「ほっ」と。キャンペーン

季節のもの

トリゴでは、「定番パンもあるけれど、季節を感じるようなパンも作りたいなぁ~」と思っています。
そうなると、この時期はいつも「柑橘類」のデニッシュが定番です。
柑橘ってすごく色々な種類があって、収穫されるのも少しづつ時期がずれる!というのは福山に来てパン屋を開いてから実感したことです。
これまでは、見分けるのも何が何だかわかってなかったですし、柑橘類の旬が主に冬というのも意外な感じ・・・なんとなく食べて、おいしいなーとしか思ってなかったかも(笑)

トリゴでは11月ごろのレモンからはじまって
今は少し前がネーブルオレンジの旬ということで、デニッシュにしてます。

f0250212_11283257.jpg
ご覧の通り皮まで使うので、無農薬に限って仕入れています。
今回のネーブルは大三島の花澤家族農園さんから。

ネーブルはとにかくジューシーで甘みが濃いです。
そのネーブルをコンフィにして、自家製のカスタードクリーム&アーモンドクリームでコクのある甘みをプラスしました。しっかりと焼き上げたサクサクのデニッシュとも相性ばっちり♪

フレッシュの果実そのままもおいしいネーブルオレンジ!
パン屋の旬の味も、ぜひ味わってみてください~

ちなみに「ネーブル」は「おへそ」という意味だそうです。
果実のおしり部分がおへそみたいだから!
おもしろいですね!






[PR]
# by panaderia-trigo | 2017-02-18 17:07 | パン | Comments(1)

本日。。。

2月11日(土・祝)建国記念日。

トリゴ営業です!

建国記念日って実はすごい事だと思うけど、何かお祝いしないのかな?
と思う今日この頃。


[PR]
# by panaderia-trigo | 2017-02-11 07:31 | お知らせ | Comments(0)

有機いちごジャム

要望の多かった、砂糖不使用の有機いちごジャム入荷しました〜
かなりお待たせしてしまいましたね(^^;
ごめんなさい!
f0250212_10231999.jpg

[PR]
# by panaderia-trigo | 2017-02-10 10:20 | お知らせ | Comments(0)

オーガニックライ麦100%のどっしりドイツパン

また新しく本格ハード系パンに仲間が増えました。
ドイツパンの「ライ麦100」です。
オーガニックのライ麦粉だけのパンです。
f0250212_17334587.jpg

ドイツ語で言うと・・・「ローゲンブロート」?粗挽きのライ麦粉も入っているから「シュロットブロート」?

製パン学校に通ってた時のノートを引っ張り出してきてます。。。
でもライ麦粉には様々な種類があるらしく、その粉によって呼び名が変わるんですね・・・(覚えてない)

まぁ、とにかく!
とってもどっしりした、酸味のある玄人好みのパンです。

ドイツパンにはサワー種(ライ麦に水を加えて発酵させ熟成した酸性の生地)がかかせないです。
ライ麦は水と捏ねてもグルテン(パンがふんわり膨らむのを助けるたんぱく質)ができないので、サワー種を入れて生地をつなげてパンにするのです。
そして同時に独特な酸味をもったパンになります。

薄めにスライスして、バターたっぷり!これが1番おすすめです。
あとは、チーズやハム・・・パンに負けない味の濃いものが合います。
また、こんがりカリッと焼いてバター&はちみつも♪

今週は9日(木)・10日(金)にお店に並ぶ予定です☆
「ライ麦粉・塩・水」のみのどっしりパン、よろしくお願いします。





[PR]
# by panaderia-trigo | 2017-02-07 18:05 | パン | Comments(4)

今年は早めに。

前回のブログで、「ひよこ豆のカレーパン・見た目は変わらないけど中身が変わった!」と、いうような文章を書いた次の日。
パンショクニンは勝手に形を丸→楕円形に変えていました(ブログは読んでいなかった)・・・
なんて噛み合わない夫婦なんだ!!!
でも、そのほうが食べやすいしカレーパンっぽいということで、丸く収まってます(笑)
見た目普通な感じの楕円形のカレーパン、よろしくお願いします。

気を取り直して。
もう2月に入るのであのパンが登場しています☆

いつも出遅れ気味なトリゴなのですが、今年はちょっと早めに。
(いつもは2月入ってから)

f0250212_17002364.jpg
ショコラ・フリュイ です!
バレンタインを意識して、のパンです。
2種類のチョコレートとレーズン、オレンジピールのココア生地のパン。

プレゼントもいいですし、大きめなので家族でスライスしておやつにするのもオススメ。
そのままでもおいしいですが、焼くと中のチョコがトロッと溶けてくるのがこれまたおいしいです。(オーブンシートやアルミホイルをひいて焼いてくださいね)

2月いっぱいの販売です!



