴの気持ちはよそに、ひろま特別メニューの「牛すじ肉の赤ワイン煮込み&バゲットスライス」は中々好評だったと思います☆
f0250212_21595236.jpg
赤ワイン煮は作るのになぜか2日もかかりました。しかも2日目は夜中まで・・・本当はもっと早くできるはずだったんですが。手際が悪いもので(^^;)

バゲットは七輪でカリッと焼いて。(この写真はカンパーニュですね。売り切れた後に試食か自分が食べる分なのかパンショクニンが焼いてました。広瀬高原の野菜直売所で買ってきたキノコを焼いてたりもしてましたよ。好き勝手しているパンショクニンでした。)
f0250212_22022952.jpg
せっかく七輪を買ったので、これからもイベントに出るときは何かしたいなぁーと企んでいるトリゴです。

今回のぷちひろまで、リンゴを使った新作パンがでました。新作パンというよりリニューアルパンかな?今まで似たようなパンが出ていましたがちょっと違う。
たぶんこれからお店でも作っていくと思うのでよろしくお願いします。

ちょっと大きさがわかりずらいですが、大人のこぶしくらいの、焼きリンゴがゴロゴロ入った「カントリーアップル」。
オーガニックのクルミと周りにつけたひまわりの種の香ばしさと焼きリンゴの自然な甘酸っぱさがハード系の生地にぴったり。
見た目よりずしっと。リンゴがたっぷりなので。

f0250212_22134530.jpg

こちらは甘い菓子パン。ブリオッシュ生地にリンゴのコンポート。「りんごバター」。菓子パンにしてはかなりシンプル。
生地にたっぷりバター。焼き上げの前にもバター。でもりんごの甘酸っぱさでクドクない。おまけに平べったいので食べやすいです。
f0250212_22250084.jpg


火の周りには自然に人が集まりますね。。。火の温かさと人の温かさが感じられるイベントでした。
f0250212_22333072.jpg





# by panaderia-trigo | 2015-12-14 22:41 | 日々・あれこれ | Comments(0)

12月13日(日)ぷちひろま 出店です。

最近のイベント出店は、広瀬ばっかり行っているような気がする・・・
今回は寒い寒い冬の「ぷちひろま」ですが、出店の店舗が小さなたき火をします。
トリゴはたき火は・・・考え中(^^;)
f0250212_22402173.jpg
今までのとはちょっと変わった「ぷちひろま」
寒そうだけど、楽しみですね~
トリゴもあったかいものを作って行きます。初の試み♪

広瀬高原マーケット(ぷちひろま)
日時 12月13日(日)10:00~15:00
場所 福山市加茂町北山 広瀬高原野菜市場となりの広場(Pあり)


# by panaderia-trigo | 2015-12-08 22:51 | お知らせ | Comments(0)

うんちく(?)色々。

12月に入ってさらに忙しいトリゴ!うれしい悲鳴です( ;∀;)
ブログも書きたいこと、お知らせしたいことがたくさんあるのに中々書けません(*_*;

何から書こうかと迷うところですが・・・前回シュトーレンとかのうんちく(?)を後日!と言ってるのでまずその事を。

今年のトリゴのシュトーレン、去年と違うところ。
  ・ちょっと大きくなりました!
  ・ドライフルーツの配合の量が増えました!
  ・・・なのでお値段も高くなってます(^^;)
  ・ジンジャーは入れずに食べやすい味になりました。

でも変わらずなのは
  ・国産小麦
  ・自家製天然酵母
  ・すべてのドライフルーツがオーガニック
  ・アーモンドもオーガニック
  ・スパイスもオーガニック
  ・木次乳業 パスチャライズ牛乳
  ・よつ葉バター
  ・砂糖は粗製糖。仕上げの粉砂糖も粗製糖をミルで挽いて作ります
  ・国産ラム酒
  ・ゲランドの塩
f0250212_11255925.jpg

と。原材料にはこだわっています!!
甘いスパイスの香りがするドライフルーツがたっぷりの、この時期だけのシュトーレンです。12月25日(金)まで販売します。
f0250212_16583636.jpg
また、今年は福山市木庄町の「NaturalMarket IKO」(ナチュラルマーケット いこう)でもシュトーレンを販売中です。
が、ハーフサイズはすぐに売り切れているようです。すみません(>_<)補充に行きますがその度に色んなものを買ってしまうトリゴ夫婦なのでした・・・だっておいしそうなものがたくさんあるんですものー! 
広島市安佐北区の「染と茶」(そめとちゃ)でもハーフサイズだけですが、置いていますよ!  

