カテゴリ:日々・あれこれ( 114 )

11/12(日)住宅展示場「ふれあいホームタウンみどりまち」出店、ありがとうございました!

住宅展示場での出店。
メインは住宅を建てたいなーという方への相談会でしたが、チラシをみてトリゴ目当てに来てくれたお客さまもチラホラ!
嬉しい限りです。
ありがとうございました!

f0250212_14445882.jpeg
今回のイベントでは展示場の駐車場に落書きしちゃおう〜という企画があったのですが、小さな子から大人まで楽しく書いてました。
上の写真は、女の子がトリゴの出店してる前に描いてくれたパンの絵。
…ではなく、
パンの形のパン屋さんかな?!

by panaderia-trigo | 2017-11-15 14:36 | 日々・あれこれ | Comments(0)

11/3(文化の日)パンのマルシェありがとうございました!

11月3日(金)、文化の日のパンのマルシェはポカポカのとても良い天気!
3連休の初日ということで、今回もたくさんのお客さまに来ていただきました。
ありがとうございます。

いつも時間ギリギリで写真を撮るのも忘れたりするトリゴですが、今回はちょっと時間に余裕があり撮れました(笑)

10時半、パンのマルシェスタート直前。
朝の日差しが眩しい!
いつも始まる前はドキドキします。
f0250212_15293709.jpeg
f0250212_15302102.jpeg

枝豆とドイツソーセージとベシャメルソース(ホワイトソース)のパン
(実はパンのマルシェ限定でした。今さらで、すみません 汗)
f0250212_15340300.jpeg


お店に付ききりで他のお店には行けなかったのですが、本通りの商店街のお店も開いていて、トリゴの隣にはお茶屋さん。

外のスペースでお店のご夫婦と一緒に抹茶を点てるお客さんを横目にパンを売るパンヤノオカミ…

…今度行ってみよーっと!
と思っているのでした。

by panaderia-trigo | 2017-11-07 15:24 | 日々・あれこれ | Comments(0)

今日8月1日(火)は臨時休業です。

今日は、せとうち交流プロジェクトのお手伝いも終わり、お店も臨時休業をいただいて、明日からの営業に向け仕込み!
明日からよろしくお願いいたします。

せとうち交流プロジェクトは、福島などの子ども達とその家族が放射能の心配のない場所で生活したり、思いきり遊んだりして心身ともにリフレッシュする「保養」を牛窓の前島で毎年行っています。
今年は半分くらいの期間をお手伝いとして参加して来ました。
子ども達はカニやカブトムシやセミを取ったり、暑さに負けずとっても元気‼︎
一緒に海に遊びに行ったりもしました。

お手伝いの人達の子ども達も一緒に遊んで何も変わらない風に見えるけれども、福島や宮城の親御さんの話を聞くと、こんなに思いきり外で遊ばせられない現実があり、遊び場も線量の低いところを選んで多少遠くでも連れて行く。でも、大丈夫だと思ったところが実は高線量でショック…
ただでさえ、大変な子育てなのにとても苦労しているのでした。それが日常…

また、「こうやって保養に来られる人はまだいいんですよ。」という声も。
子どもの為に保養に来たくても、家族の理解が得られなかったり、仕事が休めないなど、来られない人はたくさんいるのかもしれません。


もしかしたら、「もう原発事故は収束してる。除染もして、全く心配ないから保養なんて必要ない。」という人もいるかもしれません。

でも私は参加している方の話を聞いたり、30年前に起きたチェルノブイリ原発事故の現状を知ると、まだまだこれからが心配で保養も続けていかなくてはいけないのだと思います。

せとうち交流プロジェクトhttp://setouchi-kouryu-project.com/

by panaderia-trigo | 2017-08-01 08:49 | 日々・あれこれ | Comments(0)

9日(日)天満屋出店  ありがとうございました!

9日(日)天満屋のウィークリーベーカリーのコーナーに出店させていただきました。
お天気が不安定でザーザー降りの時間もあったようですが、たくさんのお客さまにご来店いただきありがとうございました!!