[PR]
# by panaderia-trigo | 2017-01-31 17:18 | パン | Comments(0)

ちょっと変わりたい。

近頃、福山でも雪が多いですね。
あんまり積もったりはしないので、助かってますが・・・
子どもは少し積もっただけでも大喜び♪

昨日も「今日は6時(18時)から雪なんよ!そしたら外で遊んでもいい?!」とはしゃいでましたが、
遊びに来ていた友達に「6時から降り始めるんよ!雪ないし!!」とツッコミを入れられていました(笑)

一方で大人は・・・積もるなよ~凍るなよ~と不安になってるのですが、
たまには純粋に、雪が降るのを楽しみにできる子どもの心に戻りたいなぁなんて。
・・・めったに雪の積もらない福山でのん気ですね~


トリゴではちょっとパンが変わりました。

f0250212_16015902.jpg
「ひよこ豆の焼きカレーパン」
見た目は変わりませんが、実は辛くなりました。
以前は全く辛くない、辛いスパイスを全く入れない優しい味の豆カレーでした。
だけど、なんかこれカレーっぽくないんじゃないか?というコンプレックスがありまして(笑)
今回辛くしました。
子どもさんは食べられません。
それと焼き立てや温め直すとさらに辛くなります。
でも中辛くらいかなと思います。
パンヤノオカミが食べられるのでそんなには辛くないハズ。


ひよこ豆の焼きカレーパンは見た目が変わりませんが、
トリゴの人気パンは味は変わらず見た目が変わりました。
注文毎にあんバター・きなこバター・黒糖バターをサンドする「バターフランス」
f0250212_16011882.jpg
丸っこくなりました!!!
生地はフランスパンなので同じです。
味も変わりません。
でも、かたさが変わりました!
(あと、生地量を増やした&サンドするものの量も増えたので・・・・・・値段も。スミマセン)

少しソフトな食感になり食べやすくなった!
ということなのですが、
「前のかたいのが良かった!」という声もあり、また戻ったりするかも(^^;)
今のところ戻る予定はないですが・・・



おいしさを求めて日々研究です。





[PR]
# by panaderia-trigo | 2017-01-24 17:17 | パン | Comments(0)

明日 10日(火)10:00~ 営業です。

長い長い冬季休業をありがとうございました!!
明日10日(火)から通常営業です。

そして、かなりおそい挨拶になりましたが、明けましておめでとうございます。
とっくのとうに終わった人が多いとは思いますが、お正月休みはどうでしたでしょうか?

トリゴのお休みは、あんまり長いので海外にでも行ったのか?!と思われたかもしれませんが、
実は5年ぶりに関東の実家へ帰っていました。
しかも車で!
長距離の移動はやはり疲れましたが時間には余裕たっぷり。
ということで、いつもは行けない気になっていたパン屋さんに何軒も行くことができました。

実家では、餅つきしたりお節を作ったり、公園で子ども達とあそんだり。
お正月らしくのんびりしてましたがアッという間に過ぎ去ってしまいました。

リフレッシュしてパン屋さんでまた刺激を受け、
パンショクニン「もっとおいしいパンを焼きたい」と職人魂をひそかに燃やしてます。

実はパンショクニンは年男。
なんか良いことあったらいいね。と見守るパンヤノオカミです。

今年もトリゴ夫婦、がんばりますのでよろしくお願いいたします。


 

f0250212_10163485.jpg
初夢では見なかったけど、本物を見ながら福山に帰ってきました(東名高速道路)
今年も良い年になりますように。




[PR]
# by panaderia-trigo | 2017-01-09 10:28 | お知らせ | Comments(2)

明日23日天皇誕生日は営業です。

明日からトリゴの小学生は冬休み…いーなぁ〜

でも、トリゴは営業です!

日・月以外の祝日は「営業」なんですよ〜♪

f0250212_17190437.jpg
…トリゴのクリスマスコーナーももうすぐ終わりです。
f0250212_17215415.jpg

今年はお仕事も3連休の方も多いのかな?と思いますが、ゆっくりできそうですね。

良いクリスマスを過ごし下さい〜♪

トリゴ家では、勝手に「サンタさんにおもちゃもらう!」と決めている子どもたち…
絵本用意したんだけどな〜





[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-12-22 08:15 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスにもお正月にも♪

年内最後の入荷です。

まつだファームのハムやベーコン!

