<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月のお休み

f0250212_14364042.jpg

*11月17日(日) ふくやま手しごと市 出店します
by panaderia-trigo | 2013-10-28 14:37 | Comments(0)

カントリーアップル wink「今月のコラボパン」

10月25日発売の福山・備後の情報誌「wink」、もうご覧になった方も
いらっしゃるでしょうか・・
f0250212_4345082.jpg

「当店も掲載!!」・・・
ハイっ トリゴ載ってます
「今月のコラボパン」コーナーです(^-^)

winkさんにとても美味しそうに撮って頂いたのでブログに載せる必要なし!?
と、思ったけどやっぱり載せます
f0250212_4393122.jpg


カントリーアップル
見た目も素朴ですが味も素朴!
だから名前も カントリー=田舎 素朴!

でもパンヤノオカミ、素朴が好きなんですよ(^^)←誰も聞いてないよっ

表面にくっついているのは、ごまとオートミールとひまわりの種です
りんごは角切り(?)にして生地に混ぜ込んであります
このりんごは庄原産の減農薬りんごで、生地に混ぜ込む前に一度オーブンで焼いてあるので味がぎゅっと濃縮(>w<)
砂糖を使わずほんのりとした甘みで、りんごに残った水分で、ハード系のパンなのに少し柔らかい感じです

そのまま何も付けずも美味しいですが、カマンベールチーズをはさむとこれまたおいしいっ!
パンショクニンはさらに、黒コショウをきかせる or はちみつをかける のが美味しいと言っています!

このコラボパンは人気があっても期間限定で11月24日までの販売です・・・と思ったけどトリゴは日曜・祝日がお休みなので22日までです!(すみません)
思い立ったらお早めに!!

winkも見てみてくださいねっ
by panaderia-trigo | 2013-10-28 05:03 | パン | Comments(2)

思いがけずのジビエ

今日はパン屋のことでなく、我が家の事なんですが(^^;)

先日、お世話になっている方からポンっと渡されたもの・・・
それはイノシシかシカの生肉でした・・・

ということで、パンヤノオカミ、初ジビエ料理!
f0250212_5255637.jpg

圧力鍋にワインとトマト缶と香辛料を入れて、煮込み、ホロホロやわらか~く臭みなく、
感動のおいしさ☆

こういう料理にはご飯も良いけど、やっぱりパンが合いますっ!!

ホワイトシチュー、ビーフシチュー、チーズフォンデュ・・・寒くなってきたら冷えた体においしい熱々メニューが増えますね♪

そんな熱々メニューにぴったりな、バタール・ブール・カンパーニュ・・・ハード系のシンプルパン、トリゴに揃ってます
料理やお好みに合わせてどうぞ!!

(あ、「ジビエの赤ワイン煮込み」作り方はネットで検索するといっぱい出てきます
パンヤノオカミはネット検索しつつも、色々テキトーなのでレシピを載せないです(^^;)
でもおいしかった!)
by panaderia-trigo | 2013-10-24 05:46 | 日々・あれこれ | Comments(0)

ショソン・オ・ポム 小さなりんごパイ

トリゴでは、りんご商品がじわじわ出てきてます☆

今回はパイ!
f0250212_16292436.jpg


りんごの葉っぱを模したかわいいパイです♪
中には庄原市産減農薬の紅玉のコンポートが詰まっています

やっぱり旬のものはおいしいなぁ~
と、しみじみ思う今日このごろです(^。^)
by panaderia-trigo | 2013-10-17 16:36 | 焼き菓子 | Comments(0)

「第7回芦田湖アートクラフトまつり」ありがとうございました

お天気に恵まれた3連休
トリゴは12日(土)・13日(日)と
「第7回芦田湖アートクラフトまつり」 に出店しました
f0250212_1764012.jpg

f0250212_1771115.jpg
 
本当にいい天気!!

と、いうことで・・・(>w<)

f0250212_17103228.jpg

青空パン屋トリゴ!!

