ブルーベリーベーグル

ベーグルって何種類も作ってしまうのです
新しいベーグルを待ってくれているお客さまのためにも~♪

今回は新しいといってもベーグルとしては定番なブルーベリーのベーグルです
f0250212_1742034.jpg

ブルーベリーはオーガニックの物でちょっと小さい粒です
ベーグルをきってみると・・・
とてもきれいな紫色の断面です
茹で待ちのブルーベリーベーグルさん「写真なんか撮ってないで早くお風呂沸かしなさいよ!」(焼く前はこんな色をしています)↓
f0250212_652651.jpg


クリームチーズをはさんで食べると
(↑またまた定番な食べ方なんですが・・・)
おいし~☆
# by panaderia-trigo | 2013-06-18 17:09 | パン | Comments(0)

メープルロール

ちょと面白い型を使ってパンを焼いてみました
カット済みなのですが元は長方形のパンです
f0250212_6351053.jpg

初めて長方形の型を使ったパンを見たのは
トリゴの開店のずーと前の
埼玉のパン屋さんで修行中の時・・・
大阪のブランジェリタケウチさんでのこと(たしか ・。・;)


今は色々なパン屋さんで見かけられると思いますが、
まさかトリゴで使うとはその時思ってもみなかったなぁ~

大阪は夏休みにふと思いつきで1人、深夜の高速バスに乗って行ったのです
思い付きだったので全然準備も無くほぼ日帰りで・・・
行きの高速バスでは狭いし(一番安いバスを選んでしまった!)眠れないし、首は痛いし・・・

もう懲りたのでタケウチさんで大量買いしてきたパンをぱくぱく食べながら
新幹線で帰ってきたのでした

その快適だったこと!!

若かったなぁ~(笑)


あ。
そろそろパンの紹介に(^皿^;)

メープルロール
スイートでソフトなパン生地に
メープルフィリングをクルクルと巻き込みました

メープルフィリングにはくるみも入っていて食感が楽しめます

見た目のうずまきもカワイイので、ちょっとしたプレゼントになりそうですね♪
# by panaderia-trigo | 2013-06-10 06:59 | パン | Comments(0)

6月

f0250212_1644302.jpg

6月になりました
梅雨入りしたはずなのに暑い日が続きますね

そろそろ降ってくるのかな~・・・

ドライフラワーのあじさいを飾ってみたけど。。。
ちょと季節はずれな感じに見える(^^;)
やっぱりあじさいは雨が似合うと思います
特に雨上がりのあじさいが好き♪


トリゴでは6月から10:00~18:00の営業時間が
10:00~19:00になっています
 
夕方の品揃えはあまりよくなくて申し訳ないのですが、
「レーズンカスターサンド」は後半戦の商品ですので
高確率で出会えます(^皿^)
「パンありますか~?」のお電話でのお問い合わせ大歓迎です→084-961-1575
# by panaderia-trigo | 2013-06-05 16:54 | 日々・あれこれ | Comments(0)

チョコベーグル

チョコ好きな方にオススメなベーグルできました。
f0250212_672728.jpg


ココア入りのパン生地にダークチョコチップスイートチョコの2種類を混ぜ込みました

試作段階では、ダークチョコチップのみでした
おいしかったのですが、やっぱりちょっと大人味だね~ということで
スイートチョコも追加!

濃厚だけど、甘すぎずちょうど良い感じです
# by panaderia-trigo | 2013-06-05 06:13 | パン | Comments(0)

はちみつバターサンド

イベントにはちょこちょこ登場しているパンでしたが
お店では新顔なのでご紹介します
f0250212_11141673.jpg

やわらかく歯切れの良いパンに
バターとはちみつをサンド

はちみつは国産・・・福山市神辺町のはちみつです!!
いろいろな花の蜜が混ざった百花蜜
生産者の方によれば、ほとんど山の花の蜜だろうということです
f0250212_11183365.jpg

薄い黄金色の蜜はさらりとして、癖のない食べやすい味です
# by panaderia-trigo | 2013-05-31 11:24 | パン | Comments(0)