クリスマスやお正月のご馳走がさらに豪華になること間違いなし☆

f0250212_12243025.jpg

今回は赤ピーマンのソーセージもあります(画像右下)
スライスしてお皿に盛り付けるだけで食卓がパッと明るくなりますよ♪

[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-12-20 12:20 | お知らせ | Comments(0)

冬季休業のお知らせ

今日はまたぐっと寒くなりましたね。
もう今年もあと半月!と考えると焦る気持ちの今日この頃です。

トリゴも年末年始はお休みです。
お正月はパンではなくお餅を食べます。

今回のお休みはちょっと長いのですがよろしくお願いいたします。

12/30(金)~ 1/9(月)

1/10(火)から通常営業です。

f0250212_11035267.jpg






[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-12-15 11:16 | お知らせ | Comments(0)

忘れていました!

おかげ様で、「シュトーレン」大好評発売中です!!

実はそのシュトーレンのことでお知らせし忘れていたことが・・・
ごめんなさい!

トリゴのシュトーレンは、トリゴだけでなく「NATURALMARKET IKO」さんでも売っています。 

実は先ほど納品してきました~
せっかくなので売り場を撮らせていただきましたよ♪
f0250212_15315031.jpg
冷蔵になっているところに置いていただいてます。
(シュトーレンは温かいところが苦手なのでありがたいです。)

しかもトリゴは定休日の関係で24日までですが、こちらは25日まで!!置いてます。
1日長いです☆

f0250212_15313969.jpg
お近くの方はぜひぜひ。



〒720-0082 広島県福山市木之庄町3丁目3-5
Tel.084-959-6677 Fax.084-959-6688
駐車場: 8台分

10:00 - 20:00
店休日: 無休(年始を除く)


それから、いつも毎週トリゴのパンを置いていただいている「染と茶」さん(そめとちゃ)にも!
金曜日に届くようになっています。

広島県広島市安佐北区亀山7丁目13-5
10:00~21:00
定休日 第三火曜日 水曜日
TEL 082-814-4197

ステーキやハンバーグがおいしく、アットホームなレストランです。


[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-12-06 15:57 | お知らせ | Comments(0)

今日からクリスマスイヴまで。

12月です。

年末ですが、
その前にクリスマスです。

パン屋のクリスマスといえばシュトーレンです!
f0250212_17372446.jpg
今年も大きいサイズと、その1/2サイズがあります。

シュトーレンってとっても甘いものなので、少しづつ食べるものなのですが、
「あっという間に食べちゃった」と『シュトーレンにしてはあっさりしてる疑惑』もあるトリゴのシュトーレンです。

今年もすこーし配合を変えています。毎年同じものは無いという・・・でも味はわからないかも。
分からないうちにだんだんおいしくなってます!!

よいクリスマスを迎えられますように。

ナント!今年はクリスマスの25日が定休日に当たるので、24日(土)クリスマスイヴまでの販売となります!

予約受付中です☆

それから、こちらも24日まで。
ジンジャーブレッドマンクッキー。
f0250212_17373794.jpg
こちらは毎年変わらないおいしさです(^~^)
うちの子ども達も大好き♪


[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-12-01 18:02 | パン | Comments(0)

大三島レモンのその後・・・

大三島でご縁があり仕入れたレモンは、「コンフィにしてデニッシュにー」なんて思っていたのですが。

先にクッキーになりました!
f0250212_11294063.jpg
旬のクッキーを味わってみてください☆

コンフィも順調です。
f0250212_11295992.jpg
今のところ苦味が強かったのでまだまだパンになるのは先になりそうです。
お楽しみに!!

さて、明日から12月。
シュトーレンを大量に仕込み中ですよ~~
明日からお店に並べます!

それから、あのジンジャーマンクッキーも♪


[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-11-30 11:38 | 日々・あれこれ | Comments(0)

営業です!