どうやら、8日9日とゆかたまつりだったようで、ゆかたや甚平を着た方も多かったです。
おまつりいいですね~久々にゆかた着てみたくなったりします。

またいつかよろしくお願いいたします。

by panaderia-trigo | 2017-07-12 14:54 | 日々・あれこれ | Comments(0)

25日(日)世羅パンマルシェありがとうございました!

25日(日)道の駅世羅で行われたパンマルシェ。
地元の世羅のお客さまにたくさん来ていただいたようです。
ありがとうございます!!

道の駅では世羅で獲れた野菜や米や加工品やら魅力的なものがたくさんあって、いろいろ買ってしまいました(^^;)
またゆっくりと遊びに来れたらいいな~~


by panaderia-trigo | 2017-06-28 13:26 | 日々・あれこれ | Comments(0)

28日(日)第3回ひろま ありがとうございました!

日曜日はとても気持ちのいい天気で、たくさんの人で賑わいました。
出店のお店も多くて、1日楽しめたのでは?と思います。
f0250212_17112958.jpg

おかげさまで、トリゴのパンもお昼過ぎには完売でした。
ありがとうございました‼︎
f0250212_16580722.jpg


同時開催のひろせ冒険遊び場(ひろまの会場から歩いて10分くらい)では子ども達が「帰りたくない病」になりました^_^

f0250212_17251410.jpg
また、広瀬に遊びに来よう。。。

by panaderia-trigo | 2017-05-30 16:56 | 日々・あれこれ | Comments(0)

5/7おのみち家族の台所 ありがとうございました!

とても良い天気で暑くなった1日でしたが、
今回もたくさんのお客さまに来ていただきありがとうございました!
f0250212_19030037.jpg
f0250212_18574221.jpg

今回の台所は、実はパンショクニンの姉が家族で三味線を演奏しに来ていました。
姪っ子は唄をうたったのですが、お客さんが足を止めて聴いてくれたので嬉しかったそうです(^-^)
トリゴからも、ありがとうございます‼︎

それと、ブログでは2回目のお知らせ。
この三味線を演奏してくれた姉、蝦名宇摩(せとうち交流プロジェクト)が主催する「広瀬隆講演会 福島の今と岡山のこれから」が14日(日)にあります。

ご興味が、ある方はぜひ〜
トリゴにもチケットあります!

「広瀬隆講演会「福島のいまと岡山のこれから」
f0250212_13274974.jpg
f0250212_13271386.jpg
日時 5月14日(日)12:30開場 13:00~16:30開演(途中休憩あり)
場所 瀬戸内市保健福祉センター ゆめトピア長船 
    瀬戸内市長船町土師277-4
static?appid=5xCFO2.xg66EpB1ZVBigh4o4alhWdr4k7goIzAFBPP4l07icKwwUzffONACrxrh1Lw--&width=320&height=320&lat=34.700639444444995&lon=134.10255750000002&z=17&pindefault=34.700639444444995,134.10255750000002&datum=wgs

入場料 500円 当日券700円 (高校生以下の方・避難移住された方は無料)
    ※託児はありませんがお子様連れのご来場は可能です(館内に母子室があります)

チケット販売 ○天然酵母パン屋オぷスト(マルナカ長船店前)
       ○蝦名 090-4964-4147

       
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


トリゴのパンは暑さに弱いため(惣菜パンや菓子パンが痛むのが怖いです(T-T))、夏の間は台所はお休みします。
よろしくお願いします。

by panaderia-trigo | 2017-05-09 17:46 | 日々・あれこれ | Comments(0)

4/2おのみち家族の台所 ありがとうございました。

4/2は2回目の「おのみち家族の台所」
午前中はちょっと肌寒くて、15時くらいから雨予報だったので心配な天気でしたが、
だんだん日が差してきて暖かく春らしい陽気に♪
雨はイベント終了後に降ってきてしまいましたが、イベント中は降らずにすんで良かった良かった!

