<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュトーレン2017

今年は早め。
シュトーレン焼き始めました!
実は大三島にも持って行きました。

それと今年もナチュラルマーケットIKOさんにも置いてもらってます。

シュトーレンとは?
シュトーレンはドイツ生まれの伝統的なクリスマスの発酵菓子。
パンですが、ドライフルーツやバターがたっぷり使われてお菓子に近いです。
特徴的な形に粉砂糖がたっぷりまぶされた真っ白なシュトーレン。
産着やおくるみに包まった赤ちゃんのキリストの姿だといわれています。

クリスマス前の時期(まさしく今!)にスライスして毎日少しずつ食べて、クリスマスを楽しみに待ちます♪
f0250212_15001872.jpeg

トリゴのシュトーレンの原料のこだわりは普段のパンと一緒ではありますが、とても贅沢にたっぷりのラム酒漬けドライフルーツを使っています。

ドライフルーツは5種類

レーズン
アプリコット
ワイルドアプリコット
オレンジピール
レモンピール

レーズン・アプリコット・ワイルドアプリコットを国産ラム酒(おいしいんです)に漬けています。
オレンジピールとレモンピールは香りを大事にしたいので、漬けていません。
それと、香ばしい歯ざわりの

アーモンド

ローストして適当な大きさにザクザク切ってシュトーレンに混ぜ込んでいます。

シュトーレンにはスパイスも入っています。

カルダモン
シナモン
ナツメグ

少量ずつの使用ですがラム酒と混ざって重厚な大人な香りと味わいになります。

そのほかの原料はこんな感じ。

国産小麦粉
自家培養酵母(レーズン酵母)
北海道産よつばバター
木次乳業のパスチャライズ牛乳
洗双糖(粗製糖)
ゲランドの塩
大三島産無農薬レモン(皮)
ドライフルーツとナッツ、スパイスは全てオーガニックです。

クリスマス時期にぴったりな贅沢なシュトーレンです。



by panaderia-trigo | 2017-11-25 12:51 | パン | Comments(0)

11/19大三島パンまつり、ありがとうございました!

大三島パンまつりは冬晴れ!
でも冷たい風がビュービュー吹く一日でした。
風邪など引かれてませんか?
トリゴ家は子ども達も含め、元気です(^。^)/

当日は余裕を持って会場に着いたつもりでしたが、他のお店もみんな準備終了してお客さん達もたくさん並んでいました!
一瞬時間を間違えたと思いました(^-^;
結局、バタバタと準備しているとトリゴの前にも長い列が。
多分長い人だとあの寒い風が吹く中で1時間以上並んでいた人も結構いたのではないでしょうか。
風邪などひいてないか心配です(>_<)

また、こんな遠くまで福山から来てくれたトリゴの常連さんも♪
とてもありがたいです!!

パンはどんどん売れて行きましたが、たくさん作ったので少し余って終了でした。
でも満足(^^)
去年はパンを買えないで帰った人がたくさんいたと聞いていたから…

大三島で美味しいランチ(には遅かったけど)を食べて帰りました♪

ありがとうございました!
…写真は案の定なんにもありません(汗)







by panaderia-trigo | 2017-11-24 11:18 | 日々・あれこれ | Comments(0)

本日21日(火)、臨時休業です。

タイトル通り、
本日臨時休業です。

よろしくお願いいたします。

今日は大三島パンまつりの疲れをとりつつ、のんびり仕事をして、明日からの営業に備えます!


by panaderia-trigo | 2017-11-21 10:02 | お知らせ | Comments(0)

大三島パンまつりに出発!

朝の日差しが眩しい!
車にパンを今日はぎっしり積み込み大三島に向けて出発しました。
パンの香り満杯です(笑)

今日はパンショクニン、パンヤノオカミ2人で2時くらいからパン焼きましたよ〜

さて!大三島パンまつりのお題の「大三島の食材を使ったパン」紹介します。

「レモンパン」
島レモンの果汁と皮をクッキー生地に練りこみました。実は今週からトリゴのお店でも並んでます!
写真忘れました…(T-T)

