<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンのマルシェ ありがとうございました

雨が心配だった日曜日でしたが
予定通り、市役所の広場で開催となりました。

はじまりの時間には雨も止み、ほんとうに良い天気に!(^ ^)

おかげさまで、お昼くらいにはトリゴのパンも完売しました〜!
ありがとうございました。

今回はドックランも同時開催ということで、
色々なワンコも見られたのが楽しかったなー

by panaderia-trigo | 2015-03-31 05:10 | 日々・あれこれ | Comments(0)

菊芋(キクイモ)のおやき なくなり次第終了。。。

試作もして、これいいんじゃなぃ?!と21日(土)から販売!
森の野菜農園さんのキクイモ・ごぼう・人参を使ったきんぴらが入ったおやきです。

f0250212_17481545.jpg
さぁ~たくさん仕入れるぞ~と森さんに注文すると、無くなってしまったと連絡が!!(T。T)

ということで、在庫が切れ次第終了です。
今週でなくなりそうです。
幻のおやきパンですね(^^;)

でもまたキクイモが採れるようになったらきっと復活します。

教訓「仕入れは計画的に」ですね(+_+)

楽しみにしていた方、ゴメンナサイ。今週中ならまだあります。きっと。



by panaderia-trigo | 2015-03-24 18:04 | パン | Comments(0)

キクイモって・・・

キクイモ(菊芋)というイモを知っていますか?
トリゴは、食べ方などあんまり知りませんでした。
f0250212_12404367.jpg
こんな生姜みたいな形なんですが、薬味には使えません(^^;)

味はクセがなく、食感はしゃりしゃり、ちょっとレンコンに似てるかな?

森の野菜農園さんに聞くと、血糖値の上昇を抑えてくれる健康にも良い野菜だそうです。

油と好相性で素揚げやキンピラもおいしい(^^)

トリゴではキンピラにしてパンに包んで焼いてみました☆
まだ試作段階だけども、近日お店に並ぶ予感(>w<)

ちなみにキクイモの花↓  ・・・なんか近所でも見たことあるような
f0250212_13170892.jpg





by panaderia-trigo | 2015-03-19 13:19 | 日々・あれこれ | Comments(0)

菜の花とアンチョビのピザ

春の便りが畑から届いてますよ~
菜の花です!
f0250212_15504368.jpg
菜の花をみると春が来たー♪と強く感じます・・・
きっと食べることでも春を感じることができるから!(食い意地張ってます^皿^;)

そしてトリゴではこの菜の花を使ってピザを焼いてます。

菜の花とアンチョビのピザです。(黒オリーブも)
実は2月の終わりからちょこちょこ登場してました。
現在は毎日焼いています。


菜の花、さっと湯がいてモリモリ乗せますよ~
f0250212_15525079.jpg
そしてチーズと黒オリーブをトッピングして
(アンチョビは一番初めに乗せてます)

焼き上がり!
f0250212_15533193.jpg
菜の花の苦味とアンチョビのうまみのある塩気がとても合っています。

春を堪能できます(^~^)♪




by panaderia-trigo | 2015-03-19 12:21 | パン | Comments(0)

2015.3.11

東日本大震災から4年、福島第一原発事故、4年目突入。
多くの命が奪われた災害、とても悲しいことです。

しかし自然災害はいつどこで何が起こるかわからないこと・・・
しっかり生きていかないと思います。

パンショクニンの姉が「せとうち交流プロジェクト」という福島の子ども達と家族向けに、保養のプロジェクトを中心となって動いています。
トリゴでも募金を募らせていただいたり、保養中の朝ごはんにパンを送ったりしていました。
トリゴも3年目、がむしゃらにやってきた1年目2年目と違い、色々なことを考える余裕も少しは出てきました。
まだまだ店も考えている通り!とまではなっていないのですが、
少し外に目を向けることも出てきました。
「自分達にできることは何か?もっと手助けがしたい!」
と思い、今年はパンショクニンが夏の10日間泊りがけで保養の手伝いをするということに決めました。
姉に話すと「10日間通しでできる人手が欲しかった!助かる!」ととても喜んでくれ、
相当に大変なプロジェクトなんだと改めて感じました。
(パンヤノオカミも行きたかったけれど、子連れでは逆に迷惑になるので留守番です)

