<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏季休業のお知らせ

今年の夏は少し遅めの夏季休業。
まだまだ暑いので、暑さは満喫できそう…
うちの小学生もこれで遊び納めです!
とは言っても、店で過ごすのは彼にとっては退屈の牢獄のようでしたが(笑)

家族の時間を楽しみたいと思います。
よろしくお願いいたいます。

夏季休業
8月27日(日)〜9月1日(金)

☆9月2日(土)から通常営業です。
が、3日(日)4日(月)は定休日ですのでお休みです。
f0250212_11431197.jpg



by panaderia-trigo | 2017-08-22 11:32 | お知らせ | Comments(0)

お盆の営業

改めて。
トリゴは通常通り営業いたします。

11日(金)(祝) 営業
12日(土) 営業
13日(日) 定休日
14日(月) 定休日
15日(火) 営業

お待ちしております!



by panaderia-trigo | 2017-08-10 21:36 | お知らせ | Comments(0)

夏パン

暑い毎日。

子どもの時、「暑い」と言うともっと暑くなるから言わないよ!と母親から言われましたが言ってしまいますね。
というか、納得いってません(笑)
言ったら暑くなるなんて!

でも、今考えると子どもが「暑いー暑いー」と言っているのが母にはセミの鳴き声のように聞こえたのかも。
と思ったら、そりゃ暑さ倍増だわ!と簡単に納得している自分がいました(≧∀≦)

トリゴでは旬な夏野菜を使ったパンを焼いてます。(と言っても、もう1ヶ月くらいたったかも…)
夏野菜のピザにプチトマトのフォカッチャ!
f0250212_20414244.jpg

f0250212_20421627.jpg

因みに焼く前。
色とりどり‼︎
f0250212_20430420.jpg

f0250212_20432754.jpg
サンドイッチも夏仕様☆
トマトやキュウリがサンドしてあります。
スーパーには一年中並んでいる野菜ではあるのですが、夏には夏の。冬には冬の野菜を取り入れて、旬を楽しんでます。

今年も暑さで野菜の収穫がまちまちのようですが農家さん、野菜たち、頑張ってくれてます。

あ、そうだ。
この頃問い合わせが増えてきました。
お盆の営業!
トリゴは通常通りです。

11日(金)(祝) 営業
12日(土) 営業
13日(日) 定休日
14日(月) 定休日
15日(火) 営業

よろしくお願いいたします。





by panaderia-trigo | 2017-08-08 10:19 | パン | Comments(0)

今日8月1日(火)は臨時休業です。

今日は、せとうち交流プロジェクトのお手伝いも終わり、お店も臨時休業をいただいて、明日からの営業に向け仕込み!
明日からよろしくお願いいたします。

せとうち交流プロジェクトは、福島などの子ども達とその家族が放射能の心配のない場所で生活したり、思いきり遊んだりして心身ともにリフレッシュする「保養」を牛窓の前島で毎年行っています。
今年は半分くらいの期間をお手伝いとして参加して来ました。
子ども達はカニやカブトムシやセミを取ったり、暑さに負けずとっても元気‼︎
一緒に海に遊びに行ったりもしました。

お手伝いの人達の子ども達も一緒に遊んで何も変わらない風に見えるけれども、福島や宮城の親御さんの話を聞くと、こんなに思いきり外で遊ばせられない現実があり、遊び場も線量の低いところを選んで多少遠くでも連れて行く。でも、大丈夫だと思ったところが実は高線量でショック…
ただでさえ、大変な子育てなのにとても苦労しているのでした。それが日常…

また、「こうやって保養に来られる人はまだいいんですよ。」という声も。
子どもの為に保養に来たくても、家族の理解が得られなかったり、仕事が休めないなど、来られない人はたくさんいるのかもしれません。


もしかしたら、「もう原発事故は収束してる。除染もして、全く心配ないから保養なんて必要ない。」という人もいるかもしれません。

でも私は参加している方の話を聞いたり、30年前に起きたチェルノブイリ原発事故の現状を知ると、まだまだこれからが心配で保養も続けていかなくてはいけないのだと思います。

せとうち交流プロジェクトhttp://setouchi-kouryu-project.com/

by panaderia-trigo | 2017-08-01 08:49 | 日々・あれこれ | Comments(0)