<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリームパンの変顔

最近、パンヤノオカミがクリームパンをお店に並べようとすると・・・
f0250212_21262656.jpg
そこには!
個性豊かな顔のクリームパンがいくつか!!
自分がなにも意識せずに仕上げのアーモンドスライスを乗せたパン達。
かわいいー♪と思わずカメラに収めておくと・・・・

ある日、全部のクリームパンが顔になっていた?!☺
f0250212_21254558.jpg
パンヤノオカミ「もしかしてカメラ(の画像)見た?」
パンショクニン「うん」

ということで、パンショクニンがなんか暇なことしてました~
頑張って顔にしたみたいですが、パンヤノオカミの方がかわいくできてますよね~(しかも偶然だし)

クリームパン。。。こんなふざけたことしてますが中身はとっても真面目なクリームパンです!!
なめらかなカスタードクリームは自家製!
平飼いで健康的に育った鶏の卵・木次乳業のパスチャライズ牛乳・優しい甘さの洗双糖を使って手早く作ります。
パン生地は「酒種」という酵母を起こして使います。
米麹とご飯を使った、元々はお酒を造るための種をパン種に利用して、ふんわりしっとりしたパンになります。

小さい子どもさんからお年寄りまで、幅広く好まれるクリームパン♪
今度、見かけたら「顔」を探すと楽しいかも~(*^▽^*)


by panaderia-trigo | 2016-03-31 21:52 | 日々・あれこれ | Comments(2)

醤油漬けにんにくとオリーブのフガス

にんにくと醤油の香ばしさがたまらない!
醤油漬けにんにくとオリーブのフガス
f0250212_17493429.jpg

森の野菜農園さんのにんにくを使って「醤油漬けにんにく」を作ったのはいつのことか?
よく覚えてないのですが半年くらい前かな?
ずーっと一応はこのにんにくを使って何か作ろう!と思ってたのがやっと形になりました~

オーガニックのグリーンオリーブと刻んで、薄く延ばしたフランスパンの生地にはさんでいる感じになります。
焼き上がりの表面にもにんにく醤油をひと塗り!
食欲をそそる香り。少し温めなおすだけでも香りが広がります。来客の予定がある場合は要注意(笑)

もちろんこれはおつまみ用ですね!ビールでもワインでも何でも合う☆(パンショクニン談)

ま、パンヤノオカミは小腹が空いたときに食べますけどね~





by panaderia-trigo | 2016-03-25 21:40 | パン | Comments(0)

快医学入門 ありがとうございました

報告が遅れてしまいましたが・・・(いつものことですが^^;)
「快医学入門」無事に終了しました。
ありがとうございました~

アイロンを使った温熱療法は、時間も忘れて癒されました!

参加者の大人たちが2人1組になってアイロンしてる間に、子ども達が講師の美保さんに次々にアイロンかけてもらってます(^^)
気持ち良かった~と子ども達♪
アイロンは血液のめぐりをよくするのが目的ですが、
親子・夫婦・・・など、アイロンであったかいコミュニケーションが取れそうです。
f0250212_17241733.jpg


「順番よ~!!」
f0250212_17331595.jpg


また開催できたらいいな♪


by panaderia-trigo | 2016-03-25 17:38 | 日々・あれこれ | Comments(0)

春ピザ♪

毎年、このピザを作ると春だなぁ~と感じています・・・
f0250212_18073969.jpg
菜の花とアンチョビのピザ。

菜の花の黄色く色づいた蕾。
黄緑色。香り。ほろ苦さ・・・
菜の花のすべてが「春」だなぁ~

アンチョビのクセのある塩味とマッチしています。
黒い輪っかがトッピングしてありますが、それは黒オリーブです。
この組み合わせ(菜の花+アンチョビ+黒オリーブ)、パスタにもおいしそうです・・・
あ~なんだか食べたくなってきました!
トリゴにはないけれど(笑)

