<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おすすめの上映会のお知らせです

おへそカフェさん主催で上映会があります!
私達の食に関する、大切なこと。
パンショクニンがひと足先におへそカフェさんでのパン教室にお邪魔したときに観たのですが、
ぜひ皆さまにも観て欲しいドキュメンタリー映画とのこと。

「GENETIC ROULETTE~THEGAMBUE OF OURLIVES 遺伝子組み換えルーレット 私たちの生命のギャンブル」
原作・脚本・プロデュース・監督 ジェフリー・M・スミス

○尾道会場
日時 2016年2月7日(日)
    14:00~15:30(13:30開場)
場所 尾道商業会議所記念館2階
   広島県尾道市土堂1-8-8(おのみち家族の台所会場隣)

○世羅会場
日時 2016年2月13日(土)(13:30開場)
    14:00~15:30
場所 おへそカフェ&ベーカリー
   広島県世羅郡世羅町宇津土1155


いづれも1200円 事前予約不要

f0250212_15183965.jpg






by panaderia-trigo | 2016-01-29 15:25 | お知らせ | Comments(0)

チケット取り扱ってます

トリゴで「赤峰勝人(あかみね かつと)講演会」のチケットを取り扱っています。
1986年、「なずなの会」を組織し、なずな新聞の発行、問答塾、百姓塾、各地での講演を行い、自然の食べ物を通じて、循環の大切さを訴え続けている方です。


詳細
日時 2016年3月20日(日)
会場 ローズコム大会議室4階
前売り 1500円 当日 2000円  (高校生以下無料)
お問い合わせ ぷくぷく090-1186-0496 jza03215@nifty.ne.jp


f0250212_16554385.jpg


by panaderia-trigo | 2016-01-25 17:06 | お知らせ | Comments(2)

グリーンレモンの季節

こんな寒い季節に旬を迎えるフルーツ!
柑橘類の季節です~
さわやかな酸味と香りが人気♪
ムシムシした暑い夏に食べたい気もしますが、旬を意識してこの時期です。

柑橘類(トリゴ商品使用の)一番手はグリーンレモンです!
レモンは秋~冬の初めに実ったものがずーっと木になりっぱなしで大きくなるそう。  
でもこのグリーンレモンは実ったはじめの方に採れます。緑のレモンはまだ若いレモンということですね~
グリーンレモンは皮の香りがとてもよくて、因島の無農薬で柑橘類を育てている農家さんにお願いしています。

そんなレモンを使って、定番レモンチーズデニッシュ。(※火曜日はお休みです。他のデニッシュやクロワッサンも)

コンフィ、今回ちょっと厚かったみたいで・・・(^^;)
さわやかな酸味&ほろ苦さが
かなり大人な味です。

紅茶とどうぞ!!
f0250212_15521690.jpg





by panaderia-trigo | 2016-01-15 21:51 | パン | Comments(0)

塩黒豆フランス&干支パン2016

1月ももう中旬になりますが、年明けから登場したパンを紹介しますね(^^;)

毎年この時期に焼く「塩黒豆フランス」
f0250212_13380399.jpg
兵庫県産の丹波黒豆使用です。
黒豆といえば、お正月に食べるあま~い煮豆を思い出しますが、
この豆はゲランドの塩で味をつけて、ゆで枝豆のかたさに蒸しています。
ほんのり塩味が止まらなくなるおいしさ!
蒸している間に何回かかたさを見る為に味見するのですが。。。
味見がだんだん増えてつまみ食いになるほどです(++)
そういえば家では子ども達が「味見~♪」と言ってつまみ食いします・・・もちろん「いけん!!!」と阻止するのですが。
大人が同じことしてますね~~でも怒られない!ズルイなぁ~大人って♪
(・・・でも大人なので・・・がんばって自粛します・・;)

それでこの塩黒豆をゴロゴロとフランスパンに混ぜ込んでます。
噛めば噛むほど味が出てきて、塩味なんだけれども豆や粉の甘みも感じられます。

次は・・・
今年だけのパン。しかも1月中しか焼きません。
干支パンです。
2016年は申年ということで
猿パンです~
f0250212_13382651.jpg
えっ?猿に見えないと?
これならどうですか??
f0250212_06273142.jpg
ちゃ~んと猿(のしっぽ)なんですよ!
猿の種類までは分かりません。長いしっぽなのでニホンザルじゃなさそうです。
それに猿の好きなバナナ(オーガニックドライバナナ)が混ぜ込んであります。おまけにオーガニックチョコチップも♪
甘さ控えめな、ハード系の菓子パンです。

ひつこいようですが、こちらの干支パンは1月いっぱいです!
来年は酉(とり)年。どんなんしよーかなぁ~と、もう楽しみに考えているパンショクニンです。

それでは、
今年もウッキ ウッキする1年でありますように~(>▽<)




by panaderia-trigo | 2016-01-13 06:28 | パン | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年もまた1年がスタートしました。
なんとなく、新たな気持ちになる新年。
よい年になりますように。。。

トリゴの冬季休業は、親せき宅にて本当に食っちゃ寝ぇ~な日々でした。
パンショクニンは気のゆるみからか、お腹を壊して丸一日寝ていましたが、次の日には復活!
ということで、ゆっくりと休めたようです。
子どもたちは、集まったいとこ同士で夜遅くまで遊び・・・過ぎたようで今日は体調崩して保育園から連絡が!!
明日はトリゴで寝てるかもです。元気になっていればいいんですが・・・
皆さまも体調を崩さぬようにお過ごしください。
というかこの季節、体調を崩しそうになったら早めに体をゆっくり休ませるのが大事かもですね。

そういえば7日は七草がゆの日でしたね~
日常に戻りつつある食事。
トリゴのパンも忘れずに(笑)
今年もよろしくお願いいたします!
f0250212_00073992.png



by panaderia-trigo | 2016-01-07 23:42 | 日々・あれこれ | Comments(0)