気をとりなおして。
次は同じく島レモンを使った「島レモンのブリオッシュ」
手作りレモンのコンフィを乗せましたよ。
f0250212_09172953.jpeg

次は大三島のイノシシソーセージを使った「イノシシソーセージとしめじのピザ」
f0250212_09191089.jpeg

もひとつ、トリゴの定番パン「ひよこ豆のカレーパン」を大三島仕様に。
大三島産の玉ねぎ、人参、島レモンを使ってます!
f0250212_09244033.jpeg


では大三島でお待ちしてます!(≧∇≦)

by panaderia-trigo | 2017-11-19 08:56 | パン | Comments(2)

11/19(日)大三島パンまつり出店します!&11/21(火)臨時休業です

またまた出店のお知らせです。

今度は遠征です(笑)

大三島パンまつり
f0250212_14524280.jpeg
日時 11月19日(日)11:00〜14:00
雨天決行 売り切れ次第終了

場所 しまなみ共選場
愛媛県今治市上浦町井口7073
しまなみ街道 大三島インターより北へ車で約2分

昨年はすぐにパンがなくなってしまったので、トリゴさらに気合を入れてパンを焼いて行きます!
また、今回は大三島の食材でパンを作るというお題があり、トリゴでは大三島産のレモンや玉ねぎ、人参、イノシシソーセージを使って何種類かパンを作りたいと思っています。

ただ今、島レモンのコンフィの仕込中です〜
f0250212_15293832.jpg
大三島パンは当日、ブログにアップしようと思いまーす!
果たしてそんな余裕があるのか?!
がんばります。

そして、臨時休業のお知らせです。
11/21(火)お休みします。
(月曜日は定休日です。)

大三島での疲れをしっかり取り、水曜日から元気に営業したいと思います。
よろしくお願いいたします。

by panaderia-trigo | 2017-11-15 14:49 | お知らせ | Comments(2)

11/12(日)住宅展示場「ふれあいホームタウンみどりまち」出店、ありがとうございました!

住宅展示場での出店。
メインは住宅を建てたいなーという方への相談会でしたが、チラシをみてトリゴ目当てに来てくれたお客さまもチラホラ!
嬉しい限りです。
ありがとうございました!

f0250212_14445882.jpeg
今回のイベントでは展示場の駐車場に落書きしちゃおう〜という企画があったのですが、小さな子から大人まで楽しく書いてました。
上の写真は、女の子がトリゴの出店してる前に描いてくれたパンの絵。
…ではなく、
パンの形のパン屋さんかな?!

by panaderia-trigo | 2017-11-15 14:36 | 日々・あれこれ | Comments(0)

明日11/12(日)住宅展示場「ふれあいホームタウンみどりまち」に出店です。

ギリギリになりましたが、出店のお知らせです。

f0250212_07421604.jpeg

ふれあいホームタウンみどりまちでは「3世代で考える住まいづくりフェア」ということで、そこにトリゴもお邪魔します。

福山市緑町1-51(ハローズ西隣)
10:00〜17:00 雨天決行
*パンは売り切れ次第終了します。

by panaderia-trigo | 2017-11-11 07:39 | お知らせ | Comments(0)

11/3(文化の日)パンのマルシェありがとうございました!

11月3日(金)、文化の日のパンのマルシェはポカポカのとても良い天気!
3連休の初日ということで、今回もたくさんのお客さまに来ていただきました。
ありがとうございます。

いつも時間ギリギリで写真を撮るのも忘れたりするトリゴですが、今回はちょっと時間に余裕があり撮れました(笑)

10時半、パンのマルシェスタート直前。
朝の日差しが眩しい!
いつも始まる前はドキドキします。
f0250212_15293709.jpeg
f0250212_15302102.jpeg

枝豆とドイツソーセージとベシャメルソース(ホワイトソース)のパン
(実はパンのマルシェ限定でした。今さらで、すみません 汗)
f0250212_15340300.jpeg


お店に付ききりで他のお店には行けなかったのですが、本通りの商店街のお店も開いていて、トリゴの隣にはお茶屋さん。

外のスペースでお店のご夫婦と一緒に抹茶を点てるお客さんを横目にパンを売るパンヤノオカミ…

…今度行ってみよーっと!
と思っているのでした。

by panaderia-trigo | 2017-11-07 15:24 | 日々・あれこれ | Comments(0)