ドライトマトのフガス

ドライトマトの自家製オリーブオイル漬けのパンができました
f0250212_10583030.jpg

全粒粉の入った生地にオイル漬けをはさんで伸ばしてあります。
丸い形はトマトをイメージして♪

オリーブオイルがたっぷり染み込んでいるので
生地もカリッとした食感よりも、ソフトな感じ

トマトのうまみと甘みがぎゅ~と詰まっています
# by panaderia-trigo | 2013-05-31 10:44 | パン | Comments(0)

ナッツデニッシュ

パンショクニンのスイッチが入って
新しいデニッシュも作っています。

・・・夏らしいパンを、と思っていた今日この頃・・・
「ナッツデニッシュ」って・・・
なんか・・・
だじゃれみたい・・・

「夏デニッシュ」!?
でも夏っぽくはないんですけどね(+~+;)

f0250212_16171022.jpg


まぁまぁ、それは置いといて(^^;)
カスタードクリームとアーモンドクリームの上に
オーガニックのアーモンドとくるみ、カシューナッツの3種類のナッツをのせたデニッシュです

最近、湿度が上がってきたので
ちょと しんなりしていますが、それはそれでおいしい♪

やっぱりパリッサクッとさせたい場合は・・・
トースターで上が焦げないように注意しながら焼き
粗熱が取れるまで少し置いておくとパリッとします!

*ナッツデニッシュ*
小麦粉 酵母(レーズン) バター 粗製糖 卵 牛乳 アーモンド くるみ カシューナッツ 塩 バニラビーンズ
# by panaderia-trigo | 2013-05-29 16:41 | パン | Comments(0)

レーズンカスターサンド

甘~いサンドイッチ(?)ができました!
f0250212_1549565.jpg

ぶどう食パンを薄めにスライスし、
カスタードクリームをサンド

上にはアーモンドクリームとココナツパウダーとアーモンドスライスを散りばめて
こんがりと焼き上げました

ほんの少しのラム酒の香りがさらにリッチです(*^^*)

*レーズンカスターサンド*
ぶどう食パン(小麦粉 酵母(レーズン) レーズン 菜種油 食塩)
卵 牛乳 粗製糖 小麦粉 アーモンド ココナツパウダー ラム酒
# by panaderia-trigo | 2013-05-29 16:01 | パン | Comments(0)

お久しぶりです~

トリゴではクロワッサンを手折りで丁寧に作っています・・・

普通、パン屋さんでは「シーター」という、生地を薄く均一に、かつすばやく延ばすことのできる機械を
使います。

なので、のろのろ(してるわけではないけれど・・;)手折りなんて、
暑い時季は(冷房機能が充分でないトリゴ T_T)バターが溶け出してしまって

やってらんな~い!

・・・となるということで、クロワッサンとデニッシュはお休みしていました。

が、パンショクニン・・・何かのスイッチが入ったのか
突然に「クロワッサンやろっかな」となり
久しぶりの登場となりました☆
f0250212_15375976.jpg


うまく焼けてホッとしたのでした
これから夏も焼くのかというと・・・分かりませんが・・・
パンショクニンのスイッチが入ったら、ということになるでしょうか f(++;)

ちなみにトリゴは「手折り」を売りにしてるわけじゃないのです・・・
結構大きな機械のシーターを置く場所がどこにも見当たらないのです
# by panaderia-trigo | 2013-05-25 15:30 | 日々・あれこれ | Comments(2)

6月のお休み

6月は

 2日(日)

 9日(日)

16日(日)

17日(月)

23日(日)

30日(日)


お休みをいただきます。
17日(月)は都合によりお休みです。

営業時間が10:00~19:00(夏季営業時間)になります。
# by panaderia-trigo | 2013-05-23 16:31 | Comments(0)

季節の野菜ピザ(きぬさや&新玉ねぎ)

暑い日が続いています・・・ね

さてっ

こちらは
無農薬で育った旬のきぬさやと新玉ねぎを使ったピザです
f0250212_15353792.jpg

ベーコンものっていてボリューム満点♪
自家製トマトソースもいい味出してます

このピザは、きぬさやと新玉ねぎがなくなったらおしまいです。 
この組み合わせは今だけ!!の限定のおいしさです。

またこれから暑くなって来ると、ピザにぴったりの無農薬の色々なおいしい野菜が手に入る季節です\(>v<)/
色々作ってみようと思います!

