カテゴリ:パン( 136 )

爽やかー!

梅雨本番!というように梅雨らしい天気が続いていますね(++)

蒸し蒸し、暑いですが、爽やかー!なパン、登場しました☆
f0250212_14390918.jpg
ブルーベリーブリオッシュです。

今が旬のブルーベリーは神石高原町産無農薬のもの。
トリゴにも以前から置かせてもらっているブルーベリジャムの専門店、幸せの青い鳥の丘さんが栽培しているブルーベリーです。

ブルーベリーの酸味がとにかく爽やか!
ブリオッシュの生地は冷やしてもあまりかたくならないので、冷やしてもOK。
さらに爽やかー!です。
お試し下さい♪


by panaderia-trigo | 2017-06-30 14:35 | パン | Comments(0)

そろそろ

梅雨入りしましたね。
でも、雨も降らずなんだか爽やかな日々です・・・

なのでクロワッサンやデニッシュの夏季休業のタイミングがないっ?!

トリゴの手折りクロワッサン&デニッシュ(以下「クロ&デ二」にします^^;)は、とってもデリケート。
暑さや湿気に弱く、なつはおいしく食べてもらえません(><)

○暑いと→折込のときバターがとけて練りこみになり、サクサクの層が出ない!美しくない!
○湿気が多いと→サクッと焼きあがっても、湿気でしんなり!

というわけでトリゴのクロ&デニは、夏季休業なのです。

毎年、5月いっぱい~6月初旬には終了しています。
が。
今年は梅雨がどっか行ってしまったような天気ですし、
壊れていたクーラーが風邪をひきそうなくらいにガンガンに冷えるようになった(ある意味、まだ壊れている)ので、
まだクロ&デニ焼いていきます!(火曜以外)

でも。

それでも。

そろそろお休みに入ると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。
f0250212_16400116.jpg
すみません、はっきりしなくて(>_<)




by panaderia-trigo | 2017-06-13 16:41 | パン | Comments(0)

21日天満屋福山店出店&ふくやまワインまつり ありがとうございました!

初の同日2つのイベント出店でしたが、無事に終了しました。
ありがとうございました!

天満屋での出店は、パンヤノオカミが担当。
f0250212_06132093.jpg
外ではばら祭ということで、ばらの花を持った人もちらほら(^_^)
なにか便乗して、ばらのパンでも焼けばよかったかなー…
思ったところでどんなパンか思い浮かびません(笑)
でも、ばらのまちなのでやっぱり考えておかなきゃかなぁ?

天満屋福山店では、日替わりで(3日間ごととかもある)色々なパン屋さんが出店するという企画でした!
天満屋のHPでもスケジュールを公開してるみたいなのでチェックしてみて下さいね♪

まだ次の予定は決まってませんが、トリゴも今後出店することがあると思いますのでよろしくお願いします(^o^)/

さて、夕方からのふくやまワインまつりはパンショクニンが担当。
朝からギリギリまでパンを焼いてから駆けつけました!
ワインに合うような、ここだけの新作パンも登場してたんですよ☆

パンヤノオカミが天満屋から本通りの会場へ向かってみると、とてもにぎやかで皆さん楽しそうにワインを飲んでいましたよ〜

そしてやっぱり!パンショクニンも、途中から飲んでました!
働き詰めで疲れていたからか酔いが早くに回り、ハイテンションのお調子者に…(^_^;)
私の冷ややかな視線にも気付かない!

まぁ、たまには良いのかな。と思ってみる夜でした(笑)

ありがとうございました‼︎


f0250212_06114276.jpg
f0250212_06121040.jpg

by panaderia-trigo | 2017-05-22 20:09 | パン | Comments(0)

早くしないと終わってしまう!

ブログが中々書けないので、
やきもきした気持ちでいたのですがやっと書けた!
5月になってしまいましたが…

たけのこタルティーヌやってます。
もうあと1〜2週間で終わってしまうかも?!
f0250212_14173429.jpg
今年のは、たけのこと相性が抜群の山椒の葉を乗せました。
まさに春のタルティーヌ♪
今が旬です!


