<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんとなく夏っぽいパン 

最近出している夏をちょっと意識したパン~

○じゃがいもフォカッチャ
f0250212_13240994.jpg
ゆでじゃが芋をオリーブオイル入りのフォカッチャ生地につぶして練りこみました。
そうすると乳製品や卵不使用なのに、不思議にソフトな食感♪
食欲のないときもパクパクと歯切れよく食べられそう!
表面にパラパラっと乗っかっている自家製ハーブソルトもじゃが芋味とよく合います☆

○バジル&チーズスティック
f0250212_13511611.jpg

カリッとしたフランスパン生地のスティックには、フレッシュバジルのペーストとチーズを巻き込みました。
ゴハンでもオヤツでもいいと思うのですが、パンショクニンは断然、ツマミ。だそうです。
ちっちゃく切るとお酒のお供にちびちび食べやすいです。でもそうすると我が家では子ども達も手を伸ばして来てパクパクあっという間に売り切れます(^^;)



by panaderia-trigo | 2016-06-25 07:22 | パン | Comments(0)

大雨のトリゴ

雨降りな日々が続きます。

こう湿気が多いと、小さい時はクルクル天パだったパンヤノオカミは、髪型がおかしいです。
今も昔も、天パ全開なパンショクニンはあまり変わらない・・・ズルイ。

福山市、大雨であちこちで浸水、土砂崩れ(><)
幸いトリゴはなんともないのですが、「通行止めが多くて回り道と渋滞ばっかり~つかれたからもうお昼はパンで・・・」とげっそりしているお客さんも。

トリゴのある千田町も昔は雨が降れば浸かってしまう土地だったけれど、地元のお客さんいわく「最新鋭のね~機械つけたから大丈夫!!それからは一度も浸からん」と帰られ。
少ししてふと外に出てみれば・・・
f0250212_12075668.jpg
めっちゃ増水してる~(左側にトリゴあります)
f0250212_12080953.jpg
歩道にあふれてる~~
大丈夫かな・・・(^^;)

と、思ってまた他の地元のお客さんに「そこのところがあふれてましたよ~・・・」と話したら、「たぶんポンプ(例の最新鋭の!)が動いたのかもう水位下がってますよ~」
見てみたらホント!水が引いてる~すごいぞ、ポンプ!!

今日は雨が降ったりやんだり。激しかったり、弱かったり。
トリゴはのんびりです。
足元がかなり悪いので、
くれぐれも気をつけてお越しください。無理なく。






by panaderia-trigo | 2016-06-24 12:53 | トリゴのパンは・・・ | Comments(0)

7月の12日~15日臨時休業します!

先日の笠岡市民会館で開催されたカントリーマーケットでは、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
オープン前に扉の前で待っている大勢のお客さん達に圧倒されましたが、今回はいつもより少ないとか・・・
トリゴ、あっぷあっぷでした!(^^;)
それにて写真はなし!(笑)
一緒の部屋で販売していた源流の里しんさか(神石高原町)さんの味付きこんにゃくがおいしすぎでした(>w<)

話は変わって、7月なのですがパンショクニンが研修旅行に行きますので、
下記の4日間お休みを頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

7月 12日(火)
   13日(水)
   14日(木)
   15日(金)

今回はアグリシステム株式会社という北海道の製粉会社さんの企画する「十勝小麦ツアー」に参加します。
トリゴでもこの製粉会社さんの小麦粉を何種類か使っています。
その小麦のまさに収穫時期に、小麦畑やパン屋さんに関係の深いバターやチーズの製造現場を見学したりします。
普段は知れない生産者さん達に会うのが楽しみ。それと他のパン業界の人とも話しが出来るかなぁとパンショクニン。今からドキドキしているみたいですよ。
f0250212_15150045.jpg
f0250212_15161069.jpg
福山市蔵王町にある、試験場の小麦はそろそろ刈り時?
北海道の小麦畑はどんな感じかなぁ~・・・思いを馳せてます。




by panaderia-trigo | 2016-06-15 15:34 | お知らせ | Comments(0)

6/12(日)第27回カントリーマーケット 出店します

梅雨入りでいっそうムシムシとした日々ですね~
雨の中のお出かけはあまり気が進まないけれど。。。

今週末の笠岡のこのイベントは、始まる前から行列が出来るほど大人気らしい!
室内なので雨の心配もナシなのです!
たぶん、このイベントで出店はしばらくないかなぁと思います。ぜひっ☆

第27回カントリーマーケット
6月12日(日) 10:00~15:00
笠岡市民会館 岡山県笠岡市六番町1-10

P有り
お問い合わせ COUNTRY BARN Tel0865-62-5637 http://barnwood.exbolg.jp
f0250212_15594238.jpg

by panaderia-trigo | 2016-06-09 16:12 | お知らせ | Comments(0)