本日、11月23日(水・祝)勤労感謝の日

トリゴ、営業です‼︎

[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-11-23 08:24 | お知らせ | Comments(0)

大三島パンまつり 無事終了しました。

20日(日)は久々のイベント出店、大三島パン祭り!
f0250212_12495279.jpg
パン屋さんのない島でのパン祭り、盛り上がるだろうなぁ~と思ってドキドキしてましたが・・・

f0250212_11343349.jpg
向かう途中のしまなみ海道でこの天気。大雨でワイパー全速力(><)

でも、会場につくころには雨もまばらとなり、ひと安心。

じつはちょと出遅れたトリゴサン(^^;)
到着したときには他のお店はバッチリ準備OK。
そしてまだ開始30分?40分前だというのに、大勢のお客さま!!!!
もしかして島民の方全員来てる?!くらいの勢いでした。

や・・・やばい、パンが足りない。
たくさん焼いたつもりだけど、もっとがんばれば良かった~~~
始まる前から反省です。。

ほんとーにすごい大勢で、どのお店にも長蛇の列。
f0250212_13092233.jpg

トリゴも大慌てで(テンパりつつ)準備してなんとか開始時間に間に合いました。
他のお店の方やスタッフさんにも手伝ってもらいありがとうございました(><)
f0250212_11344948.jpg
そして11時開始!しかも一人5個の個数制限ありでしたが。。。
1時間、しないうちにトリゴは売り切れ。
ありがとうございました!!
でも、行列に並んでいたのに買えなかったお客さまには申し訳ありませんでした。
他のパン屋さんもどんどん売れていき、みなさん同じくらいの時間で売り切れが多かった!
と思います・・・(言い訳ぎみ? ^^;)

パンまつりも早めに終わりに。。。
でも帰らない。 

ここは大三島。
柑橘の島。トリゴが出店していた後ろにもオレンジ色のみかん!

新しい出会いのチャーンス!とばかりにパンショクニン、パンまつりの主催の方に柑橘類を作っている農家さんを紹介していただきました。
そしてさっそく、もり自然農園さんからぴかぴかの無農薬レモンを仕入れることができました。
忙しい中対応してくださりありがとうございました!
f0250212_11352431.jpg

農家さんと直接会ってお話するのはとても貴重で楽しいことです。
顔が見える関係がまたひとつふたつ増え、安心・信頼できるものを自信を持ってトリゴでお客さまに提供できるのはうれしいこと。

このレモンはやっぱりコンフィにしてデニッシュかな?・・・お楽しみに♪

そして他にも時期により、色々な柑橘類が収穫されるそうなので楽しみだなぁ~
おいしかったらトリゴでも置いちゃおうか~などと考えています。


せっかく遠くまで来て早く仕事も終わったんだからちょっとドライブ。
大三島、なんかいいところだな~~
f0250212_11351293.jpg
記念写真。タコになりきるタコむすめ(笑)












[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-11-22 09:05 | 日々・あれこれ | Comments(2)

11月20日(日)大三島パン祭り 出店します

トリゴ久々に出店のお知らせです~

今回はちょっと遠いのですが、大三島に行ってきます。
なんと大三島には今現在、パン屋さんがない!んだそうです。

「島のみなさんにおいしいパンを食べてもらいたい!」という主催の方のお誘いで出店することになりました。
島のみなさんに、喜んでもらえるといいな~と思います。
また、島の方ではないお客さまも大歓迎です。
ちょっと遠いかもですがドライブがてらいかがでしょう?またはサイクリング?
晴れれば気持ちのいいドライブになりそうですよね!!

大三島に行くこと自体が初なトリゴ一家なので帰りはちょっと寄り道していきたいな。とか考えているのですが・・・詳しい方、ぜひ教えてくださいね。

大三島パン祭り
11月20日(日)11時~14時 雨天決行
場所:旧 瀬戸崎保育所 愛媛県今治市上浦町甘崎4643
   大三島ICから車で約3分 上浦福祉センター向かい
   駐車場有
パンが売切れ次第終了です(><)



f0250212_12495279.jpg
f0250212_12495723.jpg

[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-11-08 13:18 | お知らせ | Comments(2)

きのことチキンのグラタンピザ

だんだん秋らしくなってきたので、自家製ホワイトソースを使ったパンでもと作ったのがこちら。
熱々がおいしいのです!

きのことチキンのグラタンピザ
f0250212_15181702.jpg
ホワイトソースといえば。。。
まつだファームのロースハムとホワイトソース、チーズを山型食パンにサンドして焼いた、クロックムッシュも復活しています~
これも熱々がおいしいのです!