*季節の野菜ピザ(きぬさや&新玉ねぎ)*
小麦粉 全粒粉 ライ麦粉 酵母(レーズン) きぬさや 新玉ねぎ チーズ ベーコン トマトソース(トマト缶 玉ねぎ にんにく オリーブオイル オレガノ タイム 食塩) オリーブオイル 食塩  
# by panaderia-trigo | 2013-05-23 16:13 | パン | Comments(0)

ワイルドアプリコットベーグル

ベーグルは本当に次々と新作出てきます☆

今回はオーガニックのワイルドアプリコットを使ったベーグルです
f0250212_14453337.jpg


画像の左下に写っているのがドライのワイルドアプリコット

そのまま食べてみると本当にワイルドなんですよ~!

普通のアプリコットは甘く、味も均一なのですが、
ワイルドは粒によって酸っぱかったり、甘みが強かったり・・・
色も黄色っぽかったり茶色っぽかったり
ちなみに黄色っぽい方が酸味が強いです

このワイルドさにホレてしまいました~(●>v<●)

ベーグルにすると、
小麦の自然な甘みと一緒になって甘酸っぱさがちょうどイイ感じなのです。

ちょっと名前は長くなってしまって注文するとき大変かも!?
・・・でも「ワイルド」はぜひ入れたかったのです! ごめんなさい(^^;)

*ワイルドアプリコットベーグル*
小麦粉 酵母(酒種) ワイルドアプリコット 食塩

※原材料を今回から簡潔にしました。産地やオーガニックなどの詳しい原材料の情報は[カテゴリ]→[トリゴのパンは・・・]→[こだわり原材料]に載せてありますのでぜひご覧下さい。
# by panaderia-trigo | 2013-05-22 15:09 | パン | Comments(0)

おいしい手作り♪

トリゴではパンの具材など色々と手作りしているのですが
今度はドライトマトのオイル漬けを作ってみました☆
f0250212_16383610.jpg

ただいまオイルに漬かって4日目・・・
そろそろいい感じになっているはず♪
・・・とそのまま試食してみると

うまぁ~!!

うんうん、これはパンに使えそう
どんなパンに使おうか・・・

と、さっそく作ったのがこちら
f0250212_16475234.jpg

ドライトマトのオイル漬けとカッテージチーズのサンドイッチ☆
実はカッテージチーズも手作り(^^)v
このサンドイッチを思い付いてから、即行作ったからできたてほやほや~

作った本人が言うのもなんですが・・・(++;)

おいしかった~!!

お店にデビューするときには
冷蔵庫の中なので、
時々チェックお願いします!

ドライトマトのオイル漬けを使ったパンまだまだ考え中です!
お楽しみに(^皿^)/
# by panaderia-trigo | 2013-05-21 17:04 | 日々・あれこれ | Comments(0)

6月から営業時間が変わります!!

朝・夕の冷え込みはあるものの
昼間はとても暑くなって来ましたね!
まだまだ慣れない暑さのせいで体調を崩さぬよう
お気をつけ下さいね

さてそんな暑さと同時に日が暮れるのもだいぶ遅くなってきました
トリゴでは
「夏季営業時間」として

6月1日(土)から
        10:00~19:00


になります☆

これまでと同じようにパンがなくなり次第、閉店とさせていただきますので
よろしくおねがいします。
f0250212_1623540.jpg

# by panaderia-trigo | 2013-05-20 06:18 | お知らせ | Comments(0)

黒ごまバターフランス

〇〇バターフランスに新しく仲間が増えました☆
f0250212_6283173.jpg

オーガニックの黒ごまをふんだんに使った黒ごまバターフランス

甘さはほんのり控えめで、フランスパンに良く合います。
黒ごまの香りもgood☆

大人気のあんバターフランスは暑い時季はお休みです

*黒ごまバターフランス*
パン(小麦粉(北海道 九州) 無農薬玄麦(滋賀) 酵母(オーガニックレーズン) ゲランドの塩 モルト)
バター オーガニック黒ごま 洗双糖 ゲランドの塩 
# by panaderia-trigo | 2013-05-18 06:40 | パン | Comments(0)

