<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トリゴの梅仕事

今日も午後から雨が強くなって、ムシムシしてますね〜

昨日、有機南高梅が届いたので自家用に梅干しを漬けました♪
梅の完熟した香りに包まれて作業していたのですが…
「あれ、この量この容器に入るんかしら?」と。

案の定、入らず(゚д゚lll)

子ども達が大好きな梅ジュースでも作ろうかとも思いましたが、
普通、青梅だよね?ということで、
ジャムにする事にしました!

おいしくできたら、完熟梅のジャムサンドになってさりげなく店頭デビューしようと思います(*^^*)
f0250212_17291308.jpg



by panaderia-trigo | 2015-06-30 17:10 | 日々・あれこれ | Comments(3)

トリゴの夏季休業

f0250212_06093677.jpg

7月19日(日)〜8月4日(火)

今年はいつもより長く休みを頂き、
「せとうち市においでんせぇ (せとうち交流プロジェクト)」のお手伝いに10日間行って来ます!

せとうち市へおいでんせぇHP
(せとうち交流プロジェクト)
https://sites.google.com/site/seto80meet/
f0250212_06093745.jpg

このプロジェクトは福島県に住む子ども達とその家族が、放射能の心配のないところで過ごし心と体を元気にするという目的で行われる保養です。

誰でも参加okなプログラムもあります☆
今回、お手伝いはパンショクニンのみなのですが、パンヤノオカミは子ども達と一緒にこちらに参加できたらな〜と思っています(*^^*)
予約が必要なものもあるので詳しくはこちらで確認して下さいね。

by panaderia-trigo | 2015-06-24 05:35 | お知らせ | Comments(0)

カビにご注意!

梅雨入りしてジメジメ…

パンも湿気が大の苦手です(T_T)
特にフランスパンの様なハード系のパンは直ぐに湿気ってしまいます。

そんなときは是非オーブントースターで焼き直しを。
2〜3分焼くだけでカリッと感が戻って来ます。

またカビが生えるのが早くなりました(^_^;)
スライスして残りを常温に放っておくと、
5日目に怪しげなポツが…

常温に置いておくときは3〜4日が限度ですね。
冷蔵庫でしたら1週間くらいは大丈夫。
でも日が経つ程に味は落ちるかなーと感じます。
冷凍庫ならカビの心配はありませんが、匂い移りには注意が必要です。

何はともあれ、早めに(美味しいうちに)召し上がっていただくのが一番です(*^^*)♪

※小さいパン(そうざい系・菓子パン)は当日か次の日までにお召し上がりください!
by panaderia-trigo | 2015-06-17 16:21 | 日々・あれこれ | Comments(0)

玉ねぎとアンチョビのタルティーヌ

ごぼうがなくなったので、ごぼうとベーコンのタルティーヌが終了しました。
結構長い間出していたので、ファンの方も増えたのですが…また来期!*\(^o^)/*

今度は玉ねぎがとにかくタップリ乗っかったタルティーヌをよろしくお願いします(^_^)
f0250212_05310932.jpg

アンチョビは姿が見えませんが、一口食べればあの独特の風味が!
どこにいるかというと、バゲットに塗っています☆

無農薬玉ねぎは薄くスライスして、こんなにタップリです!
焼きあげる前↓
f0250212_05310905.jpg


バゲットのカリッと感は冷めてしまうと、かたーい感じになってしまうので、温めなおすのがオススメです!
by panaderia-trigo | 2015-06-13 05:13 | パン | Comments(0)

フレーズ・デ・ボワのブリオッシュ

フレーズ・デ・ボワは森のイチゴといわれている、野イチゴの仲間です。(ヘビイチゴじゃないですよ><;)

世羅の農家さん「NyaikenPlants」さんが自然農で育てた無農薬のものです☆

フランス料理や洋菓子に使ったりするのですが普通は海外のものが多く、

国産(世羅産!)で

しかも。。。

無農薬のもの

は本当に希少なのだそうです!(トリゴは勉強不足で知りませんでしたT_T)

そんな贅沢なフレーズ・デ・ボアを使ったブリオッシュです。
f0250212_06313959.jpg
真っ赤な果実は、小粒ながらも甘酸っぱさと香りが ぎゅっ と詰まっています。
トリゴの自家製カスタードとブリオッシュのふんわりしっとりした甘みとの組み合わせ♪
コレはスイーツです(≧▽≦)

by panaderia-trigo | 2015-06-11 06:35 | パン | Comments(2)

一升餅、ではなく一升パン!

最初は、専門学校の頃からの友達の注文がきっかけで作った一升餅ならぬカンパーニュの一升パン。
ブログを見た、パン好きな方から我が子の1歳のお祝いにと注文がたま〜に入ります。
f0250212_12050777.jpg

(あ、パンを撮る前に包装してしまった^_^;)

また、写真を頂いたので紹介しますね〜(≧∇≦)
少し泣いてしまったけど意外と大丈夫だったらしいのですが、パンの重さでひっくり返っていたとのこと(^◇^;)
f0250212_12221502.jpg

泣いてるのか?↑

かわいい(≧∇≦)
f0250212_12221529.jpg


f0250212_12221636.jpg

背負ったままリボンに夢中に?…余裕です!

お誕生日おめでとう〜☆
またトリゴに来て、かわいい笑顔で癒してね♪
by panaderia-trigo | 2015-06-08 11:55 | 日々・あれこれ | Comments(0)

ズッキーニのピザ

夏を感じる野菜、ズッキーニ!

のはずなんですが、今日は雨が降り続いて肌寒いですね(>_<)

ぜひ温めなおして熱々を(^O^)
f0250212_16403596.jpg

無農薬のズッキーニのほかに、
ベーコン、ガーリックスライス、玉ねぎ、ローズマリー、チーズがたっぷりです。

このガーリックですが、実は旬の新ニンニク☆フレッシュ感のある香りが食欲をそそります(≧∇≦)

畑のズッキーニ…この雨で一段と大きく育つんだろうな〜
ちなみにズッキーニはカボチャの仲間だそうです。
by panaderia-trigo | 2015-06-05 16:16 | パン | Comments(0)

なくなり次第終了!苺ジャム&バターフランス

5月の中旬に苺を摘みに行って、ジャムを作りました。
ちょっと遅めに感じますが、実は露地栽培の苺の季節♪
ストロベリーの「ストロー」は麦の事で、麦が収穫される頃のベリーという事なんだそうです!
露地栽培の苺は酸味があってジャムを作るのに最適♪しかも無農薬のものです♪

あんバターフランスなどと同じ、フランスパンに注文されてからサンドします。
f0250212_07031961.jpg



by panaderia-trigo | 2015-06-03 06:49 | パン | Comments(0)