ぜひ焼き立てでなければ温めなおして食べてみてくださいね。
クロックムッシュをオーブントースターで温める場合はホイルに包んでじっくり温めなおすと中までしっかり熱々です。
そしてハフハフ、やけどしないようにたべましょう!
トリゴでも温めなおしできますので、お気軽にお声掛け下さい。


[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-10-28 13:36 | パン | Comments(0)

結構、レアかも。

火曜日のみなのですが・・・(といいつつ、土曜も午後パンが売り切れてきたときに焼いたりします^^;)
ショソン・オ・ポム (りんごパイ) 焼いてます。
もちろん、紅玉りんごを使用♪ 

f0250212_15180672.jpg
f0250212_15174656.jpg
あまり量は作れないのですが、この時期だけのお楽しみ☆

[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-10-26 15:32 | 焼き菓子 | Comments(0)

今年の万願寺とうがらし

今年の夏は雨も降らずに暑かった。
とても、農家さん泣かせな夏でした。(パン屋泣かせでもある)

毎年、無農薬で万願寺とうがらしを作ってくれている農家さん。
今年は1割ほどの苗しか育たず(TT)
ほんのすこ~ししかトリゴにもやってきませんでした。
(たぶんもう入荷しない)

今年は、週に何回か。しかもたぶん今週で終わりという、まぼろしのような万願寺とうがらしのピザになってしまいました!
すみません(><)
f0250212_15313568.jpg
また来年に期待です☆


[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-10-14 15:34 | パン | Comments(0)

オリーブ粒を塩漬けに。

トリゴのドアの前にあるオリーブ。
やっぱり食べてみたいので収穫しました。
一応、種用も残しておいて・・・
これだけ採れました~
f0250212_18052003.jpg
思ったより少ない・・・
しかも収穫のタイミングが遅かったのかシワ寄ってる(;▽;)

気を取り直して。
ネットで検索して、一番簡単そうな、でも苛性ソーダ(劇薬)は使わないレシピで塩漬けしてみましたよ。
f0250212_18053552.jpg
少なすぎてちゃんと漬かるのか不安。
うまくいけば約半年後に食べられるそうです!ということは4月!長い!

う~ん、それにしても少ない。
種を植えて増やすほうをがんばったほうが良かったカナ(^^;)

きっとうまくいったら約半年後、またブログを書こうかなぁ~と思いますが、うまくいかなくてブログにアップしてなかったら「あ、うまくいかなかったんだな・・・」とそっとしておいてもらえると助かります(笑)



[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-10-14 15:18 | 日々・あれこれ | Comments(0)

秋ですね。

10月に入り、ますます吹く風も秋らしくなりましたね~
朝晩はちょっと寒いっと感じるほど。

トリゴのオリーブの木も実をつけて順調に黒っぽく熟してきたんですよ(^-^)♪

f0250212_16360429.jpg
↑ちょっと前の雨の日のオリーブの実。今はまた一段と黒く熟して来ています。

「せっかくだから食べたいな~塩漬けとかしたいな~パンショクニンしてくれないかな?」
と思って、
「オリーブの実、どうするの?」
と聞いてみると。

「植えて増やす」
・・・だそうです。

いや、やっぱりパンヤノオカミは今年の食べてみたいな~(笑)


前置き?が長くなったのですが・・・
トリゴの10月といえばコレなんです!

f0250212_16370188.jpg
東城の低農薬りんご。しかも紅玉♪
真っ赤な小さめで実が締まってかたい、このりんごにはさわやかな酸っぱさがいっぱい!
甘く煮るにはちょうどいいりんごなのです~
そのままも好きですけどね!東城から送られてきてスグいただいちゃいました(>w<)
新鮮で香りがすごく良い!

その日のうちにコンポートにしましたよ~
f0250212_16371287.jpg
紅玉りんごのデニッシュになりました!
f0250212_16374413.jpg
と言うことで、クロワッサンとデニッシュも始まっています!!
f0250212_16373830.jpg
ご注意!
ただし火曜日クロワッサンとデニッシュお休みです(><)


それから、秋といえば。
カレーパンも衣替え(ちょっと前から ^^;)。
キーマカレーからベジカレーのひよこ豆の焼きカレーパンに。
f0250212_17170750.jpg
カレーは自家製なのです~ひよこ豆がごろごろ。野菜の甘みと、スパイスが香るカレーです。



近頃、農家さんから特大ナスビがごろんごろんと結構たくさん届きました!
その中にめっちゃ天狗になっているナスが!!
子ども達大喜び♪
f0250212_16373137.jpg
このナスはお店で使っているナスと種類が違ったのでお家で、美味しくいただきました。
輪切りにして焼いて、醤油とごま油と鰹節と小ネギで!