フルーツトリオ

近頃暑くなって来ましたね!
トリゴでは夏っぽいパンを考え中です。

こんなパンはいかがでしょう(^。^)
f0250212_6165378.jpg

フルーツトリオ
オーガニックのサルタナレーズン・レモンピール・オレンジピールをたくさん使ったパンです。
フルーツ好きにはたまらない一品(>w<)
ハード系のパンなので、食事でも
フルーツの甘みがあるのでおやつにも良いですね♪

*フルーツトリオ*
小麦粉(北海道 九州) 無農薬玄麦(滋賀) オーガニックライ麦粉(アメリカ) 酵母(レーズン) オーガニックサルタナレーズン オーガニックレモンピール オーガニックオレンジピール ゲランドの塩
(レモンピール・オレンジピールには粗製糖が使用してあります)
# by panaderia-trigo | 2013-05-18 06:23 | パン | Comments(0)

第11回 ふくやま手しごと市

お天気にも恵まれた「第11回ふくやま手しごと市」
トリゴは12日のみの参加でしたが、
今回のイベントでもたくさんのお客さまと触れ合うことができました(^^)
f0250212_10215654.jpg

トリゴは食べ物屋さんブースでも、端っこの端っこで
他のお店が写真ではあまり確認できませんが、
すごいお店の数!!すごい人の数!!
じっくり見ていたら1日では回りきらないかも(>w<)

前回のイベントではポールを忘れ、のぼりを立てることができなかったのですが、
今回ははためいています~ヨカッタヨカッタ(T^T)

と思ったんですが、またやっちゃったんですね、忘れ物・・・(++;)
ココに書くには恥ずかしすぎるので、気になる人は直接お店に来て聞いてください・・・そっとね!

ふくやま手しごと市では、アイスコーヒーなど飲み物も出しました。
このコーヒーはPOTCoffeeRoaster(ポットコーヒーロースター)さん通称ポットさんのコーヒーです。
いつもトリゴには、ポットさんが自家焙煎した新鮮な豆と粉を置いています。
農園単位で買い付けて、本当においしい豆しか扱っていません。
ホットで淹れると本当に香りが良く、ミルクや砂糖を入れるのがもったいない程おいしい!!

そして最後は
f0250212_10483171.jpg

本当にありがとうございました。
# by panaderia-trigo | 2013-05-13 10:53 | 日々・あれこれ | Comments(0)

ひまわりライ

ライ麦パン好きな方、必見ですよ!!
f0250212_13533588.jpg


見た目にもどっしりしたこのパンは
ライ麦が粉の50%入ったドイツパン

オーガニックのひまわりの種をどっさり生地に入れてみました!

ひまわりの種の香ばしさと、食感、ちょっとオイリーな味わいが楽しめます♪

お腹にもどっしりたまる食べ応えのあるパンなのに、ついつい次の一切れに手が伸びてしまいます(>w<;)

*ひまわりライ*
小麦粉(北海道 九州) オーガニックライ麦粉(アメリカ) 無農薬玄麦(滋賀) 酵母(オーガニックレーズン) オーガニックひまわりの種(オーストラリア他) ゲランドの塩
# by panaderia-trigo | 2013-05-08 14:23 | パン | Comments(0)

レモンチーズロール

このパンをお店に出して日が経ってしまいました・・・
初めて出したのは4月の終わり頃でした(^^;)

f0250212_1303755.jpg


レモンチーズロール
レモンピールとクリームチーズを巻き込んだ菓子パンです。
生地はしっとり、甘く、
レモンピールのさわやかさとクリームチーズのコクがぴったりです。

柑橘系の果物とクリームチーズってよく合うんですよね~

あたたかい紅茶でも淹れてのんびりティータイムもいいかも ・・・

*レモンチーズロール*
小麦粉(北海道 九州) 酵母(無農薬米 米麹) 粗製糖 クリームチーズ レモンピール 平飼い鶏の卵 四つ葉バター 低温殺菌牛乳 ゲラントの塩 レモン果汁
# by panaderia-trigo | 2013-05-08 13:50 | パン | Comments(0)