シュトーレンの食べ方ですが、定番は薄くスライスしてそのまま食べます。
でも、トリゴのシュトーレンは焼いてもおいしいです!
去年、お客さまから教えていただきましたが、その方はちょっと厚切りがお好みだそう。
ブラックのコーヒーや紅茶とぴったり。
他にもパンショクニンによると軽めの赤ワインにも合うそうで。

シュトーレンも色々楽しみ方がありますね!
パンヤノオカミはネットで「生クリームを添える」とか「クリームチーズを塗る」というのを見つけました。
まだ試してませんが結構合うんじゃないかな~と思っています。ただ・・・食べすぎは要注意ですね(^^;)

そんなシュトーレン。
予約も受け付けていまーす!!!(トリゴで受け取りの)


さて、シュトーレンのことは今回これくらいにして次は何かな?
では、クグロフのことを。

クグロフもトリゴではこの時期から春くらいまで焼く発酵菓子。
「これもパンですか?」と聞かれますが、パン種(パネトーネ種という特殊な種を使うパンですが、トリゴでは日本生まれの酒種を使っています)を使ったパンです!
でも、配合はバターや砂糖、ドライフルーツがたっぷり入ったお菓子みたいなパンです。
よく、パウンドケーキとパンの間のようなものです。と説明させていただいてますが、ホントそんな感じです。
賞味期限も長いです。
なんだかシュトーレンと似ているなぁと思われるのですが、確かに材料をみるとよく似ているのですが、クグロフにはスパイスが入っていません。
クセがなく誰にでも好かれる味です。
とくにパンヤノオカミも子どもの頃はシナモンなどのスパイスが苦手だったので、子どもさんはこっちの方が喜ぶかも(^^♪
f0250212_17300516.jpg
大きいクグロフと、かわいいプチクグロフ。大きいほうは上にホールのアーモンドが飾ってあって、これがまたおいしいです。
塩も付いてない素材のみのおいしさなんですけど。アーモンドは大きいクグロフにも小さいクグロフにも中の生地に刻んで入っているのですが、食べているうちにカリッと歯に当たると幸せな気分になります(笑)


さてさてお次はジンジャーブレッドマンクッキーですね♪
(前回考えてた包装はこんなんなりました。全然大したことない~書かなきゃよかったと反省)
f0250212_17403193.jpg
ジンジャーブレッドマンクッキーもファンの方がいてうれしいかぎり(^^♪
シュトーレンやクグロフと違ってこちらは乳製品・卵不使用。甘さも米飴、リンゴ果汁、メープルシロップや甜菜糖を使った優しい味になってます。たぶんカロリーも控えめ。たぶん!
スパイスはシナモン、ナツメグ、ジンジャーがほんのり香ります。


遊びで。
f0250212_11251490.jpg
こんなことすると楽しいです♪
子ども達とやったら・・・「あ、これ、○○に似てる~☆」なんて、盛り上がりそうです(妄想)
トリゴ家の子どもたちはたぶんクッキーを割ってしまって大騒ぎか、つまみ食い競争で終わる予想(=_=)

こちらも12月25日(金)までの販売予定です!
よろしくお願いします~




・・・なんだか、うんちくっぽくなかったような気がする~ま、いいか。
てか、そもそもうんちくって何よ~と思ってきたり。
調べてみたり。↓(笑)

うんちくとは、ある分野について蓄えた知識のこと。薀蓄蘊蓄うん蓄ウンチクと表記される。また、その知識について滔々と語ることを「うんちくを傾ける」という(ウィキペディアより)




# by panaderia-trigo | 2015-12-07 18:07 | パン | Comments(0)

クリスマス、こと始め

やぁ~、なんだかもう11月も最終日。とっても時間が経つのが早いです(><)
でも、常連さんからの「時が経つのが早いって人は、歳を取らないんだそうですよ。」という言葉を励みに忙しく過ぎていく毎日を過ごしています!

