<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ネーブルデニッシュ

自家製ネーブルコンフィをデニッシュに♪
f0250212_13083840.jpg
わ~レモンチーズデニッシュと見た目が同じだ(^^;)
でも確かにネーブルです。

コンフィの下にはカスタードクリーム。
爽やかな甘さと香りがサクサクのデニッシュに良く合います。

ネーブルは因島の村上農園さんのものを使っています。
安心して食べられます(^~^)



by panaderia-trigo | 2015-02-27 13:44 | パン | Comments(0)

柑橘系は今が旬☆

もうずっと柑橘系のジャムやらコンフィやら作っている気がします。
レモンから甘夏、そして今回は「ネーブル・オレンジ」です。
f0250212_15512597.jpg
こちらもレモンと同じく、因島の村上農園さんの自然栽培のネーブルです。
レモンのコンフィがとてもおいしかったので(自分で言っちゃう)
今度はネーブルのコンフィを作りました!
レモンと違って種が少なかったので楽チン♪と一度にやってしまったのですが量が多かった!(約3キロ)
予定していた鍋に入らず・・・というハプニング(^^;) 

そしてここからシロップと共に朝夕2回の火入れを4日間していきます。
一度目の火入れ・・・まだまだ!!
f0250212_15515021.jpg

写真ではなんだかあまり違いが分からないけど7回目の火入れで完成!
まだまだフレッシュ感があるような?でも味見すると皮までちゃんと甘みがついてやわらかくなっていました。
f0250212_15524886.jpg
とてもジューシーなコンフィに仕上がりました!!

レモンチーズデニッシュが終わり、このコンフィを使ったネーブルデニッシュを作ります。
お楽しみに(^^)/



by panaderia-trigo | 2015-02-26 09:25 | 日々・あれこれ | Comments(0)

POTさんのコーヒー一覧

トリゴで扱っているPOTさんのコーヒー一覧表ができました~!
これで迷わずコーヒーが買える!!
f0250212_15524422.jpg
コーヒー好きなパンショクニン・・・でも細かな違いまではまだ良くわからず(^^;)
お客さまから「どんな味?」などと聞かれてもあまりちゃんと答えられなかったのですが、
(見かねて?)POTさんが一覧表を作ってくれました。

f0250212_15531709.jpg
トリゴにはいつも新鮮な豆と粉が届けられます。
種類は「エチオピア・モカ」と「モカ以外のもうひと種類」の2種類があります。
ぜひ参考にして下さいね!

by panaderia-trigo | 2015-02-25 16:18 | 日々・あれこれ | Comments(0)

オレンジのパウンドケーキ

久々に、焼き菓子のことをブログに載せます(^^;)
新しくパウンドケーキを焼きました。

またまた柑橘系・・・でも旬を感じたい!!ということで、
オレンジパウンドです!

f0250212_17473043.jpg
トリゴのパウンドケーキは、どっしりしっとりタイプ。
濃厚なバターと爽やかなオレンジが、好対照。

オレンジは「ピール」「果汁」「グランマルニエ(オレンジのリキュール)」と
色々入って、よりオレンジを感じられますよ。
オレンジピールと果汁はオーガニックの物を使用しています。

贈り物にもぴったりです♪


((おまけ))
写真の後ろに映っているのはネーブルオレンジ・・・このオレンジパウンドとは関係ないのですがイメージとして置いてます。
これは次回(?)予告なのですが、このネーブルを使って何か作ろうと思います~
まだまだ柑橘系は終わりません!!(>w<;)


by panaderia-trigo | 2015-02-19 18:08 | 焼き菓子 | Comments(0)

甘夏ブリオッシュ

ジャムに続き、甘夏のコンポートを使った季節感のあるブリオッシュが登場!

コンポートも自家製で、甘夏の実の薄皮を丁寧に剥き、崩さぬようシロップに漬けたものです

f0250212_13230126.jpg
バターたっぷりふんわりブリオッシュに甘夏ジャム&カスタードクリーム&甘夏コンポート♪(全部自家製です☆)
さっぱりとした爽やかな甘さです
ひとくち食べるとコンポートの果汁がジュワッと(>w<)


by panaderia-trigo | 2015-02-12 14:09 | パン | Comments(0)

お世話になっているコットンさんへ

この間のお休みは入船町にある「COTTON~コットン~」さんへランチに行きました
お世話になってるにもかかわらず、入船町に移店してから実は初来店でした(^^;)ゴメンナサイ