保養は、福島の特に子ども達にとって今も続く原発事故の影響を少しでも減らすために毎年必要なものです。
お客さまには休みを多くとってしまい、ご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解とご協力よろしくお願い致します。
それともしも「10日間泊まりでお手伝いできる!」という方がいましたらお声かけ下さい!!
トリゴの今年の夏休みは7月19日(日)~8月4日(火)を予定しています。
(せとうち交流プロジェクトは7月20日(月)~10日間)
by panaderia-trigo | 2015-03-12 05:53 | 日々・あれこれ | Comments(0)

コンプレ100(全粒粉100%のパン)

ちょこちょこ作っては店に並べてはいたのですが、ブログでは初登場☆
f0250212_17185500.jpg
コンプレ100 です。
コンプレ100は小麦の全粒粉が100%のパンです。
酵母も全粒粉から起こした種を使い、本当にシンプルな「粉・水・塩」だけのパンなのです。

トリゴでは玄麦(米でいうと玄米の状態の小麦)を滋賀県の農家さんから仕入れ、自家製粉しています。
↓玄麦・・・このまま皮も丸ごと挽いて使うので無農薬のものを選んでいます。
f0250212_16555551.jpg
↓これが石臼

f0250212_17362836.jpg
挽いた粉はこんな感じで出てきます。皮の部分の茶色いところと、中心部分の白いがところがよくわかりますねっ!
f0250212_16560075.jpg
ちなみに他のパンにもこの全粒粉は使っていて、レーズン酵母のパンには少なからず入っています(^^)

f0250212_17173664.jpg
とても中が詰まった酸味のあるパンです。
よ~く焼いているので外側の皮(みみ)は香ばしく、とても良い香りがします。
日が経つにつれて変化する味も楽しめます♪

パンヤノオカミは薄めに切ってバターをタップリメにつけて食べるのが好きです。(だから太る~^^;)
他にもチーズや、野菜もサンドしたり、はちみつを垂らしたり。

今のところ、金曜・土曜のみ販売しています。


by panaderia-trigo | 2015-03-06 18:19 | パン | Comments(0)

3/29(日)パンのマルシェ 出店します

なんだか日がだんだんとのびてきて、日中は暖かい日も増えて春らしくなってきましたね(^^)
花粉症のかたはだんだん辛くなって来たところでしょうか?!
トリゴ家は花粉症はいないのですが・・・季節の変わり目だからか、体調を崩すと長引いている気がします(++;)
(でもほとんど治りましたから心配はいりません!)
トリゴ家では風邪気味だなぁ~と思ったら、湯たんぽを抱いて眠るのですが、1つしかないのでみんな体調が悪いときは取り合い!
トリ子達はケンカ!
ケンカするくらい元気なんですがね・・・大人は(親は)トリ子に湯たんぽ譲ってあとで蹴り出したところを横取り作戦なんですが・・・
油断すると残念なくらいぬるくなってしまっている(^~^;)

でもちゃんと温かいのを抱いて一晩眠ると、風邪のひき始めなら翌日には治ってしまうのでオススメですよ、湯たんぽ(^^)

。。。と
話がそれてしまいましたがイベントのお知らせです!

パンのマルシェ
3月29日(日)
10:00~15:00
福山市役所南側広場(雨天→リム・ふくやまエントランスにて開催)
f0250212_17441403.jpg
f0250212_17440772.jpg
今回は場所が変わって福山市役所の広場です(屋外)
ドッグランも同時開催ということで、わんちゃんとお散歩しながらパンも楽しむ♪っていうのもよいですね(^^)
晴れたらいいなぁ~


by panaderia-trigo | 2015-03-05 18:06 | お知らせ | Comments(0)