実り♪

7月に入りました~
今日はいきなり暑いっ
暑いor雨が降っているかの今日この頃。

ですが!

ちょっといいこと見つけちゃいました☆ムフフ

f0250212_14081967.jpg
トリゴの出入り口にあるオリーブの木に、実がなりました!!
カワイイ♪
トリゴオープンから3年半。初の実り。
植木屋さんからオープンの記念に買ってきてから、(その時は実がすでについていた形跡(枯れた実)があったのに!)一度も実を付けず・・・
横にある看板を立てるときに場所を移動すれば葉が全部枯れ・・・(また場所を戻したら生き返った!)
道路際でストレスが大きいかぁ~?と・・・あきらめてました。

少し前に花が咲いてたはずなんですが、あまり覚えてない(**;)ゴメンネ
そういえばちっちゃい白い花が咲いてたような??

まだまだ前途多難だろうけど、無事に大きくなって欲しいな~

トリゴもがんばろ~
実りある年にしよう!と思います!

半年過ぎちゃいましたが・・・

ん、まぁ~そんなことは気にせず(笑)



7月は12日~15日に北海道研修旅行のためお休みをいただきます!

パンショクニンが製粉会社さん(アグリシステム)の企画する「とかち小麦ヌーヴォー」というイベントの一環として「とかち小麦ツアー」に参加します。
「とかち小麦ヌーヴォー」というのは北海道の農家さんが作った獲れたて小麦→アグリシステムさんが製粉→全国のパン屋さん→お客さまへ!!
新麦を味わおう♪という企画です。

普通は毎年作られた小麦はお米のように「新米」とか「古米」という区別は特にありません。
ずっと粉を扱ってるとなんか感じが違うな、と感覚でパンショクニンは分かるみたいですが・・・
品質は製粉会社で一定に保たれていて全然違う!!ということはないように思います。

でも、やっぱり風味とか違うらしい。
それならやっぱりパン屋としても改めて味わってみないと・・・

ヌーヴォー小麦のパン解禁日は9月後半!→またお知らせします!大々的に(笑)

今度パンショクニンが十勝で見てくる、農家さんが大切に育てた小麦畑の小麦が、製粉会社さんで粉となって、トリゴに!!
そしてトリゴでパンとなって色々な人に食べてもらう。
ちょっと大げさだけど、すごいなぁ~当たり前のことなんですが。

北海道は中々遠くて行けないけれど、小麦粉はパン屋でなくてはならないもの!!
この機会に色々見てきます。

また帰ってきたら、トリゴ店内で。このブログで。報告できたらと思います。
よろしくお願いします!!









by panaderia-trigo | 2016-07-01 16:00 | 日々・あれこれ | Comments(0)
<< パンのお供☆ オイルサーディン なんとなく夏っぽいパン  >>