もうすぐ解禁! とかち小麦ヌーヴォー2016

今日は台風で大雨のため小学校などが休校に。
突然の休校に我が家の小学生は「夏休みみたい」と笑いが止まらない様子でした~
・・・が、雨なので外で遊べないしパン屋はせまいし、すぐに退屈モードに(笑)

7月中旬にパンショクニンが訪れた北海道十勝。
そのときの小麦畑の小麦が収穫され製粉され先週トリゴにやってきました~
f0250212_17330691.jpg
今年の小麦なのですが。。。
深刻な日照不足のため生育遅れ&収穫期に長期間の雨
というダブルパンチにより収量が激減ということで、今年の小麦ヌーヴォーは「十勝産限定」だったものが北海道産原料(十勝産を含む)に変更・・・

とても残念(TT)
だけれども、一番大変なのはやはり農家さん。
大切に育ててきた小麦(に限らずですが)が人間の力ではどうにもならない天候によってダメになるという無念。
それが農業。仕方のないことなのかもしれないけれど、つらいだろうなぁ・・・

と思っていたらグリーンコープで注文していた人参と玉ねぎが欠品。産地をみたら北海道産でした。
我が家の食卓にはすでに影響が出ています。そしてそれはたぶんしばらく続く・・・(><)


思えば今年は地元周辺の農家さんでも暑すぎる夏で夏野菜もダウン。
ラタトゥユパンもズッキーニピザも夏野菜ピクルスもないちょっとさびしいトリゴパンでした。
最近涼しくなって、なんだかちょっとだけ夏野菜が今頃復活したような気がします。気のせい?

こんな感じで、農作物に支えられているトリゴのパン。
いや。パンはみんなそうなのですけれども、
なんというか。十勝にも行って農家さんの話しをきいたり、日頃から農家さんに野菜を配達してもったりと、トリゴのパンと畑は直接つながっているような感覚なんですよね。

今年の「とかち小麦ヌーヴォー2016」が北海道産(十勝産を含む)になってしまいましたが、獲れたて新麦!たのしみましょー!!
パンショクニンは今さらですが悩み中です。
小麦粉をすべて新麦小麦粉にして、全部新麦パン(ヌーヴォー小麦 パン)にしよう!と思っていたけど、それでは何か特別な感じがしないような?
と。
さぁどうなるのかは当日までのお楽しみ☆

あ、当日って・・・
「解禁日」をお知らせするのを忘れてました(^^;)

ヌーヴォー小麦パン!解禁日!!
9月22日(木・祝)
秋分の日です!
f0250212_17332294.jpg
とかち小麦ヌーヴォーの会員証。

スタンプラリーもありますよ。
ヌーヴォー小麦パンを買って食べて応募して、北海道十勝の特産品詰め合わせがあたるといいな♪
日本の農業がちょっとでも元気になりますように(^^)









by panaderia-trigo | 2016-09-20 18:01 | お知らせ | Comments(0)
<< とかち小麦ヌーヴォー2016 ... 天満屋「パンフェア」ありがとう... >>