<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス、こと始め

やぁ~、なんだかもう11月も最終日。とっても時間が経つのが早いです(><)
でも、常連さんからの「時が経つのが早いって人は、歳を取らないんだそうですよ。」という言葉を励みに忙しく過ぎていく毎日を過ごしています!

11月はクリスマスの前月。(あたりまえじゃ)
ということで、クリスマスの時期のパンやらお菓子やら作らないといけません。
去年は結構余裕な感じでこの11月末をクリスマスのこと始めにあてていたような気がするのですが・・・
今年はあっいう間に11月末!な感じで「もう12月になる!そうだ!仕込みやらなきゃ!」とパンショクニンもパンヤノオカミもバタバタの準備でした。
でも、あ、もうトリゴも3年目なんだなぁ~としみじみ思ったのが、なんとなく仕事がスムーズにできること。
トリゴのクリスマスの定番、シュトーレンやジンジャーブレッドマンクッキー。さくさく作れました。
トリゴももうすぐ3周年!子どもに例えたら3才。「大きくなったなぁ~」って感じ。(いや、お店は大きくはなってないんですけど、パンの質とか考え方とか色々成長したかな?、と)

また今年のシュトーレンもちょっとパンショクニンが変えたみたいです。理想のシュトーレンの味を探って。
初めてトリゴのシュトーレンを食べるお客さまには「おいしい!」ってもちろん思ってもらいたいですし、
毎年食べていただいているお客さまも、「おいしい」プラス「変化」も楽しんでもらえたらなぁ~と考えています。
f0250212_11265068.jpg

パンヤノオカミ特製ジンジャーブレッドマンクッキー。今、どんな風にラッピングするか考え中。凝ったものじゃないですけどネ(^皿^;)

                    
f0250212_11242584.jpg


すでに販売中のクグロフとプチクグロフ。急に冷え込んだ頃から人気上昇☆
かわいい形と甘いお菓子のようなパンで日持ちもするのでプレゼントにも♪
f0250212_11233943.jpg
シュトーレンとジンジャーマンブレッドクッキーは12月1日、明日からお店に並びます(^^)/

シュトーレンとかのうんちく(笑)はまた後日書こうと思います!






by panaderia-trigo | 2015-11-30 12:03 | 日々・あれこれ | Comments(0)

今さらな感じですが。

昨日あたりから、急に寒くなりましたね(><)
寒いと肩をつい、つぼめて(?)しまうので肩こりになるパンヤノオカミです。
ず~っとやっていなかったトリゴの近くの銭湯が、工事が入ってまたきれいにしているみたいなので早く再開しないかなぁ~と待っています(^^)

ちょっと前からなのですが、お知らせが遅れましたが(ブログさぼってたから;;)クロワッサン類がオープンの10時には焼けるようになりました!
前は11時半だったのですが、パンショクニンがなにか工夫したようです。たぶん(^^;)
ちなみに10時くらいだと他のパンは、まだあまりそうざい系のパンが出ていないのと、ベーグル、パン・ド・ミも10時半~11時半くらいに焼きあがります。
そのほかのパンは揃っている状態です。
f0250212_22030692.jpg
日が暮れるのも早くなりましたね。暗くなったほうが少しは目立つトリゴのお店なのでした。
f0250212_06211056.jpg
お店の明かりがこんな感じで見えるときは、パンは少ないと思いますが18時過ぎても営業しています。

・・・が、反対側から車で来ると分かりにくいです(^^;)通り過ぎるかも。。。
気を付けてお越しください!!


by panaderia-trigo | 2015-11-26 06:29 | お知らせ | Comments(2)

いってきましたよ~

LIVE GREEN、行ってきました!
ビズーさんのサンド食べに&色々・・・

これがトリゴのパンを使った、ビズーさんのサンド♪
f0250212_21431164.jpg
(あ、ぶれてる^^;)
向かって右がファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)サンド。
左がラム肉のソーセージのサンド。
このコロッケもソーセージもソースも手作りされていて、すごいなぁ~と思いました。
どちらもスパイスが使われていて、他では味わえないとてもおいしいサンド♪
トリゴのパンがさらにおいしい物に変身してうれしいです。ビズーさん、ありがとうございました!!!

ビズーさんの福島風の芋煮もいただきました。福島風の芋煮というのは初めて食べましたが具だくさんで体が温まりましたよ~
f0250212_21435982.jpg

おへそカフェさんの石窯ピザも大人気でしたよ☆(撮り忘れました・・・)
出遅れた?トリゴ一家は1時間半まち・・・でもその間にパンショクニンはフランクさん(おへそカフェのオーナー)と話しに行ってたり。忙しいところ(話しながらピザ作ってた^^;)話してもらってありがとうございました。

トリゴ一家は結局、最初から最後まで、色々美味しいものを食べつつ、ライブも楽しみつつのんびりしてしまいました~

そして、こんなにのんびり、お腹もおいしい物で満たされてたのですが、帰りに広島市のお世話になっているレストランへ。
もちろん!夕食を食べに。
f0250212_22145777.jpg
f0250212_21444650.jpg

