<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日から夏季休業

トリゴは今日7/31~8/8まで夏季休業です

9日間と長いお休みでご迷惑おかけします

休み明けには新作をたくさん考えていますのでどうぞお楽しみに☆

試作の(途中段階の一部の)品々・・・↓ ん~何だかわからんですね(^皿^;)
f0250212_1059552.jpgf0250212_10593693.jpg
f0250212_1059518.jpg


これからが暑さの本番!!
体調など崩されぬようにお過ごし下さいね

トリゴもリフレッシュして休み明けからはまた
おいしいパンをどしどし作っていきますのでよろしくお願いします(^▼^)
by panaderia-trigo | 2013-07-31 11:09 | 日々・あれこれ | Comments(0)

冷やしクリームパン

トリゴ自家製カースタードクリームが入ったお馴染みのクリームパンを
冷やしちゃいました!
f0250212_13394541.jpg

ちょっとパンはカタくはなりますが
冷たいクリームは絶品☆
暑い夏にはやっぱり冷たいものがぴったり
(・・・食べすぎはいけませんケド・・・)

おうちでも冷蔵庫で冷やしておけば
保存にも良いですし
一石二鳥ですね(^0^)

もし常温のクリームパンを買って、冷蔵庫に入れて冷やすときは
紙袋からビニール袋に入れ替えて冷やしてくださいね
乾燥してしまいますので
by panaderia-trigo | 2013-07-27 13:57 | パン | Comments(0)

第14回神石高原マルシェ~真夏の雪祭り~

8月11日(日) トリゴ久々にイベント出店します!!
f0250212_13495062.jpg


真夏に「雪」なんて涼しそうなイベントですね
神石高原のグルメも色々な体験も子ども達と一緒に楽しめそう♪
11日の夜には花火もありますよ~

第14回神石高原マルシェ 真夏の雪まつり in仙養ヶ原ふれあいの里
http://marche-jinseki.jimdo.com/
日時  8月10日(土) 9:00~16:00
        11日(日) 9:00~20:30

会場 仙養ヶ原ふれあいの里 広場
    広島県神石郡神石高原町豊松728

駐車場  会場東側駐車
      会場内臨時駐車場
      仙養ヶ原ゴルフクラブ付近駐車場(シャトルバス運行)
      ゴルフ練習場内(車高の低い車は駐車できません)       
    
     
by panaderia-trigo | 2013-07-25 14:00 | お知らせ | Comments(0)

クレッセント

見た目がちょっとおもしろいパンを焼いてみました
f0250212_13441564.jpg

クレッセントは英語で「三日月」という意味です

表面は香ばしくカリッと、中はモチっとしています
この食感とハーブソルトが後引くおいしさです

ビールのおつまみにも良いかも

半分に切って、断面を見てみると・・・
グルグルと渦が見えます!(@。@)
おもしろいでしょ~??

・・え?おもしろくない?
失礼しました~!!
by panaderia-trigo | 2013-07-19 13:56 | パン | Comments(0)

天地返し

「びんご村」から無農薬の大豆を仕入れて、
2月か3月か4月??(すみません、忘れました)仕込んだ味噌の天地返しをしました

途中経過は良好♪

カビのひとつも生えず
ちょとゆるめですが、味噌らしいイイ色になって来ました

キッチンで天地返しの作業をしていると
パンの作業場から「なんか味噌くさい。。。」とパンショクニンの怪訝な声が・・・
この発酵と熟成の香りを味噌くさいなんて失礼な!

夏を越えたら食べられるので
このトリゴ自家製味噌を使って、これからどんなパンを作ろうかと楽しみです

f0250212_1392174.jpg

↑天地返し終了
by panaderia-trigo | 2013-07-19 13:29 | 日々・あれこれ | Comments(0)

飾りパン

トリゴのお店に開店当初から飾ってある
飾りパン・・・
結構インパクトあるようで
お客さまから

「これ本物のパン!?」
「大き~い!!」
「食べれるんですか??」
「魔女の宅急便のパン屋さんみたい~」 

などなどの声が(^0^)

この飾りパンはトリゴのオープン祝いに修行先の
ラパンノワール くろうさぎ」から贈られたもの♪

実は最近変わったのにお気づきですか?
新しく焼いたのを送ってくれたのです
f0250212_153723100.jpg

1代目の写真がないので比べようがないかと思いますが・・・(^^;)
2代目は焼き色が濃くて、ふっくらしてておいしそう~(^皿^)
(注:食べられません!)

もう1個は「自然エネルギー」がテーマの飾りパン↓
f0250212_15441314.jpg

いつか自然エネルギーでパンを焼くことができたら良いなぁ~・・・


素敵な飾りパンをありがとうございます


どこからか「トリゴで焼きなさいよっ」なんて声が聞こえそうですね
by panaderia-trigo | 2013-07-16 16:10 | 日々・あれこれ | Comments(0)

あおさチーズフランス

あおさを使ったパン、人気☆です

今回はフランスパンの生地に練りこんでみました
そのあおさ生地でゴーダチーズを包み、香ばしく焼き上げています
f0250212_12303481.jpg

あおさの磯の香りがほんのりとします
チーズの塩気とコクと本当によく合うのです!
by panaderia-trigo | 2013-07-16 12:45 | パン | Comments(0)

ラタトゥユパン

夏野菜がどんどこやってきました
みんな元気な無農薬☆
f0250212_1715337.jpg

そこで・・・
f0250212_17224025.jpg

夏野菜たっぷり
ラタトゥユパン!

ラタトゥユはフランスの家庭料理
夏野菜達を
ざくざく大きめに切って~
オリーブオイル+にんにくで炒めて~
弱火にしてふた閉めて煮る~

くた~っと野菜がなったら
塩とこしょうで味付け♪

トリゴのはバルサミコ酢とか入れちゃいます

冷めても(冷たくしても!)おいしい

パンに野菜の酸味のある煮汁がちょっと染み込んで
セミハードなパンですが
パクパク行けちゃうのです

夏野菜達はその時々によって内容が変わる場合があります
お楽しみに!!
by panaderia-trigo | 2013-07-09 17:35 | パン | Comments(0)

コーンパン

f0250212_1714029.jpg


鮮やかなコーンの黄色ときつね色のパンが食欲をそそります

トリゴのコーンパンはマヨネーズを使っていない、あっさり味
代わりに焼き上がりによつばバター(有塩)を落として風味UP!

コーンはオーガニックのものを使っています
by panaderia-trigo | 2013-07-09 17:12 | パン | Comments(0)

せとうち交流プロジェクト2

福島の子ども達とその家族の保養のため集めさせて頂いたカンパを
7月6日(土)にせとうち交流プロジェクトさんにお渡ししました

合計で

14808円

集まりました!!

本当にありがとうございました
保養は今月26日から始まります

誰でも参加できるイベントもたくさん♪
福山からはちょっと遠いですが是非!

詳しくは せとうち交流プロジェクトHP https://sites.google.com/site/seto80meet/


f0250212_14452658.jpg
f0250212_14471318.jpg


今日は七夕・・・
このプロジェクトがうまくいって、子ども達が楽しい思い出をたくさん作れますように(^~^)
by panaderia-trigo | 2013-07-07 21:35 | 日々・あれこれ | Comments(0)