シェフにはトリゴの開店前からお世話になっていて、
今ではトリゴのカンパーニュとバゲットを使って頂いてます

カンパーニュはこんなにオシャレなタルティーヌに
f0250212_18130066.jpg

色とりどりの野菜もたくさん使われていて見た目にもおいしい♪

コットンさんのイチオシのスフレもいただきました
f0250212_18131741.jpg



スフレ・・・人生初でした
こんなとろ~ってなってるんだ~~(>w<)と感激!
写真は期間限定の「リコッタチーズ&ホワイトチョコ」です

ほかにも色々あって・・・今度はシンプルなバニラも食べてみたいっ

満腹・満足なランチでした
ごちそうさまでした




by panaderia-trigo | 2015-02-11 18:29 | 日々・あれこれ | Comments(0)

ごぼうとベーコンのタルティーヌ

タルティーヌ久しぶりに出そうかと思っています♪

なんだかすんごくおいしいゴボウが入ったので、何かパンで使いたい!と思ったのです
最初、ゴボウサラダのサンドを作って・・・もっと何か!とタルティーヌになりました(^^)

f0250212_12322269.jpg
森の野菜農園さんの自然栽培で育った、大浦太ゴボウ(おおうらふとごぼう)・・・名前がやっと最近覚えられた(++)
森の野菜農園さんの持ってきてくれる大浦太ゴボウは木の根っこみたいなワイルドさ→森の野菜農園ブログ
千葉の伝統野菜で京都の料亭などでも使われるゴボウなんだとか!
ネットで調べてみたら「日本一おいしい」とか書いてあるし!!

クセがなく、歯ざわりも軽いのでパンに洋風アレンジでもバッチリなんです(^^)v






by panaderia-trigo | 2015-02-09 12:52 | パン | Comments(0)

ショコラ・フリュイ (2月限定!!)

やっとやっと、店に並ぶことができました
f0250212_14373745.jpg
試作を重ねた「ショコラ・フリュイ」

オーガニックココアのハード系生地に、これまたオーガニックのサルタナレーズン、オレンジピール、アーモンド、チョコチップをふんだんに練りこみました
フルーツの甘酸っぱさ、チョコのリッチな甘さ、アーモンドの香ばしい歯ざわりがほろ苦いココア生地にマッチしています
表面のゴマとヒマワリの種も香ばしいアクセント♪

f0250212_14375306.jpg
中はこんな感じ
ぎっしりです(^^)

もうすぐバレンタインデーということで
あんまり甘いのは苦手という方や素材にこだわっている方にも、プレゼントされたら喜ばれると思いますよ♪

こちらは2月の限定商品になりますのでぜひ!!




by panaderia-trigo | 2015-02-05 11:10 | パン | Comments(0)

季節のジャム作り2

昨日はやはりブログの続き、書けませんでした(^^;)

でも甘夏ジャムは無事完成~~!!

では、ジャムを煮詰めるところからご紹介↓

細かく刻んだ皮と実を砂糖と一緒に煮ていきます
あ、その前に皮はアク抜きして、苦味を調節しています
トリゴではあまり苦味がなくならないよう敢えて控えめに
煮詰めていくときも甘夏のさわやかな香りに癒され♪
f0250212_14365249.jpg
砂糖は洗双糖という粗製糖を使っています
原料のさとうきびを精製したものです
ミネラル分は残っていますが、黒砂糖などのようにクセがなく色も薄い茶色なので何にでも使いやすい砂糖です

f0250212_14370895.jpg
ぐつぐつアクを取りながら焦げないように1時間くらい(?・・・忘れた++;)煮詰めていくと明るい黄色からちょっと飴色に。
できあがりです!!
f0250212_14372086.jpg
ビンに詰めて・・・
今度出すジャムサンドはこの「ほろ苦甘夏ジャム」になります!!
お楽しみに(>w<)


by panaderia-trigo | 2015-02-04 15:09 | 日々・あれこれ | Comments(0)

季節のジャム作り

季節のジャム
今が旬のフルーツは柑橘類ですね!

トリゴでは熊本の農家さんから無農薬甘夏を仕入れます
無農薬なので安心して果肉だけでなく皮まで使って作ります~(^^)
f0250212_11590507.jpg
で、ここからが大変です
柑橘類のジャムというのは・・・・(><;)
f0250212_11592016.jpg


気が遠くなる~~
皮の内側の白いところを取るのとか

種も少し、ペクチンをとるために捨てないでちょっととっておきます(ジャムがトロッとなる)





f0250212_12162752.jpg
昨日(月曜日)半日使ってここまでしかできませんでした(^^;)
今日これからジャムを仕上げます!

・・・続きは今日書けるのか・・・いや明日になるかも

by panaderia-trigo | 2015-02-03 12:44 | 日々・あれこれ | Comments(0)