この「染と茶」(そめとちゃ)さんは、長く地元で愛されているレストラン。
家族で営んでいるお店なのですが、息子さんがパンショクニンと子どもの頃からの友達で、トリゴのパンを販売してくれています。
なんとマスター(まさおさん)が少しですが小麦を作っていて、その小麦(全粒粉)をトリゴが引き取って全体の小麦粉の30%使った「まさおカンパーニュ」を作っています。ここだけしか買えないオリジナル。トリゴのお店のカンパーニュより全粒粉が多めです。
f0250212_21441778.jpg
・・・うわ、今日(22日)のシメの夕食も撮り忘れた~~(++)
お肉(ステーキなど)がおいしいんです。
あとデザートも♪
近くに行ったら是非食べてみてくださいね!

「染と茶」
広島県広島市安佐北区亀山7丁目13-5
10:00~21:00
定休日 水
○パンは木曜日に焼いたものを送って、金曜日の午前から土・日で販売しています。

by panaderia-trigo | 2015-11-23 22:40 | 日々・あれこれ | Comments(0)

久々のブログ更新なのです。

久々にブログ、更新です~
前の記事から、アッという間に3週間ほど・・・(^^;)
実はスマホでブログ更新していて、なんだかだんだん細かい字が読みにくくなってきたのです。
ま、最初は気のせいと思ったのですが、目が疲れるので内容も薄っぺら~になり・・・これじゃイカンと思いつつ、スマホの便利さを味わってしまうとPCを開く気力もなく。
今日になってしまいました。すみません!やっとです!
これからはちゃんと真面目に仕事します(^^)」
みなさんもスマホで目を悪くしないようにしてくださいね!!

そして今日の本題(やっと。)
21日(土)今日はたっくさん!!本当にたくさんのちょっと固めなドッグパンを焼きました。これは明日22日(日)、広島市で開かれるLIVE GREENというイベントのためです。とは言ってもトリゴは出店ではなく、尾道市のレストラン、ビズーさんに使ってもらう物です。
食べ物のことはもちろん、環境・エネルギーのことなんかまで幅広くこだわりを持っている素晴らしいお店です。

自家製天然酵母・国産小麦ということで、トリゴのパンを日頃から使ってもらっているのですが、この注文にはびっくり!!
でもパンショクニン、断ることは全く考えず。瞬時にパン作りの工程をイメージ。
「ま、無理すればできるでしょ」
とまぁ、いつもの感じですが。
パンヤノオカミは「なんかヘマしないかなぁ」とか「土曜日なのにお客さんたくさん来ててんやわんやになるんだろうなぁ↓」と割と心配してました(笑)

ちょっとそのパンの量の多さを撮ってみたので(暇じゃーないかぁ!)
・・・見てみてください(>▽<;)

はい、これが生地です。重いです。
f0250212_22064306.jpg

分割して丸めます。パンヤノオカミも接客の合間にちょこちょこ手伝います。
これをちょっと休ませてから成型します。(成型したところは撮らなかったみたい^^;)

f0250212_22043930.jpg

二次発酵をとって焼きます。これはパンがよく膨らむように切れ目(クープ)をいれているところです。パンショクニンの手が映っていますが、血管が浮き出ていますね~結構疲れが来ている模様。

f0250212_22042062.jpg

オーブンへGO!この白いシート↑ごとオーブンに突っ込んでから手前に引くと、するするっと生地だけがオーブンの中に残るのです!

f0250212_22053920.jpg
約15分後・・・

f0250212_22061021.jpg
こんがり、パリッと♪おいしそう~

・・・大した数じゃないと思った方。
いやいや、この工程を何回戦もやったんです(T_T)

結構な数です。この写真にも写ってないのがたくさんです。

f0250212_22072180.jpg


夕方、無事にビズーさんへ配達しました。
あ~~ぐったり~・・・している暇はありません!
明日はLIVE GREENに遊びに行きます♪
どんなサンドに変身するのか!!とっても楽しみ♪
それに、今年の春に「パンまつり」でお世話になった、パンがとてもおいしい(パン屋が言うのはおかしい?)おへそカフェさんも出店するということですし。
あと、パンショクニンはハンバートハンバートの歌が聞きたいそうです。
いってきまーす。

by panaderia-trigo | 2015-11-21 23:02 | 日々・あれこれ | Comments(2)

ぷちひろま、ありがとうございました!

日曜日、肌寒い日でしたがたくさんのお客さまに来ていただきトリゴのパンは完売となりました。
ありがとうございました‼︎

(パンヤノオカミはほとんど、子ども達に付き合い同時開催のコドモイチにて遊んでいました(^_^;))
f0250212_19541386.jpeg
明日11/3文化の日は、営業です!
お待ちしてます(^_^)


by panaderia-trigo | 2015-11-02 19:49 | 日々・あれこれ | Comments(0)