<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オセラ 掲載されました

トリゴ、「オセラ」 (No.86 2017 3-4月号)に掲載させていただきました。
ありがとうございます!!

f0250212_11200982.jpg
トリゴだけでなく、パン屋さんがたくさん紹介されてます!
パン好きなかたにはうれしい情報量かも~♪


by panaderia-trigo | 2017-02-28 11:21 | 日々・あれこれ | Comments(0)

3月5日(日)ぷちひろま 出店します!

今週日曜日は、今年初めてのイベント出店です(^^)
ちょっとまだ寒いですがもうすぐ3月ですね。
広瀬でも春が見つけられるかな?
f0250212_16031432.jpg

日時 3月5日(日)10:00〜15:00(少雨決行)
場所 福山市加茂町北山 
ひろせ高原野菜市場となりの広場


by panaderia-trigo | 2017-02-27 16:01 | お知らせ | Comments(0)

季節のもの

トリゴでは、「定番パンもあるけれど、季節を感じるようなパンも作りたいなぁ~」と思っています。
そうなると、この時期はいつも「柑橘類」のデニッシュが定番です。
柑橘ってすごく色々な種類があって、収穫されるのも少しづつ時期がずれる!というのは福山に来てパン屋を開いてから実感したことです。
これまでは、見分けるのも何が何だかわかってなかったですし、柑橘類の旬が主に冬というのも意外な感じ・・・なんとなく食べて、おいしいなーとしか思ってなかったかも(笑)

トリゴでは11月ごろのレモンからはじまって
今は少し前がネーブルオレンジの旬ということで、デニッシュにしてます。

f0250212_11283257.jpg
ご覧の通り皮まで使うので、無農薬に限って仕入れています。
今回のネーブルは大三島の花澤家族農園さんから。

ネーブルはとにかくジューシーで甘みが濃いです。
そのネーブルをコンフィにして、自家製のカスタードクリーム&アーモンドクリームでコクのある甘みをプラスしました。しっかりと焼き上げたサクサクのデニッシュとも相性ばっちり♪

フレッシュの果実そのままもおいしいネーブルオレンジ!
パン屋の旬の味も、ぜひ味わってみてください~

ちなみに「ネーブル」は「おへそ」という意味だそうです。
果実のおしり部分がおへそみたいだから!
おもしろいですね!






by panaderia-trigo | 2017-02-18 17:07 | パン | Comments(6)

本日。。。

2月11日(土・祝)建国記念日。

トリゴ営業です!

建国記念日って実はすごい事だと思うけど、何かお祝いしないのかな?
と思う今日この頃。


by panaderia-trigo | 2017-02-11 07:31 | お知らせ | Comments(0)

有機いちごジャム

要望の多かった、砂糖不使用の有機いちごジャム入荷しました〜
かなりお待たせしてしまいましたね(^^;
ごめんなさい!
f0250212_10231999.jpg

by panaderia-trigo | 2017-02-10 10:20 | お知らせ | Comments(0)

オーガニックライ麦100%のどっしりドイツパン

また新しく本格ハード系パンに仲間が増えました。
ドイツパンの「ライ麦100」です。
オーガニックのライ麦粉だけのパンです。
f0250212_17334587.jpg

ドイツ語で言うと・・・「ローゲンブロート」?粗挽きのライ麦粉も入っているから「シュロットブロート」?

製パン学校に通ってた時のノートを引っ張り出してきてます。。。
でもライ麦粉には様々な種類があるらしく、その粉によって呼び名が変わるんですね・・・(覚えてない)

まぁ、とにかく!
とってもどっしりした、酸味のある玄人好みのパンです。

ドイツパンにはサワー種(ライ麦に水を加えて発酵させ熟成した酸性の生地)がかかせないです。
ライ麦は水と捏ねてもグルテン(パンがふんわり膨らむのを助けるたんぱく質)ができないので、サワー種を入れて生地をつなげてパンにするのです。
そして同時に独特な酸味をもったパンになります。

薄めにスライスして、バターたっぷり!これが1番おすすめです。
あとは、チーズやハム・・・パンに負けない味の濃いものが合います。
また、こんがりカリッと焼いてバター&はちみつも♪

今週は9日(木)・10日(金)にお店に並ぶ予定です☆
「ライ麦粉・塩・水」のみのどっしりパン、よろしくお願いします。





by panaderia-trigo | 2017-02-07 18:05 | パン | Comments(0)