<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はちみつ

日曜日の「ひろま」では、朝から雨がちらつき午後からは本降りの雨となり肌寒い1日になりましたが、
たくさん方に来ていただきありがとうございました!
いつもよりたくさんのパンを持っていきましたが早めに完売!!
忙しくパンが売れていく中でも、合間にあるお客さまとの会話が楽しい(^^)♪

そうそうちびっこ達が雨の中、しゃぼん玉おじさんのしゃぼん玉に夢中になっていましたよ~雨でも少々濡れても寒くても元気!!
たま~にトリゴの出店しているところにも漂ってきて、雨の中でもしゃぼん玉って割れないんだ!と驚きました!
このとき遊んでいた子ども達は、きっと経験上「雨の日もしゃぼんだまできる!」と頭の中にインプットされて、
なんで湿度が高いと割れないのか理由は分からないけど、また遊びの中とかふとしたことで分かるのかも☆
そして賢くなっていく・・・うらやましいっ
・・・話がそれました(^^;)
雨でも楽しい「ひろま」でした♪
そして写真撮るのは忘れた・・・


お店のほうでは、採れたてのはちみつ入荷しました~
百花蜜とれんげです。少しするとみかんも採れだすそう。
パッケージが一新してます!シンプルでかわいい。
f0250212_13262583.jpg
今年は1ヶ月くらい花が咲くのが早いそうです。季節が早送り?
パン屋でこもっていると気付かないことばかりです(^^;)あ、でも今朝、店に入ろうとすると田んぼのほうからカエルの大合唱が聞こえましたよ~♪よく見たら田んぼに水が入ってました!
5月もおわり明日から6月!から、
大人気のはちみつバターサンドはじめますよ☆
しばらく前にミルクバターフランスから代って、暑い時期におすすめの黒糖バターフランスもはじめてます。
こちらもよろしくおねがいします!






by panaderia-trigo | 2016-05-31 13:29 | パン | Comments(0)

暑くなって来たので・・・

なんだか蒸し暑くて、梅雨の気配も感じる今日この頃です。
パン達にとってもなかなか苦しい時期になってきました(><)
夕方になってくるとバリッとしたバゲットも、ちょっとしんなりしてしまいます・・・
カビも生えるのが早くなりました・・・
まぁこんなときには文明の利器ですね!!
冷蔵庫に保存がおすすめです☆(冷凍だと解凍が面倒なので)
トースターで焼き戻せばおいしくいただけますっ!!
さらに、ひと手間霧吹きしてから焼き戻すと焼きたての風合い!

さらにこの時期のちょっとつらいお知らせ。

クロワッサン・デニッシュ 暑さのためお休みになります。
明日(5/28土よう)は焼きます!最後です!
お知らせがギリギリになってしまったのですが、ぜひ食べ納めに。
因みに再開は10月ごろの予定です。

f0250212_13293532.jpg



by panaderia-trigo | 2016-05-27 13:37 | お知らせ | Comments(0)

ひよこ豆のカレーパン → キーマカレーパン

朝晩は涼しいものの、昼間はかなり暑くなってきましたね!
トリゴではカレーパンが衣替え。

ほくほくひよこ豆のカレーパンから、にんにく&しょうががきいた夏仕様なキーマカレーパンへ!
f0250212_15574797.jpg
平飼い鶏のミンチをつかったジューシーなカレーパン!
だけど揚げてないのでもたれないのです。



by panaderia-trigo | 2016-05-24 16:02 | パン | Comments(0)

新玉ねぎの味噌フォカッチャ

8日の「ふくやま手しごと市」、お天気にも恵まれ気持ち良い一日でした。
パンも完売!感謝です!

今度のイベント出店は29日(日)の「ひろま」。
楽しみです(^^)また晴れるといいなぁ~

季節のパンも登場してます☆
新玉ねぎの味噌フォカッチャ
f0250212_09420791.jpg
旬の無農薬新玉ねぎを、オリーブオイル入りのフォカッチャ生地にたっぷりと乗せました。
味噌は手作り金山寺味噌。
f0250212_09394266.jpg
麦麹で仕込んだ金山寺味噌の甘みと新玉ねぎの甘みがとてもマッチしていますよ!







by panaderia-trigo | 2016-05-16 09:56 | パン | Comments(0)

クラムボン ミニアルバム「モメントe.p.」 5/5(木)本日から販売☆

それは、突然だった。
丹念に育てられた米「くろまい」を納品してもらい、「ではまた~」となるところでアホイファームさんが
「あのー、クラムボンて知ってますか?」

クラムボンてあの音楽のクラムボンよなぁ??
パンショクニンの大好きな!!!

というところで、話はどんどんと進みCDをトリゴでも置くこととなりました~

じゃーん☆
f0250212_21562183.jpg
「モメントe.p.」
昨年デビュー20周年を迎えたところで、メジャーレーベルを離れての初のミニアルバムです。

「日本武道館限定シングル「Slight Slight」のe.p.バージョンをはじめ、未発表の新曲4曲を収録した5曲入り!
アートワークは製本会社の「篠原紙工 http://www.s-shiko.co.jp/」と原田郁子によるもので、今までに無い超スペシャルな"タグ付き特殊紙ジャケット仕様"です!ドローイングも郁子が手がけています!」クラムボンHPより

というわけで、こだわりがいっぱい詰まったアルバムなのですね!
大手から離れたからこそのこだわり♪

まぁ、私たちパン屋も同じです。雇われではそこまでの自由はないですものね・・・自分の納得出来るものを作るのは大変ですが、それが楽しい。

これからのクラムボンにもかなり期待(>▽<)ガンバレ~

あ、実はこのCD一般の販売はしてないのです。
クラムボンからの「直接販売のみ」なのです。
それで、アホイファームさんから「販売店募集してますよ~」という話を頂いたわけです。
福山ではたぶんまだトリゴだけ♪

近くでは井原のアホイファームさんの「学びの楽校アホイ塾」。
あそだ。
アホイファームさんの「アホイ」はクラムボンの「アホイ!」という曲名から来ているそう。
パン屋なのに・・・アホイファームさんの無農薬「くろまい」好評発売中です!(笑)







by panaderia-trigo | 2016-05-05 08:26 | お知らせ | Comments(0)