秋はなんでも美味しいです!!
食欲の秋、まっしぐら(>▽<)






[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-10-07 17:32 | パン | Comments(0)

とかち小麦ヌーヴォー2016 トリゴパンはこんな感じになりました・・・

秋分の日に解禁日だった、

トリゴの新麦パン(「ヌーヴォー小麦パン」←長いのでもう「新麦パン」にします!)を紹介します。

○ カンパーニュ
f0250212_16085327.jpg
カンパーニュ生地で作った各種パン・・・いちじくパン いちじくロール くるみレーズン クリームチーズいちじく ゴーダチーズクッペ 

○ ベーグル
f0250212_16092279.jpg
ベーグル生地で作った各種パン・・・プレーンベーグル以外のベーグル クレッセント

○ パン・ド・ミ
f0250212_16090418.jpg
パン・ド・ミ生地で作った各種パン・・・コーンパン チーズドック

3種の生地にヌーヴォー小麦使っています!

トリゴにとって初の新麦パン。
パンショクニンの感想は?
仕込みをしているときの小麦の香りが全然ちがう!!
焼いたときの色が濃い、ボリュームが出る!などなど。

結構はっきりとした違いがあるみたいですね!

パンヤノオカミもカンパーニュをスライスしたときにはっきりと香りが違うのに気がつきました。
どんな?と聞かれると説明がなんともつかないのですが・・・(^^;)
 
食感はいつもよりモチっとした感じがあり、おいしいですよ~!!

そろそろ新米の季節でもあり、秋といえばもう本当に色々な美味しいものが出てきますが、新麦も!ぜひ味わってみてください。

あ、そうだ!トリゴならでは(かな?)の新麦の味わい方があります。
お客さまから注文されて後から気付いたのですが・・・
安全安心な物でお家で手作りされる方を応援するため、トリゴで使っている原材料を前々から販売しているのですが、
今なら!
新麦が買えちゃいます!!
(もちろん新麦でない国産小麦粉も買えます)

作るところから新麦が堪能できちゃいますね(^~^)v   



















[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-09-23 16:22 | 日々・あれこれ | Comments(0)

もうすぐ解禁! とかち小麦ヌーヴォー2016

今日は台風で大雨のため小学校などが休校に。
突然の休校に我が家の小学生は「夏休みみたい」と笑いが止まらない様子でした~
・・・が、雨なので外で遊べないしパン屋はせまいし、すぐに退屈モードに(笑)

7月中旬にパンショクニンが訪れた北海道十勝。
そのときの小麦畑の小麦が収穫され製粉され先週トリゴにやってきました~
f0250212_17330691.jpg
今年の小麦なのですが。。。
深刻な日照不足のため生育遅れ&収穫期に長期間の雨
というダブルパンチにより収量が激減ということで、今年の小麦ヌーヴォーは「十勝産限定」だったものが北海道産原料(十勝産を含む)に変更・・・

とても残念(TT)
だけれども、一番大変なのはやはり農家さん。
大切に育ててきた小麦(に限らずですが)が人間の力ではどうにもならない天候によってダメになるという無念。
それが農業。仕方のないことなのかもしれないけれど、つらいだろうなぁ・・・

と思っていたらグリーンコープで注文していた人参と玉ねぎが欠品。産地をみたら北海道産でした。
我が家の食卓にはすでに影響が出ています。そしてそれはたぶんしばらく続く・・・(><)


思えば今年は地元周辺の農家さんでも暑すぎる夏で夏野菜もダウン。
ラタトゥユパンもズッキーニピザも夏野菜ピクルスもないちょっとさびしいトリゴパンでした。
最近涼しくなって、なんだかちょっとだけ夏野菜が今頃復活したような気がします。気のせい?