・・・・あぁ、実は到着そうそう準備中、山の突風にテントがやられ仕方なく(TnT)
イベント出店では必ず「何かアル」トリゴです

「芦田湖アートクラフトまつり」たくさんのアートなお店、おいしいお店、ライヴがあったり、楽しいワークショップがあって・・・目移りするほど!(そして写真撮るの忘れました・・・)
トリゴ、また来年も出店できるといいなぁ~と思っています

2日間 ご来店くださったお客さまありがとうございました
トリゴのお客さまにもたくさん会えました!
遠いところまでありがとうございました(^。^)
by panaderia-trigo | 2013-10-15 17:45 | 日々・あれこれ | Comments(0)

栗のデニッシュ

秋の味覚でました!
f0250212_17204219.jpg


栗のコンポートの下には栗&さつま芋クリームの下にカスタードクリーム

栗は無農薬・・・(ほったらかし!?)です
1個1個手作業で剥いて剥いて・・・コンポート(シロップ漬け)に。

手間のかかる作業でしたが、パンヤノオカミは大の栗好き♪(芋も好き♪)
おいしいデニッシュのためにがんばりましたよ~(>v<)9

栗は旬が一瞬ですから、いつまであるか分からない季節限定パンになること間違いなし!
お店に並んでいるのを見つけたら 即ゲットですよ!
by panaderia-trigo | 2013-10-08 17:33 | パン | Comments(2)

季節の野菜ピザ(万願寺とうがらし)

f0250212_1710716.jpg


無農薬の万願寺とうがらし&無添加ウインナー のピザ

京野菜の万願寺とうがらしって唐辛子なのに全然辛くないんです~
細長いピーマンみたい?
味もちょっと苦くて・・・

クセになる!!

旬も終わりに近づいての登場ですが・・・(・・;)
最近10月に入っても暑かったので、がんばっているのかな?万願寺くん
by panaderia-trigo | 2013-10-08 17:18 | パン | Comments(0)

久しぶりに・・・

朝・晩はだいぶ冷え込んできて、18時になればもう真っ暗で
栗なんか食べつつ 秋だなぁ~ と感じられるようになりました

トリゴでは手折りクロワッサンが今日から復活

やっと復活です(^^;)
復活するにあたって、パンショクニンは結構苦戦していたのですが
やっと納得できるクロワッサンが焼けました!

f0250212_18243686.jpg

トリゴの目指すクロワッサンは外はサクサク
f0250212_18253759.jpg

中は層がうすーく広がって少ししっとり

自家製酵母なのでちょっと酸っぱくなったりもたまにしますが(>。<)
よつばバターの香り豊かなクロワッサン

これからまた暑い日が来るまで(5月くらいまで?)よろしくおねがいします
(日によって、お店に並ぶ日と並ばない日があります)
by panaderia-trigo | 2013-10-03 18:38 | 日々・あれこれ | Comments(0)

かぼちゃクッキー

本当に甘くておいしい~かぼちゃだったので、パンだけじゃなくクッキーにもしてみました
f0250212_14102170.jpg

(↑※クッキーに使っているかぼちゃは、写真に写っているかぼちゃとは別の種類のかぼちゃです・・・このかぼちゃは見た目がとてもカワイイので一緒に撮りました)

ホクホクのかぼちゃ入りですが、サクサク感を大切にしたクッキーです
かぼちゃの種も入って歯ざわりが良く、かぼちゃの甘みを生かした素朴でやさしい味はいくらでも食べられそう(>w<;)

砂糖・卵・乳製品 不使用!!
アレルギーっ子もそうでない子も、大人もみんなで楽しめるクッキーです
by panaderia-trigo | 2013-10-02 14:22 | 焼き菓子 | Comments(0)

かぼちゃグラタンパン

おいしいかぼちゃが手に入ったので、かぼちゃのパンを作ってみました
f0250212_14433728.jpg

自家製のホワイトソースと合わせてグラタン風にしました

かぼちゃがホクホクやさしい甘みが味わえます♪
by panaderia-trigo | 2013-10-01 14:47 | パン | Comments(0)