季節のもの

トリゴでは、「定番パンもあるけれど、季節を感じるようなパンも作りたいなぁ~」と思っています。
そうなると、この時期はいつも「柑橘類」のデニッシュが定番です。
柑橘ってすごく色々な種類があって、収穫されるのも少しづつ時期がずれる!というのは福山に来てパン屋を開いてから実感したことです。
これまでは、見分けるのも何が何だかわかってなかったですし、柑橘類の旬が主に冬というのも意外な感じ・・・なんとなく食べて、おいしいなーとしか思ってなかったかも(笑)

トリゴでは11月ごろのレモンからはじまって
今は少し前がネーブルオレンジの旬ということで、デニッシュにしてます。

f0250212_11283257.jpg
ご覧の通り皮まで使うので、無農薬に限って仕入れています。
今回のネーブルは大三島の花澤家族農園さんから。

ネーブルはとにかくジューシーで甘みが濃いです。
そのネーブルをコンフィにして、自家製のカスタードクリーム&アーモンドクリームでコクのある甘みをプラスしました。しっかりと焼き上げたサクサクのデニッシュとも相性ばっちり♪

フレッシュの果実そのままもおいしいネーブルオレンジ!
パン屋の旬の味も、ぜひ味わってみてください~

ちなみに「ネーブル」は「おへそ」という意味だそうです。
果実のおしり部分がおへそみたいだから!
おもしろいですね!






by panaderia-trigo | 2017-02-18 17:07 | パン | Comments(6)
Commented by ペンペン3 at 2017-02-21 13:35 x
いろいろありがとうございます!!
山型食パン、皮はパリパリなのに、中はモチモチですね。
ランチに、レタスと蒸した鶏むね肉に粒マスタードを塗って、サンドしていただきました。
シンプルな食パンだけに余計な味がせず、美味しかったです。
Commented by panaderia-trigo at 2017-02-22 12:04
>ペンペン3さん
ありがとうございます!
サンドおいしそうですね(≧∀≦)
トリゴの山型食パンは、砂糖・乳製品を使わず、あっさりとした味わいなので何の食材でも相性が良いですよ〜色々お試し下さいね♪

Panaderia Trigo パンヤノオカミ
Commented by ペンペン3 at 2017-02-24 19:34 x
今日、たまたま立ち寄った本屋さんで、たまたま手に取った
雑誌「オセラ」。
なんと、パナデリアトリゴのお兄さんとお姉さんが素敵な笑顔で掲載されているではありませんか!!
また行ける時にお店にお邪魔しますね。
美味しいパンをたくさん焼いてくださいね。
Commented by panaderia-trigo at 2017-02-27 16:00
>ペンペン3さん
そうなのです!
オセラに載せていただいてます(^^)
このブログでも発表しようと(大げさ)思っていたのですが、先越されちゃいました。

いつでもお待ちしております‼︎
Panaderia Trigo パンヤノオカミ
Commented by ペンペン3 at 2017-02-27 18:20 x
ブログで発表予定だったのですね。
ネタばらししちゃって、ごめんなさい<m(__)m>

ぷちひろま、お天気が良いとイイですねー
Commented by panaderia-trigo at 2017-02-28 11:30
>ペンペン3さん
いえいえ、大丈夫です!
トリゴの情報発信が遅いだけですから~(笑)

ぷちひろま、天気が良いのがいいですね!
なんたって景色がちがいます(^^)
ありがとうございます。

Panaderia Trigo パンヤノオカミ
<< 3月5日(日)ぷちひろま 出店... 本日。。。 >>