山菜つながりで…

子ども達が神石高原町で山菜をどーっさりと採ってきました。
たらの芽、コシアブラ、ゼンマイ、せり、ワラビ….
「パンに使って!!」とがんばって採ってきたそうです(嬉涙)
f0250212_14495346.jpg

とりあえず、ひと通りお家でおいしくいただき、特に大量のワラビをパンにするのに挑戦しよーかなぁと思っています。

ただし、お店に並ぶかはわかりません…
初めての試みなもので(>_<)
f0250212_14532405.jpg









by panaderia-trigo | 2017-05-02 14:14 | パン | Comments(0)

改・焼キーマカレーパン

ベジのほくほくひよこ豆の焼カレーパンから、スパイシーな焼キーマカレーパンになりました!
f0250212_17144330.jpg
見た目はひよこ豆カレーパンと同じですが・・・
中身はモチロン、パンの生地もキーマカレーにマッチするように変えています。

そして前回のキーマカレーはココナツミルクで甘みが目立つ味でしたが、今シーズンはスッキリとした味になりました。
材料のこだわりは変わらず、平飼いの健康的な鶏ひき肉をメインに無農薬野菜、オーガニックスパイスを使っています!

ぜひお試しください(^^)




by panaderia-trigo | 2017-04-18 17:30 | パン | Comments(0)

チーズ&カシュー

久々に新作パンのこと!

チーズ&カシュー
f0250212_15092950.jpg
フランスパンの生地にチーズとオーガニックカシューナッツを贅沢にたっぷり巻き込んであります♪
f0250212_15084117.jpg
f0250212_15090403.jpg
黒胡椒もぴりっと!
カシューナッツの香ばしくクリーミィな甘みが引き立ちます。
お酒にもぴったり(^~^)

焼きあがった断面はこんな感じ
f0250212_15095297.jpg
う~ん、香ばしい(>w<)

by panaderia-trigo | 2017-04-14 15:23 | パン

季節のもの

トリゴでは、「定番パンもあるけれど、季節を感じるようなパンも作りたいなぁ~」と思っています。
そうなると、この時期はいつも「柑橘類」のデニッシュが定番です。
柑橘ってすごく色々な種類があって、収穫されるのも少しづつ時期がずれる!というのは福山に来てパン屋を開いてから実感したことです。
これまでは、見分けるのも何が何だかわかってなかったですし、柑橘類の旬が主に冬というのも意外な感じ・・・なんとなく食べて、おいしいなーとしか思ってなかったかも(笑)

トリゴでは11月ごろのレモンからはじまって
今は少し前がネーブルオレンジの旬ということで、デニッシュにしてます。

f0250212_11283257.jpg
ご覧の通り皮まで使うので、無農薬に限って仕入れています。
今回のネーブルは大三島の花澤家族農園さんから。

ネーブルはとにかくジューシーで甘みが濃いです。
そのネーブルをコンフィにして、自家製のカスタードクリーム&アーモンドクリームでコクのある甘みをプラスしました。しっかりと焼き上げたサクサクのデニッシュとも相性ばっちり♪

フレッシュの果実そのままもおいしいネーブルオレンジ!
パン屋の旬の味も、ぜひ味わってみてください~

ちなみに「ネーブル」は「おへそ」という意味だそうです。
果実のおしり部分がおへそみたいだから!
おもしろいですね!






by panaderia-trigo | 2017-02-18 17:07 | パン | Comments(6)

オーガニックライ麦100%のどっしりドイツパン

また新しく本格ハード系パンに仲間が増えました。
ドイツパンの「ライ麦100」です。
オーガニックのライ麦粉だけのパンです。
f0250212_17334587.jpg

ドイツ語で言うと・・・「ローゲンブロート」?粗挽きのライ麦粉も入っているから「シュロットブロート」?