近頃暖かくなってきたので、縮こまった身体もほぐれるようですね~(^^)
パンをお供にドライブや散歩や蔵王山ハイキング(近いのにまだ登ったことがない)にも行きたい気候です。

・・・の前に、パンヤノオカミは確定申告の書類作りに追われているところなのですっ(T▽T)


by panaderia-trigo | 2016-03-07 18:25 | パン | Comments(4)

3月20日(日)快医学入門 

おうちでも出来る気持ちよいケアで自己治癒力を高める講座を受けてみませんか?
講師の野本美保さんとは去年の夏、パンショクニンがお手伝いした瀬戸内交流プロジェクトで知り合い、福山でも講座をしてくれることになりました!
トリゴのおやつ付きです♪

「快医学」は、
「気持ちよい」という感覚でそれぞれの人の中に備わっている治る力を引き出します。
例えば・・・
☆温熱の手当て
温めたこんにゃくや、湯たんぽ、小さなアイロン(裁縫こて)などを使って内臓を温めて免疫力を高める手当て法
☆操体法
気持ちの良い方向に身体を動かすことで筋肉のこりや骨格の歪みを和らげ自律神経の働きも整える運動法

日時 3月20日(日)13:30~16:30
場所 千田運動場の休憩所(駐車場あり)

参加費 1500円(付き添いの子ども1人無料。2人目~300円)

講座内容
①快医学の基本の考え&デモンストレーション
②温熱の手当て
③ひとり操体法実習

講師 野本美保さん(鍼灸・快医学健康相談 れんげそう庵NPO法人快医学ネットワーク)

お問い合わせ・申し込み
Panaderia Trigo パナデリア トリゴ
℡ 084-961-1575

※店頭・お電話で申し込みを受け付けます。
※人数が集まりしだい締め切ります。
  
f0250212_11115089.jpg

by panaderia-trigo | 2016-03-02 15:31 | お知らせ | Comments(0)

2月28日(日)ぷちひろま ありがとうございました

遅くなりましたが広瀬で行われた「ぷちひろま」の報告です~!
天気も日が出ればぽかぽか暖かく、風もあまりなかったので、いつもと変わりなくのほほ~んとマッタリしたイベントになりました(´∇`)
f0250212_10491952.jpg

トリゴは今回ハード系の大きいパンをたくさん持っていきましたが、試食もしてもらい「おいしい!」と言っていただけてとてもうれしかったです。
それとサンドイッチ類を何種類か持っていきました。
が!すぐに売り切れ!!
こんなにサンドが人気とは・・・

ありがとうございました!!

今回(個人的に)楽しみにしていた、ロケットストーブのワークショップ♪
パンショクニンが挑戦しました。
f0250212_10525220.jpg
こんな缶カンでできます~買うものもあるけどとってもお財布にやさしい手作りストーブなのです!
普通に焚き火より、ずっと熱効率がよくススも出にくい♪薪も少なくてすむ♪
・・・まだ良いことはあったと思うけど詳しくはないので、このへんで(^^;)

出来上がりはこんな感じ
f0250212_10573665.jpg
あら?小さい・・・
実は「ミニ」ロケットストーブのワークショップでした~
一斗缶を2つ積み上げたようなロケットストーブをイメージしていたパンヤノオカミはちょっとがっかり。
でも作り方や仕組みはわかったそうなので、きっと大きいのをパンショクニンが作ってくれるだろう・・・

子ども達にせがまれて買った「ひろまくん」
ひろまのイベント公式キャラクターになるのかな?!
作者の「てごらん」さんも「勝手に作っちゃいました」と言ってました。
色んなひろまくんを、イベント中チクチク手縫いされてましたよ!
f0250212_10444551.jpg
買うときに、「かわいがってくれる人に。」との注意書き?があったので、
「クサゴコロ」さんのワークショップで作った手織物にそっと寝かせていました~(笑)

今回も楽しいぷちひろまでした。


by panaderia-trigo | 2016-03-02 14:19 | 日々・あれこれ | Comments(0)