<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

枝豆来たっ!

待望の枝豆が昨日入荷!
さっそくその日のうちに下ごしらえ…
f0250212_22252155.jpeg
今回のは無農薬の枝豆です。
(まだ黒豆ではありません)
小ぶりだけどおいしい♪

どれだけ待たせるんだか〜
「秋の始めパン」としてデビューだったのに、もう秋も深まる中頃でしょうか?
枝豆チーズフランス、久々に今日から焼いています!
f0250212_09244711.jpg

by panaderia-trigo | 2017-10-12 09:23 | パン | Comments(3)

シュトーレンのフルーツのラム酒漬け仕込中

今年もこんな季節になりました〜
シュトーレンに使うフルーツのラム酒漬け!
一度に仕込んで、シュトーレンに使っていきます。

ラム酒も大量に使います。この甘いようなさわやかな香りでクラクラ(笑)

仕込中のパンショクニンを突撃取材です(笑)

今年のシュトーレンはドライイチジクは使わず、かわりに?アプリコットを2種使いするようです。
f0250212_13404689.jpeg

手前のきれいなオレンジ色がパキスタンのアプリコットで香りと甘みが強い品種。
奥側はトルコのワイルドアプリコットという酸味がある品種です。ひと粒ひと粒酸味の強さが違います。野生的です。

んーどんな風に、なるのか楽しみですね。
いちじくに比べて甘みを抑える感じなのか??

これから度々、シュトーレン突撃取材をしていこうと思います。

by panaderia-trigo | 2017-10-11 13:34 | パン | Comments(0)

ひよこ豆の焼カレーパン

朝晩は肌寒くなってきました。
体調を崩しやすい季節ですね。
トリゴ家では冷たい麦茶から温かい〜常温の三年番茶に移り変わりました。
熱々の三年番茶に赤梅酢(梅干しでもok)とすり生姜を入れるとすごくあったまります♪
風邪の時にもいいんですよ〜

さて、こちらも移り変わりました。
やきキーマカレーパンからひよこ豆の焼カレーパンへ。
f0250212_11353092.jpeg
ほくほくなひよこ豆の食感が恋しくなる季節なのです(笑)


by panaderia-trigo | 2017-10-07 11:24 | パン | Comments(0)

クロ&デニ始まってます

クロ&デニとは、クロワッサン&デニッシュの略です。長いので省略です(笑)

10月に入り、クロ&デニが始まりました!
いつもと同じく火曜日は焼いていません。
ただし、火曜日は火曜日だけのクロワッサンダマンドがあります。
クロワッサンダマンドは、クロワッサンにアーモンドクリームをたっぷりサンドしてかけて焼いた、濃厚な甘みが楽しめるパンです。
ブラックコーヒーorストレートティ必須です。
どっぷりまったりした気分にひたりたいときにピッタリ♪

水・木・金・土の
現在のラインナップは
クロワッサン
パン・オ・ショコラ
カスタードデニッシュ
紅玉りんごのデニッシュ
クロッカン・サレ

です!
中でも旬の減農薬の紅玉を使ったデニッシュがおすすめです。
紅玉(こうぎょく)はりんごの中でも酸味が強くて、お菓子などの加工用に適したりんごです。
濃い赤色がきれいです。収穫は10月いっぱいくらいで旬が短い品種です。

f0250212_11390093.jpeg
玉を磨いてみたらすごくピカピカになりました〜
紅玉のデニッシュは酸味と甘みのバランスが良いです。

by panaderia-trigo | 2017-10-04 11:08 | パン | Comments(0)