5月11日・12日 ふくやま手しごと市

かな~~りお知らせが遅くなってしまったのですが・・・

トリゴは「ふくやま手しごと市」に出店します!!
手作りの雑貨屋さんや食べ物屋さんが大集合するイベントです。
ライヴイベントもあるそうですよ(^。^)
f0250212_12492586.jpg

5月11日(土)・12日(日)と開催されるふくやま手しごと市ですが、
トリゴは12日(日)のみの出店です。

ふくやま手しごと市
5月11日(土)・12日(日) 10:00~16:00 少雨決行
場所:中央図書館 芝生の広場 福山市霞町1-10-1


そしてもうひとつ重大なお知らせ・・・
12日の振り替え休日を5月13日(月)にいただきます。
f0250212_12522796.jpg

# by panaderia-trigo | 2013-05-08 06:41 | お知らせ | Comments(0)

ボウトンマルシェ無事終了

トリゴは岡山ドームで「ボウトンマルシェ」という雑貨&音楽の
イベントに出店しました。

かわいくおしゃれな雑貨屋さんがたくさん出店されてましたよ!
私もお店で使えそうな雑貨を探したり~
忙しい合間に楽しんでました♪
f0250212_2037126.jpg

が・・・
かなり重大な忘れ物をしてしまったトリゴ・・・
それはのぼりを立てる「ポール」
ポールがないんじゃ、
のぼりの「パンの店トリゴ」も「天然酵母」も「国産小麦」もない!!!

のぼりを徹夜で手作りしたのに!!(TAT)
アピール不足でパン売れないんじゃ!? 
あの苦労は何だったん!?
あぁ~何てこったい!・・・と開場前には沈んでたのです(まぁ大したもんではないんですがね)

でも思ったよりたくさんお客さまが来てくださり、ほっ(^。^)
ありがとうございました!

岡山ドームでのイベントということで、
岡山の方が多かったのではと思いますが
福山に来たときはぜひトリゴのお店にいらしゃって下さいね~
福山東ICから約5分です☆お待ちしております!

岡山にいるときはぜひこちらのパン屋さんへ↓
f0250212_214318.jpg

トリゴのお姉さん夫婦のお店「オぷスト」です。
実はボウトンマルシェに一緒に出店していたのです。
お店の詳細はこちらから→ http://amanakuni.net/obst/
オぷストのプレッツェルはトリゴのお客さまもはまっています☆
# by panaderia-trigo | 2013-05-05 21:42 | 日々・あれこれ | Comments(2)

今さらながら・・・

トリゴのパンのこだわりを満載に書き綴った(?)
手作り満載なパンフレットができました。
f0250212_16431999.jpg

乱筆乱文ごめんなさい・・
という感じですが、
ざっと「トリゴってこーゆうパン屋ね」っと知っていただけるのではないでしょうか(>w<)

開店から約5ヶ月・・やっと作ることができて、自分でもホッとしています(笑)
# by panaderia-trigo | 2013-05-01 16:51 | 日々・あれこれ | Comments(0)

キッゼリアvol.1 ありがとうございました!

28日、急遽決まったイベント初出店、
キッゼリアvol.1無事終了しました。

お天気もよく、お子さん連れが多かったですね~

しゃぼん玉コーナーではしゃぼん玉製造機(?)が!!
すご~いたくさんのしゃぼん玉がふわふわ~
トリ子達(トリゴの子ども達)も追っかけては割ろうとして、夢中になってましたよ(^~^)

トリゴのブースに足を運んで下さったお客さま、ありがとうございました。

そしてブースを半分も貸してくれた、無農薬野菜の「びんご村」プロジェクトさん、
急な申し出だったのに快く出店許可してくれた、キッゼリア主催の「mamanohibi」さん
ありがとうございました。

f0250212_22243718.jpg

                                         
# by panaderia-trigo | 2013-04-29 22:28 | 日々・あれこれ | Comments(2)

4/28(日)「福マチ・キッゼリア」vol.1 in中央公園

急遽、イベント出店が決まりました!!

