秋の始めパン

風が吹いて、空が高くなって秋の気配。

枝豆を使った新作パン&さつまいもを使ったパンで、トリゴのパンもちょっと秋の気配。
でも夏野菜のパンもある(笑)

枝豆って、旬が長くて夏の始めから秋の始めまであるんですね〜
それと、枝豆が大豆になると思ってましたが、正確には枝豆で食べる品種と大豆にして食べる品種があるそうです。
f0250212_18101996.jpg

そんなことを農家さんに教えて貰った秋の始めの枝豆は、チーズとフランスパン生地に巻き込まれてこんなパンになりました〜
枝豆チーズフランス!
f0250212_18044639.jpg
茹でただけの枝豆とはまた違うけど、うん、これはビール向けです。(パンヤノオカミはお酒を飲みませんが結構おつまみ系の食べ物は好きです)

この枝豆チーズフランス、やっぱり人気です☆
が、枝豆の仕入が不安定です…
こうやって紹介したのですけど、来週はないかも。すみません(涙)

気を取り直して。
秋らしい〜さつまいもの菓子パンの紹介です。
f0250212_18153353.jpg
さつまシュクレ

秋といえばさつまいもですよね〜
去年短期間しか出せなかったので、
今年は早めに!
他の秋の味覚が出て来る前にー!
と芋好きパンヤノオカミが張り切ってさつまいもをコンポートしました(^^)

しっとり柔らかいブリオッシュ生地に、さつまいものコンポートとシナモンと、隠し味はゲランドの塩を少々。

これを食べたら、もうすっかり秋です〜〜(≧∀≦)♪


by panaderia-trigo | 2017-09-09 17:55 | パン | Comments(0)
<< 秋パン次々 夏季休業明け、今日から営業 >>