11月はクリスマスの前月。(あたりまえじゃ)
ということで、クリスマスの時期のパンやらお菓子やら作らないといけません。
去年は結構余裕な感じでこの11月末をクリスマスのこと始めにあてていたような気がするのですが・・・
今年はあっいう間に11月末!な感じで「もう12月になる!そうだ!仕込みやらなきゃ!」とパンショクニンもパンヤノオカミもバタバタの準備でした。
でも、あ、もうトリゴも3年目なんだなぁ~としみじみ思ったのが、なんとなく仕事がスムーズにできること。
トリゴのクリスマスの定番、シュトーレンやジンジャーブレッドマンクッキー。さくさく作れました。
トリゴももうすぐ3周年!子どもに例えたら3才。「大きくなったなぁ~」って感じ。(いや、お店は大きくはなってないんですけど、パンの質とか考え方とか色々成長したかな?、と)

また今年のシュトーレンもちょっとパンショクニンが変えたみたいです。理想のシュトーレンの味を探って。
初めてトリゴのシュトーレンを食べるお客さまには「おいしい!」ってもちろん思ってもらいたいですし、
毎年食べていただいているお客さまも、「おいしい」プラス「変化」も楽しんでもらえたらなぁ~と考えています。
f0250212_11265068.jpg

パンヤノオカミ特製ジンジャーブレッドマンクッキー。今、どんな風にラッピングするか考え中。凝ったものじゃないですけどネ(^皿^;)

                    
f0250212_11242584.jpg


すでに販売中のクグロフとプチクグロフ。急に冷え込んだ頃から人気上昇☆
かわいい形と甘いお菓子のようなパンで日持ちもするのでプレゼントにも♪
f0250212_11233943.jpg
シュトーレンとジンジャーマンブレッドクッキーは12月1日、明日からお店に並びます(^^)/

シュトーレンとかのうんちく(笑)はまた後日書こうと思います!






# by panaderia-trigo | 2015-11-30 12:03 | 日々・あれこれ | Comments(0)

今さらな感じですが。

昨日あたりから、急に寒くなりましたね(><)
寒いと肩をつい、つぼめて(?)しまうので肩こりになるパンヤノオカミです。
ず~っとやっていなかったトリゴの近くの銭湯が、工事が入ってまたきれいにしているみたいなので早く再開しないかなぁ~と待っています(^^)

ちょっと前からなのですが、お知らせが遅れましたが(ブログさぼってたから;;)クロワッサン類がオープンの10時には焼けるようになりました!
前は11時半だったのですが、パンショクニンがなにか工夫したようです。たぶん(^^;)
ちなみに10時くらいだと他のパンは、まだあまりそうざい系のパンが出ていないのと、ベーグル、パン・ド・ミも10時半~11時半くらいに焼きあがります。
そのほかのパンは揃っている状態です。
f0250212_22030692.jpg
日が暮れるのも早くなりましたね。暗くなったほうが少しは目立つトリゴのお店なのでした。
f0250212_06211056.jpg
お店の明かりがこんな感じで見えるときは、パンは少ないと思いますが18時過ぎても営業しています。

・・・が、反対側から車で来ると分かりにくいです(^^;)通り過ぎるかも。。。
気を付けてお越しください!!


# by panaderia-trigo | 2015-11-26 06:29 | お知らせ | Comments(2)

いってきましたよ~

LIVE GREEN、行ってきました!
ビズーさんのサンド食べに&色々・・・

これがトリゴのパンを使った、ビズーさんのサンド♪
f0250212_21431164.jpg
(あ、ぶれてる^^;)
向かって右がファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)サンド。
左がラム肉のソーセージのサンド。
このコロッケもソーセージもソースも手作りされていて、すごいなぁ~と思いました。
どちらもスパイスが使われていて、他では味わえないとてもおいしいサンド♪
トリゴのパンがさらにおいしい物に変身してうれしいです。ビズーさん、ありがとうございました!!!

ビズーさんの福島風の芋煮もいただきました。福島風の芋煮というのは初めて食べましたが具だくさんで体が温まりましたよ~
f0250212_21435982.jpg

おへそカフェさんの石窯ピザも大人気でしたよ☆(撮り忘れました・・・)
出遅れた?トリゴ一家は1時間半まち・・・でもその間にパンショクニンはフランクさん(おへそカフェのオーナー)と話しに行ってたり。忙しいところ(話しながらピザ作ってた^^;)話してもらってありがとうございました。

トリゴ一家は結局、最初から最後まで、色々美味しいものを食べつつ、ライブも楽しみつつのんびりしてしまいました~

そして、こんなにのんびり、お腹もおいしい物で満たされてたのですが、帰りに広島市のお世話になっているレストランへ。
もちろん!夕食を食べに。
f0250212_22145777.jpg
f0250212_21444650.jpg