「福マチ・キッゼリア」vol.1
 4月28日(日)10:00~15:00
 中央公園


f0250212_611465.jpg


雑貨屋さん、食べ物屋さん、ワークショップもあります~

トリゴは「びんご村」プロジェクト(無農薬野菜など販売)のブースにちょこっと場所をお借りしての出店です。

子どもと一緒に楽しめるイベントになってます。
ぜひ足を運んでみて下さいね。

ボウトンマルシェより一足先にあのトリTを着てお待ちしてます~(^皿^)
・・・たぶん子連れで
# by panaderia-trigo | 2013-04-26 06:14 | お知らせ | Comments(0)

あおさベーグル

またまたベーグルの新作です。

今回は和風ベーグル

f0250212_5324587.jpg

あおさベーグルです。
あれ?なんか何日か前のピザの新作とかぶってるような?

・・・(^^;)まぁまぁ、それは置いといて!

磯の香りのする海のベーグル、白ごまで香ばしさもプラスしています。
和風ベーグルらしく、ひじきの煮物など和のおかずにもばっちり合いそう♪
表面はごまが目立ってますが、中のあおさの緑色が鮮やかです。

*あおさベーグル*
小麦粉(北海道 九州) 酵母(有機栽培米 米麹) あおさ(奄美) オーガニックごま ごま油 ゲランドの塩
# by panaderia-trigo | 2013-04-26 05:43 | パン | Comments(0)

山型食パン

朝食に、トリゴの国産小麦が香る食パンはいかがですか?
f0250212_6191098.jpg


トリゴの山型食パンは
卵・乳製品・砂糖不使用

とってもシンプル!

よく焼き込んであるので、ミミの部分はちょっとかためですが
中はふんわりしっとリな食感です。

でも、トリゴのパンて朝食に食べようとすると、前日に買わないとだからな~
(オープンが10:00のため。しかも焼き上がりは11:30くらい・・・)

そうなんですよね(+~+)
買った当日が「一番おいしいっ」「おススメです」「そのまま焼かずに食べてみて」と言っているのに、朝は焼きたては食べることができないのです!!
ごめんなさい

・・・でも、朝においしく食べる方法があります(^^)
それは霧吹きをしてからトースターで焼くこと
(食パンに限らずカンパーニュやバタールなどもOKですよ)

この霧吹きを2~3回パンの両面にすることで
焼き立てのふわっとした感じが出てきておいしいです。

チーズなどを乗せて焼くときは裏面だけでもいいかもしれません。
焼き加減はトースターによっても違うので様子をちょこちょこ見て
お好みの焼き色で。

朝の忙しい時間とは思いますが・・・このひと手間、ぜひお試しください。

*山型食パン*
小麦粉(北海道・九州) 無農薬玄麦(滋賀) 酵母(オーガニックレーズン) 菜種油(非遺伝子組み換え) ゲランドの塩 モルト 
# by panaderia-trigo | 2013-04-25 06:38 | パン | Comments(0)

トリT

じゃ~ん!!
こんな物を作ってみました(^皿^)
f0250212_6101625.jpg

特製トリゴTシャツ!
略して「トリT」!?

このTシャツは高校時代からの友達に頼んで作ってもらいました。
Tシャツ作りは副業みたいなのですが、
忙しいところ、イメージ通りに作ってくれ感謝しています。

さて、それで何のために作ったかというと!!
5月5日ボウトンマルシェというイベントに参加するためです(>w<)v
見かけたらお声掛けくださいねっ!

親子Tシャツな理由は・・・

開催されるのはGW中、多くの人でにぎわうイベントになるハズ・・・
そんな中うちのおチビちゃん達も連れて行かなくてはならないので
迷子対策にもなるかな~と・・・

そんなことなので、もしこのTシャツを着た子どもがうろうろしていたら
トリゴまでお願いします~(^^)/ ・・・なんちゃって

[カテゴリ]お知らせ→「5月5日ボウトンマルシェin岡山ドーム」の記事に詳細を載せています

ボウトンマルシェHP
http://bt-marche.fem.jp/bt/
# by panaderia-trigo | 2013-04-23 06:11 | 日々・あれこれ | Comments(0)