こんな感じで、農作物に支えられているトリゴのパン。
いや。パンはみんなそうなのですけれども、
なんというか。十勝にも行って農家さんの話しをきいたり、日頃から農家さんに野菜を配達してもったりと、トリゴのパンと畑は直接つながっているような感覚なんですよね。

今年の「とかち小麦ヌーヴォー2016」が北海道産(十勝産を含む)になってしまいましたが、獲れたて新麦!たのしみましょー!!
パンショクニンは今さらですが悩み中です。
小麦粉をすべて新麦小麦粉にして、全部新麦パン(ヌーヴォー小麦 パン)にしよう!と思っていたけど、それでは何か特別な感じがしないような?
と。
さぁどうなるのかは当日までのお楽しみ☆

あ、当日って・・・
「解禁日」をお知らせするのを忘れてました(^^;)

ヌーヴォー小麦パン!解禁日!!
9月22日(木・祝)
秋分の日です!
f0250212_17332294.jpg
とかち小麦ヌーヴォーの会員証。

スタンプラリーもありますよ。
ヌーヴォー小麦パンを買って食べて応募して、北海道十勝の特産品詰め合わせがあたるといいな♪
日本の農業がちょっとでも元気になりますように(^^)









[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-09-20 18:01 | お知らせ | Comments(0)

天満屋「パンフェア」ありがとうございました

今日は十五夜ですね~曇っているけど、お月さんは見られるのかな~
夜は涼しくなって虫の声も聞こえてきますね。
お月見だんごを作っているヒマはないけど、しずかに光る月をぼーっと眺めたいなぁ~

と。さて!
先日の天満屋福山駅前店での「パンフェア」ですが無事に終わりました!
ありがとうございました。
カープ25年ぶり優勝!!セール(パンはセールありませんでしたけど^^;)なこともあり、たくさんのお客さまにご来ていただき2日間ともほぼ完売で終わることができました。

また、日・月の定休日でのイベント出店だったので火曜日に代休をいただきご迷惑をおかけしました。
そして昨日水曜日は早くに完売(^^;)
迷惑ばかりかけてますが、空っぽのショーケースを見て「気持ちがいいね~!」と言ってくれるお客さまのやさしさ!!(TT)

これからもがんばります。




[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-09-15 11:04 | 日々・あれこれ | Comments(0)

11日(日)・12日(月)天満屋パンフェア出店します。

昨日おしらせできませんでした(><)すみません!

天満屋のパンフェアです~
福山駅前店の地下の食品売り場にて開催されます。
f0250212_11095163.jpg
今日!7日(水)から2日間づつ3店のパン屋さんが出店してます!
トリゴは11日(日)と12日(月)です。
f0250212_11100502.jpg
今回はトリゴで人気のハード系!焼きたてのバゲットをたくさん持って行きます☆
もちろん他にも菓子パンなども色々焼きます~

ぜひぜひ、お買い物のついでにでもお立ち寄りくださいね(^-^)

また、定休日での出店になるので代休として13日(火)はお休みします。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-09-07 11:32 | お知らせ | Comments(0)

臨時休業13日(火)!!

夏季休業明け、初のブログ更新!
さぼりすぎですね(笑)
夏季休業は川辺にてキャンプ!子ども達の最高の笑顔が見られたお休みでした。
ありがとうございました!!

そしてまたまた、「臨時休業」のお知らせです(^^;)恐縮です...。
9/11(日)9/12(月)に天満屋福山駅前店にて出店のため、(定休日の)代休として
13日(火)
お休みとさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

天満屋出店の詳細は、後日チラシが送られてくるので・・・(明日かな?)、送られてきましたら、即!お知らせしようと思います!!



[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-09-05 14:57 | お知らせ | Comments(0)

明日から夏季休業です。

明日21日(日)から25日(木)までお休みを頂きます。
よろしくお願いいたします。

夏休みももうすぐ終わりですね~
なので今回は子ども達と、近場ですがキャンプを楽しもうと思っています(^^)♪

雨が降らないといいな・・・というか降らなすぎですよね。
ザーザー降ってきてもうらまないようにしよう・・・ウン。
残暑厳しいですが体調を崩さないようにお気をつけください。

リフレッシュしてまた26日(金)から通常営業です~(^^)/
(25日は準備日でお店で作業してますので、パンの予約の電話OKです。留守の時間もあるのですが、どうか諦めずに!しばらくたってからおかけ直しください!!)







[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-08-20 14:58 | お知らせ | Comments(0)

茄子とベーコンのピザ

お盆も終わりましたね~
毎年お盆に帰省すると、トリゴにご来店くださるお客さまも。。。
感激です!

そんなお盆のちょっと前からですが、茄子とベーコンのピザ焼いてます。
f0250212_15043519.jpg
今が旬な茄子ですが、本当に油と相性が良いですよね。
ベーコンの脂、チーズの脂、オリーブオイル!全部相性ばっちり。
なんか太りそうなコト書いてしまって・・・嫌煙されるカモ??
でも!夏ですから!スタミナ重視です!