製パン学校に通ってた時のノートを引っ張り出してきてます。。。
でもライ麦粉には様々な種類があるらしく、その粉によって呼び名が変わるんですね・・・(覚えてない)

まぁ、とにかく!
とってもどっしりした、酸味のある玄人好みのパンです。

ドイツパンにはサワー種(ライ麦に水を加えて発酵させ熟成した酸性の生地)がかかせないです。
ライ麦は水と捏ねてもグルテン(パンがふんわり膨らむのを助けるたんぱく質)ができないので、サワー種を入れて生地をつなげてパンにするのです。
そして同時に独特な酸味をもったパンになります。

薄めにスライスして、バターたっぷり!これが1番おすすめです。
あとは、チーズやハム・・・パンに負けない味の濃いものが合います。
また、こんがりカリッと焼いてバター&はちみつも♪

今週は9日(木)・10日(金)にお店に並ぶ予定です☆
「ライ麦粉・塩・水」のみのどっしりパン、よろしくお願いします。





by panaderia-trigo | 2017-02-07 18:05 | パン | Comments(0)

今年は早めに。

前回のブログで、「ひよこ豆のカレーパン・見た目は変わらないけど中身が変わった!」と、いうような文章を書いた次の日。
パンショクニンは勝手に形を丸→楕円形に変えていました(ブログは読んでいなかった)・・・
なんて噛み合わない夫婦なんだ!!!
でも、そのほうが食べやすいしカレーパンっぽいということで、丸く収まってます(笑)
見た目普通な感じの楕円形のカレーパン、よろしくお願いします。

気を取り直して。
もう2月に入るのであのパンが登場しています☆

いつも出遅れ気味なトリゴなのですが、今年はちょっと早めに。
(いつもは2月入ってから)

f0250212_17002364.jpg
ショコラ・フリュイ です!
バレンタインを意識して、のパンです。
2種類のチョコレートとレーズン、オレンジピールのココア生地のパン。

プレゼントもいいですし、大きめなので家族でスライスしておやつにするのもオススメ。
そのままでもおいしいですが、焼くと中のチョコがトロッと溶けてくるのがこれまたおいしいです。(オーブンシートやアルミホイルをひいて焼いてくださいね)

2月いっぱいの販売です!



by panaderia-trigo | 2017-01-31 17:18 | パン | Comments(0)

ちょっと変わりたい。

近頃、福山でも雪が多いですね。
あんまり積もったりはしないので、助かってますが・・・
子どもは少し積もっただけでも大喜び♪

昨日も「今日は6時(18時)から雪なんよ!そしたら外で遊んでもいい?!」とはしゃいでましたが、
遊びに来ていた友達に「6時から降り始めるんよ!雪ないし!!」とツッコミを入れられていました(笑)

一方で大人は・・・積もるなよ~凍るなよ~と不安になってるのですが、
たまには純粋に、雪が降るのを楽しみにできる子どもの心に戻りたいなぁなんて。
・・・めったに雪の積もらない福山でのん気ですね~


トリゴではちょっとパンが変わりました。

f0250212_16015902.jpg
「ひよこ豆の焼きカレーパン」
見た目は変わりませんが、実は辛くなりました。
以前は全く辛くない、辛いスパイスを全く入れない優しい味の豆カレーでした。
だけど、なんかこれカレーっぽくないんじゃないか?というコンプレックスがありまして(笑)
今回辛くしました。
子どもさんは食べられません。
それと焼き立てや温め直すとさらに辛くなります。
でも中辛くらいかなと思います。
パンヤノオカミが食べられるのでそんなには辛くないハズ。


ひよこ豆の焼きカレーパンは見た目が変わりませんが、
トリゴの人気パンは味は変わらず見た目が変わりました。
注文毎にあんバター・きなこバター・黒糖バターをサンドする「バターフランス」
f0250212_16011882.jpg
丸っこくなりました!!!
生地はフランスパンなので同じです。
味も変わりません。
でも、かたさが変わりました!
(あと、生地量を増やした&サンドするものの量も増えたので・・・・・・値段も。スミマセン)

少しソフトな食感になり食べやすくなった!
ということなのですが、
「前のかたいのが良かった!」という声もあり、また戻ったりするかも(^^;)
今のところ戻る予定はないですが・・・



おいしさを求めて日々研究です。





by panaderia-trigo | 2017-01-24 17:17 | パン | Comments(0)