桃の花咲く頃展&アースデーin広瀬冒険遊び場

晴れているのにチラチラと雨が降る
お天気でしたが、さわやかな日曜日♪

「木工房かくれんぼ」さんの「桃の花咲く頃展」に行きました。
f0250212_541543.jpg
f0250212_5413920.jpg

色々な作家さんの展示を見に行くという目的ももちろんあったのですが、
かくれんぼさんの木で作る時計の注文をお願いしました(^^)

以前に岡山のトリゴの親戚パン屋の「オぷスト」の開店祝いにかくれんぼさんの時計を贈ったのですが、
トリゴにも欲しくなっちゃったんです!!
どんなのかは、できてからのお楽しみ~ということで!
・・・オぷストとほとんど同じような型ですけど、木に同じものは一つもないのでトリゴオリジナルです・・・!

展示会から、さて今度は広瀬冒険遊び場でやっているアースデーに行こうっと外へ出ると・・・
f0250212_5421065.jpg
f0250212_5423989.jpg

母さん犬と子犬2匹が目の前をトトトトっと・・・なごみました~

アースデーでは、保育園の顔なじみの子ども達・母さん達がちらほら。
上の3才は腹ごしらえが終わるとさっさと遊びに。
まぁ~アースデーのチラシは保育園でも配られたのでびっくりすることじゃないか(^^)ゞと思ってたんですが!

トリゴに来てくれるお客さまもまた多いこと!!
これにはびっくり!
たぶんお客さまもびっくり!
なんだか親近感がすごく沸きました~

「アースデー」は地球のことを考えて行動する日。
忙しい毎日の中で地球のことを考えるのはちょっと難しいかも知れない・・・
けれど、トリゴはお店自体が地球のことを少しでも考える店でありたい。
オーガニックや無農薬の物をなるべく使うのは、食べる人・作る人・環境のことも考えるから。

将来的にはもっと丁寧な暮らしと、パン屋を両立+リンクさせたい・・・
具体的には四季の移ろいを肌で感じる場所で、畑を持ち薪でパンを焼けたら~と思っています(^^)

そんなことを改めて考えたトリゴのアースデーでした!
# by panaderia-trigo | 2013-04-22 06:35 | 日々・あれこれ | Comments(0)

くるみあんパン

ハード系パン+甘い物 の組み合わせ結構好きです(私が)
ハード系パン+ドライフルーツだったり+チョコレートだったり♪

この新作パンもそんなパンです(^~^)
f0250212_6182650.jpg


くるみパンにあんこ!!
その名はくるみあんパン
・・・そのまんま

香ばしいくるみのカリッとした感じと、あんこの甘みがマッチしてます。
ちなみにあんこも自家製なのです。
甘さ控えめなほうです。
つぶあんです。

小豆は北海道産の無農薬・無肥料のとっても自然に育った小豆を使っています。

・・・トリゴのパンのおいしさって本当に自然まかせ。
人間はちょっと手を加えただけなんだな~・・自然ってすごいっと思います。

*くるみあんパン*
小麦粉(北海道 九州) 自家製小豆餡(北海道産無農薬・無肥料小豆 粗製糖) オーガニックくるみ 酵母(オーガニックレーズン) オーガニックライ麦粉(アメリカ) 無農薬玄麦(滋賀) ゲラントの塩 有機きなこ
# by panaderia-trigo | 2013-04-20 06:39 | パン | Comments(0)

オリーブとベーコンのフガス

ちょいちょい新作出してますよ~

今度はこれっ
f0250212_5505631.jpg

オリーブとベーコンのフガス

「フガス」はフランスのパンです。
へらべったく、穴の開いたパン・・・
食感や味は様々で、ソフトで甘いのもあるようです。

今回のはお酒のおつまみ向けかな?
・・・私は飲まないのでわからないですが(^^;)

オリーブの塩気とベーコンの脂のうまみ最高っ!
ついでにチーズも入ってる

チーズのフガスも人気者でしたが
入れ替わりかな。。。

*オリーブとチーズのフガス*
小麦粉(北海道 九州) 有機グリーンオリーブ ベーコン チーズ 酵母(オーガニックレーズン) 無農薬玄麦(滋賀) 菜種油(非遺伝子組み換え) モルト こしょう ゲランドの塩  
# by panaderia-trigo | 2013-04-20 06:07 | パン | Comments(0)