パンもほぼ完売♪ありがとうございました!
ライ麦100%のドイツパンが評判がよかったのに、今回はあまり持っていけなかったので、またの機会には多めに持っていこうと思います。
よろしくおねがいします!

f0250212_13351711.jpg
↑まだ準備中。。。

f0250212_13353310.jpg
↑神石高原町の出店者さんから雪の差し入れ(?!)
 木にくっつけて子どもたちは大喜び
f0250212_13354040.jpg
↑春の陽気に雪もとけちゃいましたね。
尾道も桜が咲き始めていましたよ~

子ども達も結構多いイベントですが、遊べるコーナーもあり、何を買ってもいいかなっという安心感もあり、周りの大人も温かく見守ってくれる、
子どもに優しい「おのみち家族の台所」なのでした。





by panaderia-trigo | 2017-04-05 14:03 | 日々・あれこれ | Comments(0)

明日から4月かぁ~

久しぶりにブログを書いている、今日は雨の日。
気付けばもう今日で3月が終わってしまうではないですか?!

3週連続イベント出店の後もバタバタ~っとして、春は忙しいです!!


3/5日(日)の「ぷちひろま」はすでにブログで報告できたのでいいとして。

3/12日(日)の「おのみち家族の台所」という面白い名前のマルシェは初出店。
どうなることやらと思いましたが、無事終了。
いつもはるばる尾道から福山のトリゴまで来てくださっていたお客さんと会えたり、福山から尾道に「台所」に通っているお客さんと会えたり。
たまーにでしたが、遊びに行っていることもあって初出店だけど初めてじゃない感覚でした(^^)

それと、これまで出店してきた他のイベントと違って「マイバック持参」のお客さんが多くて感心してしまいました。
お恥ずかしながら、自分が買い物するときはマイバックがありつつもほとんど家に忘れて(家にあることも忘れて)レジ袋をもらうことが多かったので・・・

トリゴのお店ほうでも、マイバックやマイバックという大げさなものじゃなくても、繰り返しレジ袋を使ったりしてくれる方が何人かいます。
1個のパンだったら手提げのレジ袋は「いらないよ」と言ってくださる方も。

うれしいです。
自分も(マイバックを忘れないよう)がんばります。

話がそれましたが、パンも完売して楽しい1日でした。
ありがとうございました。

トリゴ、あさって4月2日(日)の「おのみち家族の台所」にも出店します!!

3/20日(月・祝)は久々「パンのマルシェ」(とおり町ガーデンマルシェ)でした。
きれいにアーケードがなくなって日あたりが良くなった本通りはオシャレな商店街に変身していて、ほんとにたくさーんのお客さんで賑わいました。
毎回すぐに売切れてしまうので、今回はパンショクニンとパンヤノオカミでかなりがんばってパンをいっぱい焼きました。

でも、始まってみると問題が!!
たくさんパンがありすぎて、どこにどのパンがあるのか!売り切れたのか!いやまだこっちに~・・・と2人であたふたあたふたしてましたね。
そしてその様子は長い行列に並んでくださったお客さんにばっちり見られている、というかなり恥ずかしい状態でしたが、たくさん作った甲斐あって終了時間近くになってやっと売り切れました。
ありがとうございました。

次回は11月3日(金・祝)の予定だそうです。
今度はあたふたしないで、できるだろうか・・・
トリゴもお店は休んでパンのマルシェに出店予定です。



今回はまとめて報告してしまった。。。
ブログもがんばらねば~~




by panaderia-trigo | 2017-03-31 17:44 | 日々・あれこれ | Comments(0)

Grandeひろしま 掲載されました!

トリゴ、「Grandeひろしま」(2017春号Vol.16)に掲載されました。
ありがとうございます!
f0250212_11201997.jpg
広島県がもっと好きになれそうな、大人な雑誌です。
新しい発見がありそう☆




by panaderia-trigo | 2017-03-01 13:33 | 日々・あれこれ | Comments(0)