この「染と茶」(そめとちゃ)さんは、長く地元で愛されているレストラン。
家族で営んでいるお店なのですが、息子さんがパンショクニンと子どもの頃からの友達で、トリゴのパンを販売してくれています。
なんとマスター(まさおさん)が少しですが小麦を作っていて、その小麦(全粒粉)をトリゴが引き取って全体の小麦粉の30%使った「まさおカンパーニュ」を作っています。ここだけしか買えないオリジナル。トリゴのお店のカンパーニュより全粒粉が多めです。
f0250212_21441778.jpg
・・・うわ、今日(22日)のシメの夕食も撮り忘れた~~(++)
お肉(ステーキなど)がおいしいんです。
あとデザートも♪
近くに行ったら是非食べてみてくださいね!

「染と茶」
広島県広島市安佐北区亀山7丁目13-5
10:00~21:00
定休日 水
○パンは木曜日に焼いたものを送って、金曜日の午前から土・日で販売しています。

# by panaderia-trigo | 2015-11-23 22:40 | 日々・あれこれ | Comments(0)

久々のブログ更新なのです。

久々にブログ、更新です~
前の記事から、アッという間に3週間ほど・・・(^^;)
実はスマホでブログ更新していて、なんだかだんだん細かい字が読みにくくなってきたのです。
ま、最初は気のせいと思ったのですが、目が疲れるので内容も薄っぺら~になり・・・これじゃイカンと思いつつ、スマホの便利さを味わってしまうとPCを開く気力もなく。
今日になってしまいました。すみません!やっとです!
これからはちゃんと真面目に仕事します(^^)」
みなさんもスマホで目を悪くしないようにしてくださいね!!

そして今日の本題(やっと。)
21日(土)今日はたっくさん!!本当にたくさんのちょっと固めなドッグパンを焼きました。これは明日22日(日)、広島市で開かれるLIVE GREENというイベントのためです。とは言ってもトリゴは出店ではなく、尾道市のレストラン、ビズーさんに使ってもらう物です。
食べ物のことはもちろん、環境・エネルギーのことなんかまで幅広くこだわりを持っている素晴らしいお店です。

自家製天然酵母・国産小麦ということで、トリゴのパンを日頃から使ってもらっているのですが、この注文にはびっくり!!
でもパンショクニン、断ることは全く考えず。瞬時にパン作りの工程をイメージ。
「ま、無理すればできるでしょ」
とまぁ、いつもの感じですが。
パンヤノオカミは「なんかヘマしないかなぁ」とか「土曜日なのにお客さんたくさん来ててんやわんやになるんだろうなぁ↓」と割と心配してました(笑)

ちょっとそのパンの量の多さを撮ってみたので(暇じゃーないかぁ!)
・・・見てみてください(>▽<;)

はい、これが生地です。重いです。
f0250212_22064306.jpg

分割して丸めます。パンヤノオカミも接客の合間にちょこちょこ手伝います。
これをちょっと休ませてから成型します。(成型したところは撮らなかったみたい^^;)

f0250212_22043930.jpg

二次発酵をとって焼きます。これはパンがよく膨らむように切れ目(クープ)をいれているところです。パンショクニンの手が映っていますが、血管が浮き出ていますね~結構疲れが来ている模様。

f0250212_22042062.jpg

オーブンへGO!この白いシート↑ごとオーブンに突っ込んでから手前に引くと、するするっと生地だけがオーブンの中に残るのです!

f0250212_22053920.jpg
約15分後・・・

f0250212_22061021.jpg
こんがり、パリッと♪おいしそう~

・・・大した数じゃないと思った方。
いやいや、この工程を何回戦もやったんです(T_T)

結構な数です。この写真にも写ってないのがたくさんです。

f0250212_22072180.jpg


夕方、無事にビズーさんへ配達しました。
あ~~ぐったり~・・・している暇はありません!
明日はLIVE GREENに遊びに行きます♪
どんなサンドに変身するのか!!とっても楽しみ♪
それに、今年の春に「パンまつり」でお世話になった、パンがとてもおいしい(パン屋が言うのはおかしい?)おへそカフェさんも出店するということですし。
あと、パンショクニンはハンバートハンバートの歌が聞きたいそうです。
いってきまーす。

# by panaderia-trigo | 2015-11-21 23:02 | 日々・あれこれ | Comments(2)