次のピザは万願寺とうがらしのピザ(トリゴの定番ピザ)だと思います。
それまで茄子とベーコンのピザ、お楽しみくださいっ☆





[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-08-17 15:19 | パン | Comments(0)

8月夏季休業のお知らせ

7月も研修旅行のためお休みをいただいたばかりですが。。。
今度は8月21日(日)~25日(木)に夏季休業をいただきます。
よろしくおねがいいたします。
f0250212_12254106.jpg
休み前、休み明けのパンの予約、大歓迎ですっ☆


[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-08-02 12:30 | お知らせ | Comments(0)

とかち小麦ツアーのご報告☆

7/12~7/14の十勝小麦ツアー、パンショクニンが参加しました。
お休みをいただきありがとうございます。
初夏の北海道はとても涼しくて、こちらの蒸し暑さとは別世界。
収穫を待つ小麦畑が見渡す限り広がっていました。
収穫された小麦は一部小麦ヌーヴォーとして、9月の下旬に解禁となり、新麦パンになって登場します!(通常小麦は収穫されてから流通するまでに半年程かかるそうです。)
もちろんトリゴでも挑戦しますよ~新麦パン。
f0250212_21054619.jpg
f0250212_21042438.jpg
この畑は無農薬のライ麦畑。
現在、トリゴでは海外産のオーガニックライ麦を使っていますが、いつか国産を使えたらいいなと思っています。

f0250212_21120340.jpg
こちらは北海道農業研究センターの試験場。
小麦の病気をまいて、耐性を調査してるそうです。
列ごとに違う品種の小麦で、元気に青々している列のものが耐性があり育っているということ。
よりよい品種(病気に強い・収量が多い・味がよい など)を作るために研究されています。
新品種が出来上がるまでに10~20年。かなりの時間がかかります。
このことを聞いたとき「北海道でもそんなにかかるの?!」と思ったのです。
以前お邪魔した、福山市にある西日本農業研究センターでも言われていたので。→「農業研究センターにお邪魔してきました」
10年?15年くらい前は確かに国産小麦の種類は少なく、最近とても多くなってきたと感じます。
それだけでなく、品質も安定していて「国産小麦はパンにならない!」という常識は今はもう覆されてますね~

f0250212_21112046.jpg
パンに欠かせないチーズ♪共働学舎さんのナチュラルチーズです。
牛も飼育されていて牛乳を搾るところから、丁寧に手作りされています。
以前から知っていて好きだったのですが、今回はいっぺんに色々試食できて大満足☆
十勝では人口より牛のほうが多いそうです!びっくり!!
f0250212_21224850.jpg
十勝産小麦を100%使ったパンを焼く風土火水(ふうどかすい)さん。
小麦の産地にあるとはうらやましい限り!しかも半分ちかくの粉はオーガニックなのだそう!
石窯を使い、天然酵母でハードなパンもたくさん焼いています。
営業中にお邪魔したにもかかわらず合間をみて色々教えてくださり勉強になりました。
おみやげに買って行ったのですが3日くらいたってもパサつかず、これは石窯の力なのか?小麦?酵母?水?
トリゴまだまだです。。。いや、伸びしろはあるっ!現状に満足せずパンを焼いていきたいと思いました。

今回、小麦を作っている生産者さんたちとも交流があったのですが、
このような広く肥沃な土地で小麦に適した環境の中でも色々な苦労があり、よい品質のものを作ろうと頑張っていることがわかりました。
研究センターで何年にも渡って作られた小麦の粒を、農家さんで大切に育てられ、製粉会社で厳しい品質チェックの上、製粉された粉が、卸売り会社を通して私達パン屋の元に届きます。
そして最終的にパンを焼いてお客さまのもとへ。
言葉で言うと簡単な感じだし、頭では分かっているようなことだけれども、改めて考えてみるとすごいリレーなんだなと思ったのでした。


毎日大量の小麦粉を使うパン屋ですがなかなか畑までいってみる機会はなく、この粉に関わる人のことなど頭にない忙しい毎日でしたが、これからは頭の片隅にいつも浮かんでくることと思います。
このような機会を与えてくれた製粉会社のアグリシステムさんにも感謝します。
ありがとうございました!!

この旅は終わりましたが、新しく使いたい粉も発見。また試行錯誤という新しい(放浪の?)旅が始まります~
とにかく、おいしいパンをお届けできるようにがんばります!


[PR]
# by panaderia-trigo | 2016-07-19 16:53 | 日々・あれこれ | Comments(0)